日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


人生???


 ■ 2004/02/29 (日) 就職活動、エンジン点火


これまでずっと自分の方向性が分からないで困っていた。

だがもう知ったことじゃない。方向なんて進んでみてから考えればいい。
大体オレは自分でこれと決めた方向が全部間違っていたんだ! 
だから、今度は手当たり次第に手を出してだな〜、片っ端からつ突っ込んでだな〜、限界までヤってやるんじゃ〜!

某H書房の募集見っけ! 期限ぎりぎりで応募書類郵送!
何を狂ったか学部時代に内定を蹴った会社にもES夕べ深夜に提出!
あっ! 電通が募集している! 突っ込んだれ! 
朝日新聞も毎日もえんとりーシートがたまってる! 書くんだ、さすれば救われん!

…とそこへ、母が今来た郵便から博報堂の資料を持ってきた。
ある頁に、ちょっといい言葉が書いてある。
「いいことがあるかもと信じて気楽に行けば、自然にいい方向に向かえる気がする」

そうだよなあ。「信じて」って言うのがミソだよな。
現実を乗り越えるということは、現実に意味を与え、捉えなおすことと一緒。
言ってみれば、信じることというのはそれに近いのかもしれない。


お名前   コメント

ぺけぽむ レス感謝です! なかなか勢いってのも持続させるのが難しいもんです。明日当たりES書いて徹夜くさい… (04/03/01 23:43)
哲スレ4と5 方向性。たしかに進んでみてはじめて見えてくるものってありますね。 (04/03/01 16:17)
名無しの案山子 その勢いでガンバレ〜!! 私はノッキング起こしてます・・(汗) (04/03/01 09:10)
ギャン 好転を願ってます! (04/03/01 00:20)
無色透明 エンジン点火ですか。漏れはまだアイドリングすらできません・・・。 (04/02/29 14:11)


 ■ 2004/02/25 (水) “いんたあんしっぷ”に行ってきた


と言うわけで、“いんたあんしっぷ”に行ってきました。

すごかったですよ。


何がすごかったと言って、
何と二時間ただ座っていただけだったと言うのがすごかったです。
お給料をいただけるとのことですが、お金貰うのがはっきり言って申し訳ない状況でした。

ただ何と言うか…塾には私は向いていないんじゃないかという疑いが抜けません。

それよりも、出版社に就職したいと言う気持ちもある。
そっちのほうで何とかならないだろうか、と思って就職活動を方向転換中。

だが、全く決まらなかったら、一体どうすればいいんだ…。
二五みたいないい年になって何のスキルも就業経験もない奴なんてどこの会社が採ってくれるだろうか。


去年の二の舞になりそうな気がする。
ああ。


お名前   コメント

ぺけぽむ そうですよね。採用数が少なすぎる… わかってるんですが (04/02/26 15:29)
招き猫クン 出版社はめちゃめちゃ難しいと思いますよ。 (04/02/25 22:30)


 ■ 2004/02/20 (金) 最近思うこと


ほんとにたまにしか書いてないのに、レスをつけてくれる人がいたなんて…
感謝至極でございますよ。

(最近、掲示板で勝手に暴れています。不愉快に思われていらっしゃる方も多いと思いますが…やるだけやってみたい、と思っています。)

前回書いた最終面接は、すえっこさんのアドバイスどおりにやってみました。
「一ヶ月経ったら合否に関わらず連絡します」と言うので待っていたら、昨日連絡がありました。
おお! と思って電話を受けたところ、人事の方は、
「まだ合否は決まっていないんですが〜」
とのお言葉。続けて、
「採用とは関係ないんですが、“いんたあんしっぷ”に来ませんか?」

………??? はい?

なぜ最終面接終わってからいまさら“いんたあんしっぷ”ですか?
内定はどこでどうなってるんすか?

なぜか全くわかりませんが、生殺与奪の権を握られてるので「いきます」いいましたよわたしゃ。

25日、26日の夕方から夜遅くまでの時間に決まってるので、あとで体験と感想をまとめてアップしますね。

隔月日記「人生紙吹雪」、次回予告!
 「塾業界潜入体験レポ〜はたして採用と関係ない“いんたあんしっぷ”は採用と関係があるのか!? 驚愕の内幕を暴く!」


お名前   コメント

ぺけぽむ 感謝です! (04/02/23 23:30)
哲スレ4と5 ぺけぽむさんの掲示板の書き込み、大変面白く拝読しています。不愉快ではありませんよ。 (04/02/23 00:57)


前の月 次の月


人生???TOP

タイトル一覧 月別