日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


原点に帰る

Author:やっちゃん ( Profile )
毎年正月に去年を振り返り健在を知らせます

 ■ 2015/01/29 (木) 思い出のファミコンソフト チョイス10


1位 【スーパーマリオブラザーズ】

↑文句なし。123全てクリアー済み。約四半世期以上過ぎた今でもゲーム音が頭に仕事中こだまする位。特に「3」は得点取り放題なので「事前に全財産払って、スコアが全財産に成れば・・」と思いながら遊べる「大人のゲーム」の様な要素が在る。

2位 【燃えろツインビー】

↑原作、ディスクシステム版のを含めての評価は極めて高い。これもゲーム音が良い。一般のゲームの様な「終了」が無く、ステージが進むにつれ難易度が上がって行く。リセットボタンを押さない限り、エンドレスに続く。原作で本来5面で終了のところを100面を越えてもプレーを続けた事があり、その結果、判断力や動体視力向上などの効果があった!?

3位 【飛龍の拳】

↑コナミのゲームはシューティング、アドベンチャー問わず嵌まる。格闘&アドベンチャーと「1つで2度おいしい」ゲーム

4位 【がんばれゴエモン】

↑引き続きコナミ系。家庭の事情に因る「ファミ禁」となる最後にプレーした思い出のゲーム。

5位 【ボンバーマン】

↑当時、頭を使うゲームは苦手だったが、これは別だった。ゲーム音が独特で「シコった事」がある。

6位 【闘いの挽歌】

↑「今度のテストで学年で○番以内に入ったら買ってあげる」と母親に公約してもらい、実際買って貰った思い出のソフト。当時は5000円以上の高いソフトだった。父親は「火に油を注ぐ様なもの」と「大反対派」だった。

7位 【ファミスタ】

↑色々な年代のがあるらしいが、'87と'91のが思い出。「ホームランコンテスト」は好きなバッターを選べ、あたかも自分がバッターボックスに入ってプレーしている様な興奮が味わえた。

8位 【グーニーズ】

↑映画化された事もあるだけにデザインとミュージックが良い。スーパマリオとボタン操作が類似していて遊べるのが魅力。

9位 【ストリートファイト】

↑スーパーファミコン版のソフトで、この中では「最新」ゲームだが、機械相手でも女以外には何故か勝てない。当時、『極めれば「本番」でも強く成れる』などの憶測が流れたが・・関係ない事が分かった。

10位 【スパルタンX】

↑ファミコン発売当初から格闘ゲームには何故か憧れた。ボスを倒す度に取ったスコアが小遣いになった気分で遊んだ。


ゲームで失ったのは視力とお金と時間

得たのは経験、判断力・・

人生形成の一番重要な時期に「ファミコン」というゲームに出会ったのは不運とまでは言えない。

学業成績に影響するかは本人次第。

任○堂やコ○ミ等のゲームメーカーに損害賠償なんてとんでもない。

大人になってみて「課金だろうが非課金だろうが、ゲームは程々にするのが一番」と実感。



[前] マクロ経済スライド | [次] Today's my topics


原点に帰るTOP

タイトル一覧 月別