日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


人生???


 ■ 2004/11/01 (月) 11月かよ?


なんというか、タッチの差で11月になってしまいました。

修士論文は、あー、87%くらい書きました。あと残り約8000字。書く材料さえ挙がれば三日で型がつくところまで来ました。

…来ましたが、最後の山場でスタック中です。
ネタ切れというか、扱った原典の本質的な(と自分が思った)問題を批判しているのですが、
どうも切れが悪い。
引用しては注釈をつける繰り返しを離れて、
自由に自分の責任で自分の頭を使って考え出した途端に内容のレベルが下がってしまいました。
「俺って馬鹿」という感慨に尽きないと言うか。
で、当然、論述がだらだらして書いている割には話が進んでない、読み返すと迷走そのもの。
こんなで大丈夫か? 大いに不安。

中身は、まあ自分で言っても仕方ないですが、それなりに頑張ったつもりです。
冒険的過ぎないようにオリジナルの見解を入れて、出来るだけ既成の出回った解釈からの引用は少なめに。引用するときは喧嘩を売るときという方向性で。

執筆のペースそのものは大体予定通りというか、少し早目で進んでいるので問題なし。
丸ごと一章書き換えるくらいの時間は確保できています。

まあ、一応論文の形をした何か、にはなるでしょう。

完成したら、論文要旨だけでもここに張るかな…。
それとも自前のブログでも作ろうかな。自分の論文を天下にさらすのはかなり恥ずかしいことでは、あるのだけれど。


お名前   コメント

コンドウマサヒロ 11月19日 僕の誕生日です (10/09/01 20:24)
4と5 心血注いだ文章を人前にさらすのは勇気が要りますが、得るものは大きいと思います。私は睡眠の質まで変わりました(←過剰反応)。 (04/11/01 23:47)
ぺけぽむ 感謝です! (04/11/01 23:41)
幸運を祈る 頑張ってください。 (04/11/01 20:20)


[前] なんとか結論まで… | [次] 自殺論


人生???TOP

タイトル一覧 月別