日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


原点に帰る

Author:やっちゃん ( Profile )
毎年正月に去年を振り返り健在を知らせます

 ■ 2015/05/08 (金) ジーダボ


「ジーダボ」が終わった。まだ4日ある方もいるだろうが。

先月の25日からって方もいるだろうから、半月も「ジーダボ」取ったなんて方も!?

完全無職中の「ジーダボ」って経験1回だけあるけど、特別な感情は無かったね。

その頃は4月から無職になったから、カレンダーが「ジーダボ」でも、無職生活2ヶ月目で、寧ろこれから無職に慣れようとした感情はあった。

「日本人は勤勉で働きすぎ」と評価されているんだから働き盛りの時期に一回は無職期間は必要なんじゃないかとさえ思った。

半月間「ジーダボ」と言う方は、恐らく「特権階級」なので「プチ無職体験」と言う事になる。

無職を肯定するつもりは、もちろん無い。

ただ「その時期」を今後の人生のバネにするか駄目になるかはその人次第。

無職を謳歌しようとするにも、やはり心の片隅には、履歴書に空欄が付くのは事実なので罪悪感みたいなのはあったな。

気休めだが、これからの時期、「5月病」者や試用期間ドロップアウト者やトンズラ者が出始める時期でもあるので、求人数は増加傾向にあるだろう。



[前] 巨大災害の予感 | [次] みどりの日


原点に帰るTOP

タイトル一覧 月別