日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


原点に帰る

Author:やっちゃん ( Profile )
毎年正月に去年を振り返り健在を知らせます

 ■ 2013/01/31 (木) 寒々とした日陰で


今年の紅白は赤団が勝つか白団が勝つか(宮崎)\^o^/

大掃除の後、年末ジャンボ抽選会、紅白、逝く年来る年、年越蕎麦を食いながら民放のカウントダウンで、「あけおめ」・・m(__)m

さて来月には、豆まき、建国記念の日、バレンタインなど何かと忙しいですね(*_*)

うちのトラは閉じこもってばっかりの割に食欲旺盛なのでメタボにならないか心配でーすf^_^;

追伸:さて私事ですが皆さんは、外での仕事中「催したら」どうしますか?

トイレが面倒な場合、私は予め「TSポイント」を決めておいて、人目の無い所で(当たり前じゃん)素早く用を足します(#^.^#)

勿論、「立ちション」の場合ですけどねf^_^;

ペットボトルか何かの容器をズボンの中から入れ「挿入」して「出す」という手もありますが、思ったよりすぐに一杯になるのでご注意を(>_<)




 ■ 2013/01/30 (水) 誰かいるスレッド(稀・作品公開型)


誰かいる。

と思ったら愛猫の三毛猫だった。

三毛猫だから雌。

餌を与え、電気ストーブの前で暖まって丸まってるのを撫でてる。

ゴロゴロゴロゴロと咽を鳴らしリラックスして寝たと思ったら突然

「引っ掻いちゃダメ、噛んじゃダメ〜」

「んんんんん〜♪」

勿論、本気では無いが手は傷だらけ。

流石、トラやライオンの仲間。

フォローする様にペロペロ。

まさに「可愛さ余って憎さ百倍」。

「彼女」との出会いは8年前の夏だから少なくても9才。

最近、娘を入れるのは年齢制限があるらしいが、例え男湯でも一緒に入りたいくらい。

おっと、「ペット」は禁止だっけ。

ただ、自分の娘のワレメを披露するお父さんには全然OK牧場だけど。

彼女は同じ哺乳類であるホルスタインの様に巨乳で顔立ちも良い。

猫の9才と言うと人間の50代位か。

確かに昔と比べると何か落ち着きの様なものが見られるが。

君が死んだら僕も死ぬつもりだにゃ〜

仕事中は君の事ばかり考えてるにゃ〜



 ■ 2013/01/29 (火) メビウス


「メビウススーパーライトBOX・・」

仕事Bで扱うのだが、言いにくそうだな。

「草冠に良」とも書くこの商品、35年間使われてきた名前が変わるのだから。

いずれにしても、これらの「負け組」のアイテムから税金を徴収するのだから仕方ない。

「日記を書いてる人で、まともな人は2人だけだな(続く)・・」

こんな書き込みが掲示板にありました。

さらに、ほぼ毎日、大まかには欲望追求型な事を書く事に批判的な意見も見受けられた。

果たして、私は該当するのか。

私は仕事柄、ネットでは見落としがちな情報でも人一倍敏感な方だ。

新聞は毎朝欠かさずに読むし、ニュースでも再確認する。

私事を書くだけでなくて貴重な情報もアップしていきたいと思って書いている。

とにかく読む方に不快を与えぬ様に配慮も大切だ。



 ■ 2013/01/28 (月) スタート後曲線


現在AM7:22。

これから本眠に入り

昼過ぎ起床となります。

私の場合、基本的に眠る前に書き込む事にしてます。

日記と言ってもバラエティーに富んでますね。

「日常報告型」、「願望追求型」、「独断妄想型」、「出来事意見型」、「不満構って型」、「複合型」・・。




 ■ 2013/01/27 (日) 00:00


仕事Aの最中、転倒。

右膝を打ち、要リハビリ状態。

仕事Bの最中、様々な落とし物を拾った。

メガネ、ネクタイ、スマートフォン。

スマートフォンは数十分で持ち主らしき人物が現れたが、間抜けな奴がいるもんだと思った。




 ■ 2013/01/26 (土) 有職.com


の方がいいんじゃないか?

純粋無職の方が少ないし。

でなければ「低所得.com」とか、「○組み.com」とか。




 ■ 2013/01/25 (金) 老人漂流社会


昨日の深夜、NHKで放送していた。

88歳の爺さん、年金6万5千円、通帳の残高18万円で「特養」をたらい回しに。

81歳の爺さん、NPOが運営する簡易宿泊所に「例外的」に入所するも、病気で孤独死。

・・が、印象に残っているが、人事ではなく不安。

老後は貯蓄もだけど、家族関係も創っておかないといけない。

それが無いなら、「サービス」を金で買うしかない・・かも(「〜しかない」とは断定できない)。

車の品定めや娯楽などに、費やしてる場合ではない。




 ■ 2013/01/24 (木) BINGO!


悩める諸君に贈りたい、この曲

『「明日があるさ」byウルフルズ』

12年前の曲だが、職場や環境が変わり、新しい仕事を覚えてる頃を思い出す。

この曲のお陰で、あの頃は何事にもエネルギッシュだった。

音楽が脳に及ぼす効果は、計り知れない。



 ■ 2013/01/23 (水) 1月22日24時の日記


沖縄ナンバーの車を見た。

アイスバーンの路面と絶妙なコントラスト。

仕事Dはもう、3月に支払われる給料の分の業務開始。

仕事Eは25日で打ち切り。

大手企業とはいえ、所詮民間だなと実感。

愛車の走行距離が63000km代なので、あと5年は持たせるつもり(年間10000km以内なので)。

私が社長だったら雇いたくない人↓

平気で嘘をつく人、目標ばかり持っていて進歩のない人、頭の悪い人、変な嗜好を持ってる人、病弱な人、我慢弱い人、情緒不安定な人・・。

因みに

雇主:employer(エプロン嫌)

雇人:employee(エプロンいい)

と覚えた。



 ■ 2013/01/22 (火) プロフィール更新


ご無沙汰だった。

「過労で、くたばったか」と思ってた?

無職日揮、いや日記に書く事が無かっただけ。



 ■ 2013/01/17 (木) 大相撲&1.17


私の最初の小学校には屋根付きの本格的な相撲場があった(女子用にも小さいのが)。

学校行事で相撲大会が行われていたが、「〆の場所」は、相手を持ち上げ土俵外へ出して勝利。

周りから「反則ではないか」とシュプレヒコールがあったが、「釣り出し」という立派な決まり手である。

小学生とはいえ、体重30kg以上はあろう相手を持ち上げるなんて、「火事場のクソ力」とはこの事だろう。

社会人になった今も、「コレ」を時々発揮する事がある。

現在、大相撲初場所が行われているが、日本人力士の優勝が永いこと無く、力士の小形化、新弟子の減少など明るい展望は無い様だ。

危機感を抱いた日本相撲教会は基準を緩和し先日、「実際165cm代の人でも力士に成れた」なんて記事を読んだ(第二身長基準は167cm)。

多分その人は、髪の毛を固めたり、身長測定ぎりぎりまで寝ていたのだろう。

成功するためには手段を選ばない、その精神を是非、買いたいものだ(道を外れる事なくね)。

さて今日は、直近に日本で起きた二番目に多くの犠牲者が出た災害から18年の日だ。

グネグネになった高速道路の映像が、何とも衝撃的でした。

大都市で、あの様な事が起こると大変だと思いました。

幸い、あの方面には親戚や知り合いは居ませんでしたが。

去年の日記でも書いたが、犠牲者の方々のご冥福をお祈り申し上げます。



 ■ 2013/01/16 (水) 守るべきもの


仕事中、辛い時は「守るべきもの」を意識します。

例えば、デスクワークの方なら、PCの横に子供の写真楯を置くとかでも能率が違うでしょう。

私の場合、「別荘の愛猫」ですね。

万が一、仕事を一本でも失うと、別荘の維持費や餌代などに影響しますから。



 ■ 2013/01/15 (火) 25時のニュース


昨日、東日本大震災で流された漂流物がアメリカのアラスカ州やカナダの西海岸で大量に打ち上げられ、そのうち名前が書かれたボールや浮きの持ち主を日本で捜すなどという暇な番組をやっていた。

ボールなどは直ぐに被災地に持ち主が見つかったが、「アラオ漁栄丸」と書かれた浮きの持ち主を捜すのに難航、結局、高知県で見つかったというオチ。

近くのスーパーが43年間の歴史に幕。

別スーパーに行くと仕事Bの同僚が働いていた。

確か、同じ仕事の別店での掛け持ちはNGじゃなかったけ?

後日、「健康宅配」でT170 B89 W60 H88の23才の子を指名する予定。

オプションの「聖水&フォト」は3000円ずつ割り増しでOKなんで問題なしだが。

一般的な「尺八」など望まん。

ツボの刺激やマッサージでいいんだ。

「健康宅配」なんだから。



 ■ 2013/01/14 (月) 成人の日


成人式と、センター試験が重ならない様に配慮、とは可愛いね。

2浪の人も居るからね。

今の39〜40歳は、あれから20年経っている訳だが、あと20年後は定年退職を迎える。

パート&アルバイトなど非正規労働者にも一応、定年は有る。

「60歳に達する年度末まで働ける」と契約書に書いてあるもんね。

私の仕事の中には

「70歳まで」とか「死亡するかダウンするかギブアップするまで」など寛容な条件の所も有る。

最低限の「健康で文化的な生活」ができる、趣味を兼ねた自宅仕事が理想。




 ■ 2013/01/13 (日) ランラララランデー一週間


加藤茶氏の46歳年下婚は凄いが、嫁さんの目的は「250%金」。

確かに、風邪をひいた時、体温を測ってくれる人がいてくれると助かるな。

さて、仕事Bは土日のみだが、きちんと技術は向上する人はする。

向上しないとしても、大目に見てくれる。

私の場合、無遅刻無欠勤真面目で通ってるから、何とか長続きしている。

昨日、上司に揚げ足を取るように「髪を切れ」と言われた。

自分(上司)が短髪だからヒガんでいるにしても、確かに4ヶ月は切ってないな。

散髪は1月、5月、9月でいいか。




 ■ 2013/01/12 (土) 土曜日は3(キンキラキンの)キン


「手取り高」で取手二高を連想。

「常総収入」と書けば良かった。

昨日のハプニング。

職場Eで、ズボンのファスナー「社会の窓」が閉まらなくなった。

幸い、誰からも気付かれなかったが。

そんなに強く引っ張ったかな。

女(ババア以外)に気付かれてもいいが、男には気付かれたくないのだ。(普通は、その逆だよね)

修理は、自分でやってみるけど、やはりクリーニング屋か。



 ■ 2013/01/11 (金) 鏡開き


昨日は3つの事業所の給料日だった。

H24年12月度は史上3位の手取り高となりそうだ。




 ■ 2013/01/11 (金) 緊急告知


木曜日は、も〜りもり(1988)

昨日は森さん、いや、森が休みだ。

(あっだな奴、さん付けいらね、というか「間接話法のマナー」)

そんな事より

「負け組代表」による車の当たり屋グループが

関西(なにわ、大阪、和泉、神戸、姫路、水戸?ナンバー)、山口方面から移動中らしい(被害者続出)。

前に出ては、いきなりサイドブレーキで急停車し、後ろからは急接近し追突させる手口。

仕事Eで緊急集会があり加害車輌の車種、ナンバーの一覧が渡されたから。

まあ、東北には来ないでしょう、多分。






 ■ 2013/01/09 (水) 水曜日はスイスイスイ〜


「平日の中の平日」と呼ばれる水曜日。

午前中までに全ノルマを終え

医院、食べ放題、隠居

のコースだった。

お終い。



 ■ 2013/01/08 (火) ポートピア連続殺人事件


の「ヤス」と呼ばれていたが、使ってる方がいますのでNG。

「無職.com歴九年目、昨日はどうした?」

それだけ聞かれ、契約更新書類に押す印鑑を持って来いと言われた。

私はソコで社員を目指すつもりは無い。

ただの「腰掛け」だ。

他の4ヵ所でも同様、社員になる気は無い。

私のビジョンは世界だ、地球だ。




 ■ 2013/01/07 (月) 一番乗り


今日は七草。

昨日6日の仕事E、またも無断欠勤。

集団作業の仕事だし疲れていたし「私一人くらい居なくたって・・」と軽い気持ちだった。

もう一つの理由は、スケートリンクみたいな道路状況。

積雪こそ少ないが、昼間溶けた雪が固まって道路がコーティングされている部分が多い。

車で通勤するが、他の季節より事故る確率が、かなり上がる。

日当、疲労状態、道路状況、燃費、走行距離、繁忙状況、上司の人間性

等を天秤に架けて、敢えて電話を入れずに「休む」事に決めた。

これまでも日曜日も休まず、ラストまで残って仕事をやっていた人間がたまに無断欠勤しても

「アイツが無断欠勤するなんて、余程の事情があるのだろう」

と判断してもらい大目に見てくれる。

だが、いつも出勤で観れない18:30からの「サザエさん」を観ると、不思議と気持ちが切り替わる。

『今日は身体を休めて「充電」し、今日7日からは一層仕事に勤(いそ)しんで参りますので・・』と。

仕事が長続きするコツは、「真面目さ」も大事だが、「適度に手を抜く事」だ。



 ■ 2013/01/05 (土) 思ってること言ってみたいことなどを気軽に投稿する日記


新年に当たり、無職日記にも

新参者、「懐かしい方」など見受けられる。

またもオオクワ幼虫がゴッソリ。500頭は超えてるな。

銘菓「古鏡」うめえ。FAX注文で12個入りを頼み、独りで食った。

何にでも砂糖を塗すのは東北独特の習慣か。

昨日4日が12月度の諸支払い期限だった。

おかん、自分はともかく、他人まで数え歳で言うのは止めてくれ。

「生まれた時が一歳」ってのは中国くらいだろう。




 ■ 2013/01/03 (木) Merry X'mas&Happy new year


昨夜、先月24日のクリスマスの朝以来、となる初「筆下ろし」を行った。

9日半もヤラないと下半身も、「若返る」。

それだけ。



 ■ 2013/01/02 (水) 迎春賀正スネーク2013


「謹んで新年の慶び申し上げます」

とか、挨拶も書け無い様では、福もやって来ないよな。

いつもより分厚い朝刊を読んで、誰かさんの日記を読んで・・と

1日は普段の火曜日の朝と変わらぬ様に過ごす。

結局、実家に着ている。

両親だけだったが。

パソコンを持って来てこうして日記を書いている。

正月に実家で過ごす意味を実感。

「アルバイトは、まだ続いてるのか?辛いだろう」

とか、以前は親の発言は皮肉が多かったが

現在は

「雪道に気をつける様に」とか、「健康診断は定期的に受ける様に」

など

「諦め」とも取れる発言に変わってきており、辛いものがあるが

時給×働いた時間+単価×出来高

の総収入高が、決して尋常じゃないんだと。




前の月 次の月


原点に帰るTOP

タイトル一覧 月別