日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


人生???


 ■ 2004/05/18 (火) 一人で死にたい


ものすごく久しぶりに書く日記。

まだ就職活動を続けています。
内定、いまのところ三社目。
ただ、みんな塾業界。
勤めたら世間が狭くなりそうな気がして、他に出版社を幾つか続けています。

だが、
就職活動とは関係なく、いや、なくもないけど、一体どこまで自分を強いて、自分に嘘をついて生き続けなけりゃいけないんだろうと。
ただ死ぬのが怖くて生きているだけなのに、世間様には前向きな顔見せないとあわせていけない。

去年、八方塞りになりかけていた頃はなんでもいいから働ければいい、と思っていた。
いまはある程度こちらから道を選べる立場…そうなったら、「世間が狭くなるのが嫌」とか言い出して、結局自分が何をやりたいのかわからないのはそっちのけで「もっとマシなほうに、マシなほうに」とやり始めた。
何だ「マシなほう」ってのは。要するに自分の中に世間様、お天道様という光の当たらないところを残しておきたいだけだろうが。

虚心坦懐に臨めば、本当は無駄な生き方じゃなくて、何よりも孤独がほしい。
いや、孤独以外のものを携えて生きることなどできるのか。

一度、自分がどれだけ孤独になっていたのかにやっと気が付いたことがある。
ただすぐに忘れてしまった。
次にその自覚が再帰したとき、それを忘れていたことが罰として帰ってきた。
そしてまた忘れてしまった。
忘れることによって何とか世間様に向かっていられる気がする。

人に合わせているときには、過剰に人とあわせようとして取り越し苦労をしている。けれど、本当はどうでもいいと思っているんだ。
生きていくために、そうやって取り越し苦労しながらでもやっていくしかない。

だが、その「生きていくため」というところに意味がないように感じられる。
意味のないただ耐えるだけの人生に、どうやって耐えていけばいいのか。
そういう人生を肯定することが、消費と競争の万能主義に穴を開ける道になる気がする。

まとめると、
自分を嫌な奴だと思う

こころから、完全に一人で死にたいと思う。それで充分、と言い切れるようになって死にたい。
まだ、死ねない死にたくない。だが、さっさと死んでしまいたい。


お名前   コメント

哲スレ4と5 以前、私の切実な疑問に、私を傷つけずに的確に答えてくださったあなたが、アンビバレントながら死を望んでおられるのは、いま、私にとっての痛みでもあります。豊かな想像力と創造性、言葉への鋭敏さ、深い思いやりを持ったあなたは、嫌な奴などではありませんよ。天分が豊かな分、迷いも深くなられるのだと思います。ご自分をお責めにならないでください。また、あまりつらければ、治療を受けるのも、悪くはありませんよ。 (04/05/19 23:30)
ぺけぽむ みなさん、レス感謝です。 なんていうか、いったん過剰な感情を切り離して考えると、人生にストーリーを求めないで生きていく心の術みたいなものを見つけたい、と思っているんですが… だからその術が見つかるまで、私は自分の人生がなんだかわからない時間をすごすことになるんでしょうね。さて、一体どうすればうまく孤独なほうにいけるのか… (04/05/19 22:53)
オッキー 人生分かったふりするのはまだ早いんじゃないかな。 (04/05/19 22:23)
(´・ω・`)しょぼんぬ いずれ必ず死ぬから、そこから逆算して人生やっていくのも悪くないな、と思う。 (04/05/19 00:51)
韮山 そんな、辛い一日一日があなたの糧になっています。 塾の業界で世界が狭くなる自覚があるなら、進んで外部の情報に興味を持てば良いだけのこと。 自分を卑下する前に、周囲を見ましょう。 ちょっとくらいステータスの高い仕事をしていても、少なくとも、自分が情けなく思えるほどの立派な人は、ほとんどいないはず。 冷静になれば道は開ける! (04/05/19 00:13)
豚男 生きるんだ!辛くても生きるんだ!いきるんだ!少しぐらいカッコ悪くても生きるんだ! (04/05/18 23:25)
豚女 生きてみよっ! (04/05/18 23:07)
豚女 こんな本がある。。。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062109336/ref=ase_httwwwasaneto-22/249-2114111-8901948 (04/05/18 22:55)
あいうえおJPN 生きてくれ〜〜。 (04/05/18 22:34)


[前] 死ぬとはどういうことか | [次] 心弱気者よ汝が名は…


人生???TOP

タイトル一覧 月別