日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


人生???


 ■ 2004/08/18 (水) 意味について(三)


前回書いてから既にほぼ一月が流れ、私はその間まったく日記を更新しませんでした。
更新しなかったのはまさに私の思考がそこでとまってしまったからに他ならず、要するにその間私は遊びまくっていた、というのではありません。学生時代最期になるからと言う理由でサークルの練習に顔を出して一年生に「あのおじさんはだれ?」と言う顔をされ、懲りずに打ち上げコンパに参加して調子に乗って二次会まで出て行き、後輩の人生相談に強引に乗り、久しぶりにふらふらで家に帰ったり…と言う感じでした。
こう振り返ってみるとまさに遊びまくっている以外の何者でもなくいまや前言撤回やむなし。いや、それなりに勉強はしていましたが。

というわけで、先月の中断の続きです。

さて、くどく繰り返しますが、意味1は有用性です。
で、意味2は、まだその定義すらはっきりしていません。ただ、意味1が示唆する有用性こそが人間にとっての意味の全てであるということに対して、その‘全て’の「そと」を目指していることは確かです。

私の生活と言うか、人生に関する限り、私にとって有用であるものの「意味」は、私が死ぬとともに消えてしまう。私にとって、の「私」が消えてしまうからです。ただ、一般には信仰の問題と言うことになりますが、自分の死後になお未だ何かが残るのかと言うことを考えるとき、問題は既に有用性のレベル自体を超えてしまっています。自分の死後のことを考える、ということ自体が、すでに有用性をいともあっさりと打ち抜いてしまっているのです。自分がいない世界のことを真摯に考えれば考えるほどそうならざるを得ない。何故か? 自分がまったくもっていなくなった世界とは結局のところ誰も自分のために泣いてくれず、思い出してもくれない世界のことです。もともと死ぬと言うことはそういうことで、あたかも私など生まれもしなかったようになってしまう、そういう世界が究極的に、どん詰まりまで私の死んだ世界です。
考えれば考えるほど、私にとって何の関係もない世界に思えてきます。

しかし、ここで目を転じて見ます。私が生きている世界では、実に多くの死人が既に出ています。実際数え切れないくらい、人類開闢以来片っ端からみな死に続けている。人間の最終的な死亡率は100パーセント、というブラックジョークの一つも言いたくなります。しかしそうであるにもかかわらず、われわれの祖先の多くは大して自棄も起こさず、ということはどうせ死ぬんだからどうでもいいやとは言わずに、それなりに頑張ってきたらしい。そういう彼らも、実際には自らの死を超えたところに意味があるのか、とまったく考えなかったとは思えない。いや、正確には、「自分の死」と言うものが「自分の世界(有用性に縛られた世界)に開いた穴」とは思っていなかったのではないかと思えるのです。そうでなければとっくのとおに「文化」と言うものの意味がなくなってしまうように思えるからです。なぜって? つまり、自分にとっての有用性を超えてレベルのところに意味が成り立つのでなければ、わざわざ後世まで残ってしまうような芸術など、人間の誰もつくろうとはしないはずだからです。

つまるところ、かなり強引ですが、私が考えているのは、私たちが自分が生きていく方法を学ぶと言うことは、ある意味で「人間になる、人と人の間に参入する」ということは、この「有用性の外には何もない」という無意味が実際にはなにげなく乗り越えられていることを知っていて、その乗り越えの何気なく手段を実行してきた人間たちの‐その多くは無名の、時間がある程度立てば誰にも思い出されない死者たちの‐それを知らず知らずのうちに体にしみこませることではないかと思うのです。

さて、大いに脱線しました。またしばらく間が空きますが、今度はまた以前のようにミクロの視点でこういうことが言えるか、という、とても私にはムリそうなことをやってみたいと思います。


お名前   コメント

4と5 ご体調はよくなられましたか。拝読できるのを毎回楽しみにしております。 (04/08/20 22:17)
ブス子 そう、哲学的に「ケチをつけたり気を引いてみたり」と言われると、今後一切書き込みは控えます。 なんだそんなもんかと、思われるでしょうが、一応精神神経科パニック障害20年歴、薬でもたせて近場を働いてました。 あと、10年前の1月に筋萎縮性即側硬化症で、妹の婿が発病1年で亡くなり、その年の11月に兄嫁が子宮癌で亡くなりました。 別に世間ではたいしたことではないでしょう。 こんな返信を貰うとは思っていなかったので非礼お詫びいたします。 3つの事は繰返しますが漫画の引用、私も納得はしてません。書き込む相手を間違える気を悪くさせる事は度々あるようです。 そういう方にはもう構わないようにします。すいません。 (04/08/20 10:12)
ぺけぽむ レス感謝です。>ブス子さん 私はさしあたりこういうことを考える限りで私であることの輪郭を保っているので、考えるなと言われると死になさいといわれているのに等しいものです。オタク殺すにゃ刃物は要らぬというか。あと、今回の説がどうして「健康な人」に限られると思われたのかはっきりおっしゃってください。私はその状態を経験したことがないのですが、あなたはその経験がおありなのでしょうか。経験の在不在を振りかざして私の発言を批判なさるならまずご自身の経験を素材にされるのでなければ不当で、実際その状態にある方に対して不遜なことと存じます。これらのことを明らかにして戴かない限り、これ以上あなたを指名した上での対話はいたしません。付け加えますと、私はこういうことをかんがえている限りでは特に苦しんでおりません。哲学することとは自分の苦しみを享受することすら解体するものだと考えますので。もし、あなたのおっしゃるとおりの三つのことしかないと考える限り、あなたの人生は本当のその三つしかないことになりますよ。それでいいのですか? 私の物言いにケチをつけたり気を引いてみたりするところから察して、そうではないでしょう? (04/08/19 19:33)
幸運を祈る 次の日記お待ちしています。 (04/08/19 14:30)
ブス子 「生まれてくる事と 生きるという事と 死ぬという事の3つ」しかありません・・。漫画の引用・・。ぺけぽむさんは突っ込みすぎて考えているのか科学的なのか宗教的なのかわからないです。 消滅するのは魂も微分子になる事ですね。 なんか私も年を他の人よりいってるんですが、自分でも大人になった気がしないんです・・。でも、老けてるのは確か・・。それを仕事に逃げていろんな事 考えないように働いて眠る繰り返しだったのが、仕事が無いという壁にぶつかって・・・ああ、何を考えていいやら・・・。今日の説は健康な人間においてですよね。 末期癌患者とかになってくると又考え方はころっと変わってくるでしょう。 境遇境遇において死生観など変わるものと思います・・。 まずは、元気でなによりでした・・・。彼女とか好きな人ができると難しいこと言わないで済みますよ。 でも、何故か無職日記の人達は彼女のいない人が多いのでした。 ごめんなさい、失礼な文章になりました。 私が若ければ彼女になりたい・・なんちゃって・・。 (04/08/19 10:29)
ぺけぽむ 自己レス。前回とはまったくつながっていないことに気が付き呆然(しかも乱文意味不明)。間に挟まっている時期に考えたことをもうちょっと整理しないと…あー、時間は結構残り少ないのに!  (04/08/18 22:44)


[前] 少し更新 | [次] 意味について(二)


人生???TOP

タイトル一覧 月別