日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


原点に帰る

Author:やっちゃん ( Profile )
毎年正月に去年を振り返り健在を知らせます

 ■ 2016/09/26 (月) 最終学歴の効能


「○○(私)は障害があるけど、□□大学を卒業していて凄く頭はいいんです!!」

昨日、B仕事で、認知症ぽい客とトラブった時、例のパワハラ上司がフォローしてくれたが。

小さい頃、親に散々云われてきたけど、特に到底職場では「最終学歴」が、ものを言うのかな。

最終学歴=知能の高さの目安 では必ずしも無いのだけどね。

水戸黄門の印籠の様に、社会に出て「一目置かれる存在」として見てくれるなら、学士号(大学卒業)という資格を取るのに、6年間も通った甲斐があるがな。

でも、よくある、子供への「勉強しなさい!!」って発破掛けが、自分達の老後のリターンには、必ずしもならない場合があるんだよ。

「戸籍上」の父ちゃん、母ちゃん、よ。

まだ、逆転のチャンスはある。諦めるな!!

それからトラブルになった場合、出身高校も合わせて聴いた方がいい。

そういえば両親の出身校も聴いてなかったな。

解るけど。「大した所」じゃなかったな。



[前] パート労働者にも厚生年金 | [次] 各仕事の「パワハラ」状況


原点に帰るTOP

タイトル一覧 月別