日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


無職や非正規で自信を失っているポンコツ30代同志語りませんか? 日記


 ■ 2011/01/27 (木) 日々の就活!


最近の就活の事です。
ハロワの端末では、年齢制限・未経験職種で検索していましたが
最近は業種を絞って検索をかけています。
これが検索として正解かどうかはわかりませんが最近のやり方です。

今までの就活を考えると、やはり35歳未経験採用は厳しいですね。
採用される気がしません。例えると大海原で小型ボートに乗りながら小島を探す
気分でしょうか?

自分が選んだ道に後悔はありませんが
同世代の友人が着実にキャリアを積んでいるのを考えると切なくなりますね。

日々の怠惰な自分を例えるなら、チョロチョロ水漏れのする蛇口のようなものです。
無職期間が長くなるたびに、何かが漏れ出している気分です。



お名前   コメント

無職兎 38歳社労士さん、37才の男さん、レスありがとうございます。自分の場合自動車学校でかなりの金を使いもう借金はできません。そして、37才の男さんの指摘の通りかなりハードルを下げても勘ぐってくる採用担当は多いですね。長期化するほど益々説明がつかなくなる。 (11/01/31 10:51)
37才の男 無職期間長い人が面接に来ると企業の採用担当者はその理由をまず知りたがる。まじ求職者の大半は無職期間が長くなった理由で良い理由はないから嘘をついてもっともらしい理由を言うわけだが企業の採用担当者は嘘を見抜ける人が多い。それはブランクが長くなった人の履歴書の内容と求職者の表情で分かるのだ。ブランクが長くなった人に対しては企業の採用担当者は「どこにも受からなかったのでは?」とか「遊んでいたのでは?」と例えそうでなくても勘ぐってしまうからそう思われないような対策をしないと正社員としてはまず受からない (11/01/29 22:58)
38歳社労士 私も1人アパートですよ、もう貯金もあんまりないです。やはり家賃はネックとなりますね。 (11/01/28 18:57)
無職兎 38歳社労士さん、自分は職歴も荒れていて希望職種に必要な経験もないです。自分は一人暮らしなので長期間無職では居られないです。 (11/01/27 23:12)
38歳社労士 まだ私より3歳ほどお若いですね、私は前年2月から、ほぼ無職ですよ(^^) (11/01/27 22:58)


[前] 2月の就活パート1 | [次] 2011年の就活!!


無職や非正規で自信を失っているポンコツ30代同志語りませんか? 日記TOP

タイトル一覧 月別