日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


原点に帰る

Author:やっちゃん ( Profile )
毎年正月に去年を振り返り健在を知らせます

 ■ 2012/09/29 (土) アルバイト募集中


仕事Eの会社では年中募集している。

職種は主に重量物の取り扱い。

時給700円〜で繁忙期、深夜割り増し有り

雇用期間は2ヶ月間以内

先着順で、18歳(高校生不可)〜59歳であれば、不採用は無い。

応募資格は

Y銀行の通帳、印鑑、保健証、車検証(車通勤の方)、任意保険証(車通勤の方)、写真付き履歴書、筆記用具、やる気

を、お持ちの方。




 ■ 2012/09/27 (木) 食欲の秋&別荘の猫


26日の晩は冷えたので、鍋物と熱燗、食後のオヤツにロッテのチョコパイだった。

以前、断食なんて書いたが、秋に関しては誘惑には勝てんな。

この時期、栗の入ったスイーツなら迷わずにカートインする。

別アパートで家出していた猫が一週間振りに帰ってきた。

一週間というのは、記憶では飼って7年余りで、恐らくレコード記録かも。

一ヶ月行方不明になったら、アパートを引き払おうと検討していた所だった。

自宅とは別に、このアパートを借りているが、ほぼ猫の為なので。

彼女から少し洗剤の匂いがしたので、隣近所宅に居候してた或いはされてたのかと判断。

GPS機能の付いた首輪を架けようと検討。

「ドラゴンレーダー」で居場所を特定。

なんて事、できないかな。



 ■ 2012/09/26 (水) お医者さんゴッコ


25日、仕事Bと仕事Eの給与が振り込まれた。

予想より多く、安堵。

それにしても、成り済まし医師のニュースには呆れた。

何に?って、まず、今まで見抜けなかった周りにだよ。

本人には寧ろ、ヒーロー視の感さえある。

健康診断の報酬だけで260万円の報酬があったのだから、憧れるのも無理もないが。

私自信も現在、精神科に通院中だが、2週間起きのたった10分程度の問診だけで終わる。

それも簡単な言葉のキャッチボール。

それだけで、先生には万単位の報酬になってるハズだ。

今度、行ったら一応、医師免許証を見せて貰おうかな。

やぱり失礼かな。

そんな事したら「ポイント」が下がり兼ねないよ。

開業医だし賞状が沢山あったから、きっと大丈夫。

それにしても、いわゆる「勝ち組」の方々が掲示板、日記、限らず、当サイトに来るのは、何故?

別にいいんだけど。

私みたいに、「キーワードで流れついて嵌まった」とかなら分かるけど、別の理由があるのなら・・。

追記:某日記の著者さんの「募集中」に是非申し込みたいが、どうすれば。



 ■ 2012/09/25 (火) 車で初暖房


猪木:上から目線、無茶苦茶浴びせまっせ〜覚悟!

クイーン:うお〜喰らった!でも地位は揺るがないぞ。

ある方の面接の結果が「本人以上」に気になってしょうがない。

同期じゃないか。行かない(卒業)でくれ〜!

商売道具が故障したので、修理してもらいに行ったが4500円掛かった。

日馬富士、横綱か。

ああ見えても28歳の青年。

一番脂が乗った時期だもんな。

1日起きに自慰行為とか一日に「2回戦」とか平気でやっていた。

男だと、就活も結婚も、この時期を逃すと大変。

キーボードを打ってウトウトしてきたので、そろそろ寝る。

仮眠だが。

商売道具も治った事だし、原子力、火力、水力、風力、地熱発電 フル稼動や。



 ■ 2012/09/22 (土) 迷惑な領有権争い


話題を社会面に向けてみたいと思います。

ご存知の様に尖閣諸島を廻って中国との領有権争いが生じ、国内情勢が悪化しております。

「釣魚島是中国的!」

などとアチラではデモが起きていますが、争ってる時の経済的デメリットを考えれば、譲ってやったら全て終わるのですから。

雪国の方は分かると思いますが、自宅の前の道路に雪が積もって車が出しにくい場合、出勤前に雪かきをします。

その際、殆どの方は自宅の周りだけ綺麗にしてます。

何処から何処までが自分の敷地なのかと判断しなければ、なりません。

駐車場でもそうですが、白線の枠の中が自分のスペースなのです。

敷地が曖昧な場合は不動産屋頼みですが、面倒なので、揉めた場合は「ジャンケン」です。

因みに、何故こんな時間に日記を打ち込んでいるかというと、指を鍛える為でなく、次の仕事の前の睡眠を促す為です。



 ■ 2012/09/21 (金) 教養のない奴は、行き詰まる!


またも、指切断事故がありました。

某派遣工場で携帯電話のフィルムをカッターで切断作業中、左手の指3本の第一間接付近から、自分の指を切断しちゃった様です・・。

被害者は、20代の女性だそうです。

これから就職される予定の方で危険な作業をされる方、十分検討し、労災保険は入っておきましょう。

ミスや勘違いは誰でも有り得るものです。

仕事場などで、ミスや勘違いが多い人は頭が悪い(知能IQや教養が低い)訳ではなく、心掛けが足りないだけのです。

普通の大学も出ていない、或いは知能IQが低い、方は、親の収入や遺伝などが原因で仕方がありませんが、だからといって勘違いして、周りに当たるのは、どうかと思います。

教養でしたら今からでも、身に付ける事ができます。




 ■ 2012/09/20 (木) ごしゃかれた


「ほだい ごしゃかねでけろ〜」

標準語に訳すと

「そんなに 怒らないでよ〜」

リアルでの出来事かもしれないのに・・

そうでなかったら、判断で管理人さんに削除されているよ(経験有り)。

今、面接とか受けてる方多い様ですが、もし入社となったら、「H24年10月入社」

と、履歴書に刻まれるのですよね。

確かに今は、年度の真ん中辺ですが、何かキリが良くないですね。

確かに、東大の秋入学、大手企業の秋入社など検討されてますがね。

一番履歴書が綺麗になるのは4月入社ですが

ボーナス貰って辞める方が多い翌月の1月も狙い目。

3ヶ月の試用期間終了の7月も、です。

あと、ネット上で著名人の名前をHNに用いるのは、OKなんですかね。

私なら申し訳なくて恐縮で使えませんね。

その方と同等か、それ以上な立場なら別ですが。



 ■ 2012/09/19 (水) 待望の男児、続々誕生!等


いや、クワガタなんですけどね。

季節外れの蛹化ラッシュはいいんだけど♀が殆んどで、交配させる♂が少なくて悩んでたところ。

いいよな〜お前等!、来年はハーレム状態だぞ!

昨日も北日本は暑かった。

青森でも35℃を越えたそうな。

10日目で横綱白鵬に土。

一方、日馬富士は10連勝。

モンゴル出身力士、三人目の横綱昇進なるか。

それにしても掲示板の新らうんじスレのno.531は、汚いが面白い。

中学生が少年ジャンプの最後に投稿するんだったら、ともかく・・。

先日、仕事Bでサプライズがあった。

女児がトイレットペーパーが無いと叫ぶので男女共用のトイレに入り、取り替えてあげた。

その子は、下着を下ろしたまま便座に座っていた。

勿論、親と本人の同意の上での行為。

何と、小をした後、拭く紙が無かった様で、さすが女の子だと感心した。

俺等だったら小の後に紙は要らない。

仕事Bでは、私の接客態度が良かったと客から本部にメールが届いた事があった。

滅多に無い事の様で、そのFAX紙は店舗の事務所に今でも貼ってある。

なのに時給は据え置き。

欲月の給料明細で、何故か74円だけ加給されていた。

御礼はお菓子のラムネ一本分かよ。



 ■ 2012/09/18 (火) 願望なんか持つな。絶対に叶わないから。皮肉にも願望を持たない方が・・・


ある方の日記の返信欄を読んでて、共感した。

それにしても、残暑が厳しく、北陸では37℃を越えた所もあった様だ。

正社員だが異性にモテない方:Aさん

彼女はいるが就活に苦しんでる方:Bさん

が、いたとする。

ある日、不採用を受けたBさんはAさんに対して辛いコメントを連投するが、AさんはBさんに対して、「反撃」はなかった。

何が違うのか。

実は、AさんはBさんよりも4歳年上だった。

性格もあるのかもしれないが、状況的に「勝っている」という自信があったのだろう。

ここの電子日記って、国民からの文字を通しての伝達だから、その方が書いてる事は事実だと信じるしかない。



 ■ 2012/09/17 (月) 敬老の日


日の丸が揚がってたので気が付いた。

昔は9月15日の定日だったが、9月の第三月曜日になったんだっけ。

だが私にとっては普段の月曜日。

これから仕事C、仕事Eが待っている。

敬老の日と言えば、ショートケーキというイメージがある。

近くのスーパーで一個100円で売り出されてるので、モンブラン、イチゴショート、ティラミス・・などパックに取り放題。

うちの親は60代だが「敬老」の域に入るだろうか。いや、入らない。

猫を飼っているが

三毛猫は100%♀だにゃ〜。

可愛がって撫でてると次第に噛んだり引っ掻いたりしてくる。

勿論、本気ではない。

ライオンの狩りはメスがするんだにゃ〜。

この猫も未だ「敬老」の域ではないだろう。



 ■ 2012/09/16 (日) 断食の効果


5つも仕事を掛け持ちしていると、食事も億劫になる事がある。

仕事Aの終わりは丁度、朝食の時間帯に差し掛かるが

食欲≦睡眠欲

になる事が多く(特に週末)

食うより寝る方を選ぶ。

空腹で目が覚め、次の仕事の前に、コーヒーやチョコレートを食する。

食費も抑えられ、目覚めもいいので一石二鳥だ。

勿論、夜にはドカ食いをしてバランスを摂るが。

何処かの国では断食の日があるそうな。

良い子の皆様は真似をしない様に。



 ■ 2012/09/14 (金) 更新


皆さん、何だか、追い込まれてますね。人の苦境を眺めて安心する訳じゃないけど、私も人間なんで・・。将棋でもやって気分転換して下さいな。私も経験がありますが、攻撃の要である飛車と角行を奪われたら負けも同然ですね。金将と銀将は主に王将の守りの役割だし、桂馬と香車は攻撃の補佐的な役割でしかない。歩は雑魚キャラ。告白して振られるちゃ、しょうがないな。女は本当に酷な事を平気で言う生き物だ。見て感じた事をそのまま言う子供よりはマシか。ノコギリクワガタとコクワガタなら未だ採れるぞ。7センチ以上のノコギリクワガタ、5センチ以上のコクワガタならネットオークションで高値が付くぞ。うお〜!仕事Aまで時間がない。遅刻して先日どやされた。だが仕事の方は、ほぼ完璧にコナしてるんだぞ。就活はな、ハローワークを使ちゃ駄目だ。日曜日の朝刊に折り込まれてる求人が狙い目だ。書類選考と面接で決まる所なら面接官との相性で採否が決まると言っても過言ではない。面接官が昔イジメられたイジメっ子の名前が貴方ならアウト、趣味が一緒なら採用、面接官の初恋の人の名前なら採用など極端に言えば。仕事が出来るかは、その次。相性が無かったら運が悪かったと諦めるしかないな。仕事場での私の評価は恐らく、「大人しい(少し暗くて元気がない)が真面目」。仕事Bの上上司(採用者)は私と同学年。珍しさに採用されたのだと思う。それなのに何故か私には、「さん付け&敬語」で話してくる。良い意味でも悪い意味でも特別な存在なのね。



 ■ 2012/09/12 (水) 時給制の仕事は実は損をしている


出来高払い制の仕事よりも。

例えば一冊配って20円の配達の仕事は

時給700円の仕事よりも効率が良いのは確かだ。

35冊配るのには数十分で済むから。

1時間もあれば100冊は配れるだろう。

これは時給2000円に相当する。

時給2000円と言えば家庭教師や塾講師など高時給の仕事を連想する。

雇われ側は、時間で決められた給料しかもらえないが、雇い主や自営業者はそうではない。

仕事A、仕事B、仕事Eは時給制だが

仕事C、仕事Dは出来高払い制だ。

人生は金集めゲーム。

リタイヤしないように頑張ろう。



 ■ 2012/09/11 (火) 震災から1年半


東日本大震災?原発事故?セシウム?

そんな頃あったね。

一応、被災された皆様に、お悔やみ申し上げます。

現在は一部を除いて平穏?な生活を取り戻しているが。

今日、本土ヒラタクワガタとインドアンテウスオオクワガタのペアを買った。

未だ暑さが残っているので、この2種のブリーディングに挑戦してみる。

狭いケースの中に♂と♀を入れると、たいていの場合交尾をして採卵できる。

その♂♀が例え、兄妹、姉弟でもだ。

人間じゃ、考えられないな。

生き物は緊迫状態に陥ると交尾欲が強くなる様だ。

例として、貧困な発展途上国の人達の出生率は高いのだろう。

被災者の母子で住居に困っている方、うちに来ませんか。

但し、お子さんは娘さんに限りますけど。

まずは面談で。




 ■ 2012/09/09 (日) 婚約体験=ママゴト


誕生日から半年、次の誕生日まで半年となった。

散髪に行った。

「5〜6センチ切って耳を出して」と頼んだ。

これで年内は散髪に行かなくて済む。

私はバツイチ。

一年で離婚した。いや、された。

「今日から義母さんになる人だよ」

と、式当日に相手側の親族に言われたのが印象に残っている。

保証人が2人要ったり、役所に出す婚姻届は大安の日に調整したり

結婚と一言で言っても、手続きも含めてこんなに大変だとは思わなかった。

実は殆ど親がやってくれた。

夜の営みでは、バンバン中田氏しても何故か、相手の妊娠はなかった。

でも、それで良かったと思っている。

先日の朝刊に「40歳以上の男性を結婚相手に選ぶ女性はまずいない」

と書いてあった。

独身女性は年収等の高望み、独身男性はコミュニケーション下手と、独身が増加する原因となる問題もある。

「独身貴族」と皮肉った言葉があるが、私は、もうしばらく、独身貴族を謳歌しようと思う。



 ■ 2012/09/05 (水) 携帯電話の重要性


先日のJAFによる救済は携帯電話の発達による賜物だった。

PCモードにして「JAF」で検索→電話番号を知る→電話を架ける

の流れだった。

もし携帯電話が普及していなかった1995年頃以前だったら、どうなっていたのだろう。

最寄の公衆電話を利用するのだろうが、近くに無い場合も考えられる。

奇しくも先日の場所は、未だ昭和の風情が残る地域だった為、公衆電話さえ見つけるのが難しい状況だった。

周知の通り、公衆電話はメッキリ少なくなった。

利用する機会も滅多にない。

ここは一つ、緊急時に備えとして財布にテレホンカードを一枚忍ばせてみては。

コンビニで買えます。

10円玉も多めに入れていたら尚可(重いか)。

自販機で崩せない場合もあるだろうし。



 ■ 2012/09/04 (火) 働き盛りだが年金生活可能圏


晩上好!

セブンイレブンではもう、おでんや「秋楽」なるお酒も並んでますね。

でもクワガタ採集は継続しています。

中には10月でも採れる種類もいますので。

昼は今の季節、スズメバチが狂暴化していて危険なので夜の採集がメインなんですが

満月の日は熊が出没しやすいので要注意です。

先日も山の麓から大きな音がしたので、肝を冷やして帰りました。

全く、リスクなしに趣味や好きな事で生計を建てようなんて、夢物語なんです。

女子小学生は最高ですね。

職業性質上、手には触れられます。

ほんのりと湿り気があって柔らかく、触れた瞬間、電流が流れます。

仕事の方は順調です。

ズル休みしても解雇にならない位ですから。






前の月 次の月


原点に帰るTOP

タイトル一覧 月別