日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


曖昧な未来


 ■ 2005/03/24 (木) 学歴社会万歳


何気にテレビ見てたら東大卒のヘンな作家を始め
学生やタレント交えて討論やってた。
学歴が必要か不要かというテーマで。

もちろん圧倒的に学歴不要論が圧倒的多数。
中でこのヘンテコな東大卒の作家が必要論の代表として
孤軍奮闘してました。
学歴は会社に入るための一番公正な判断基準だとの彼の
主張に対して他は、いややっぱ「人間力」とか「一生懸命働く」
でしょうと反論する。

僕はね、見てて、このへんてこな東大卒の作家が言ってる
事の方が正しいと思った。
学歴不要論の主張も確かに聞こえはいいし「いい事」言ってる。
でもね、正しい事といい事は違うと思う。
世の中って聞こえの「いい事」しか教えないからこういう
議論になってしまうのですね。

だってどう考えても高卒と一流大卒のどっちを取るかって
言われたら後者に決まっているでしょ。
一流大学なんて元々頭のいい人間しか入れないんだよ。
同じスタートラインに立っていれば潜在能力の高い方を選ぶのが
普通だと思います。
それでも今やその中のごく一部のエリートしか俗に言う勝ち組に
なれないキビシィー世の中。

そういう人たちと、残りのそうでない人たち。
生きてるステージが全く違うのだからこういう議論は成立しないと
思った。

だって東大卒のキチンと筋を通った意見に対して高卒の茶ぱつのヤンキーが
「おらぁ〜ぶっとばすぞ」とキレてるんですもん。
こういう人間が分かり合えるわけないでしょう。

元々日本は「平等教育」だからこういう議論になってしまうのですね。
同じ先進国でも階級社会の欧州じゃこんな番組絶対ないと思う。

なんて偉そうに言ってる私は作業服着てフライパンふってます。
学歴なんて全くいらない仕事です。私はそういう役目の人間なんだからその
世界で精いっぱいやるしかないんすよ。
自分のバカさ加減を自覚して謙虚に生きなければならんとです。
出来れば働きたくないのですが、、

愛ちゃんとのメール交換は継続中。
とっても嬉しいが僕みたいなクズがこんな幸せを得る権利はあるのだろうかと
不安になった。


お名前   コメント

新未来派 三流大学は大学ではないのですか!? 今は大学全入時代(志望者より定員の方が上回っている状況)なのだから、大学に行ったかどうかで人物を判断してもしょうがないと思いますよ。私の友人は、地元の有名進学校に進み、おそらく国立大学に入れる学力があったと思うのですが、母子家庭だったため、家計を助けるために就職しました。学歴で振り分けたら、貧しい家庭出身の優秀な人材を取りこぼしてしまいます。 (05/04/22 00:11)
さいたまざいじゅう 恋愛っていいね。 (05/04/21 08:17)
ゆずぽん 幸運を祈るさん>ありがとうございます。純愛にはいつも裏切られた過去があるもんで決して本気モードにはなれないのですが、、仕事もね^^; まぁ私なりにがんばってみようかと思ってます。 (05/03/29 23:56)
ゆずぽん 新未来派さん>誰でも大学に入れるのであれば誰でも大学に行けると思いませんか?三流大学は別としてですが。。一部の限られた学力のある人間にしか行けないから適切な判断材料となるのではないでしょうか。逆に学歴で振り分けない事自体無理じゃないかなぁ。 (05/03/29 23:54)
ゆずぽん インテルさん>どうもっおひさしぶりです!私もずっと前の現場で働いていた時、有名国立大卒、高卒、中卒の人間が入り交じっておりましたがやはり違いましたね。私も学歴なんてと思ってましたがこういう現実を目の当たりにすると認めざる得ないというか、、ただ学歴がない=負け組というヒエラルキーは良くないと思います。学歴があるないにかかわらず正しいシステムで労働出来る環境が欲しいですね。 (05/03/29 23:48)
ゆずぽん alfaさん>ありがとうございます。 (05/03/29 23:38)
ゆずぽん 新未来派さん>人物を判断するのと能力を判断するのは次元が全く違います。この番組での議論自体がノーセンスだという事が一番言いたかったのです。誰でも新卒の人間が入社してすぐに戦力になれるわけではないのは当たり前のこと、ではわずかな面接時間で能力を判断するのに学歴が一番わかりやすい判断材料となるのは当然の事だと思いますよ。 (05/03/29 23:38)
ゆずぽん Kさん>日記の内容とは一見矛盾しますが私も恋愛には結構冷めておりまする、過去のつもりに積もったトラウマが原因かと(汗)、人生の目的は人それぞれですからそれが何であれ大事なのは目的を持つ事だと思いますよ、Kさんは根っからのテクノ人間なのですねぇ、モテるのであればそれをもっと恋愛に結びつけてはと非モテの私は思うのですが(笑) (05/03/29 23:18)
ゆずぽん Bタイガーさん>優しい人間が幸せになれる、そんな世界になればいいと願っております。 (05/03/29 23:11)
幸運を祈る メール羨ましいです^^そんなことないですよ。幸せになる権利は誰にでもあると僕は思いますよ^^仕事共々がんばってくださいね^^ (05/03/28 20:38)
新未来派 今の日本では、大学に入ろうと思えば誰でも入れるわけですから、学歴で振り分けるっていうのは、ちょっと無理があるんじゃないのかなぁ・・・。 (05/03/27 00:03)
インテル お久しぶりです! 元々学歴がお寒い僕は学歴社会反対派でしたが、今のバイトをしていると夜中には残業帰りのリーマンや救いようがないバカが結構来るんですよ。やっぱりこいつらを一括りにするのは無理がありますね。こいつらを振り分ける手段として最も有効なのはやっぱり学歴なんですよね。そう考えると学歴社会万歳とまでは言いませんが多少は仕方ないのかもしれませんね。愛ちゃんとのメール続けてくださいね、幸せになる権利は誰にだってあります。きっと・・・ (05/03/26 08:52)
alfa ゆぞぽん、誰にも幸せになる権利ぐらいあるさ。 (05/03/25 19:00)
新未来派 18歳時点での学力を元に、人物を判断するのは危険だと思います。アメリカのように大学に入るのは簡単だが、出るのは難しいというシステムなら、4年間にわたって能力により選別されていくので有効だと思いますが・・・。18歳時点で、「学力」が優秀だった人が会社でも優秀かどうかはわからないですからねぇ・・・。 (05/03/25 09:32)
 明るくて非社交的でモテます。でも、結局は恋愛に冷めているので、どうでもいい感じです。人生の目的はお金でもなく、ただテクノに触れていることのみです。もう若くないので、恋愛に燃えることはないかもね。学歴社会ってなんだろう? (05/03/24 23:55)
B・タイガー 学歴は無いよりは、有った方がいいが、それが全てではない。本当に頭がいい人と言うのは、人の気持ちを察したり、優しさをもった行動がとれたりする人間だと思います。学歴社会に置いては、僕も負け組みですが・・。 (05/03/24 01:20)


[前] 生きてます。 | [次] DQN去る


曖昧な未来TOP

タイトル一覧 月別