日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


脱どうしようもない私!!!


 ■ 2004/12/11 (土) ・・・これでいいのか?・・・


今日、早速新聞事業部の面接に行きました。
ビルはちょっと歴史を感じるビルで、逃げ出した会社とは正反対な印象で雰囲気も
せかせかしてなくて、落ち着いた印象でした。
受験者も新卒からかなりいるようで、待合室に通されました。
今日だけで何人面接を受けているのかわからず、これだけ応募者がいるので
半分諦めムードで、せっかくちょっと興味のあった会社だったので、見学程度にと
気楽な感じで面接を受けました。

面接をしたのは、50半ばの現場の責任者でもある専務。
やっぱり私にはこういう責任者がちゃんといる会社がいいなと思いました。

面接開始から、おじちゃんはテンションが高く、早々に
「あのね、君みたいにガッツのあるコ欲しかったんだよ。もう書類見た時点で君には
根性とやる気があるって伝わった!今やってる制作会社の様な業務は大変なのは
私も凄いわかるよ。お客さんわがままなんでしょ?大変だよねー、そういう仕事は、うん」
私もちょっと、圧倒され気味で質問された内容もあまり覚えていませんでした。
「どこら辺が大変だったの?」という問いにとりあえず初めにあがったお客さんの事について
話しました。
「入稿も遅くて、直しが大変な時期に初稿が来たりとほんとに毎日が終電残業でした。」
すると、またおじちゃんのテンションが高くなり、
「そうだよねーそういう紙面の業界は。うちはねそこまで大変じゃないよ。必ず休みは与えるし、ただ責任者の私達はそうはいかないんだけどね、あっはっは」

ほぼ、雑談の様な感じで面接終了(´−`)

その後、また待合室で待たされ、そこで1人の女の人と仲良しになりました(´∀`*)ウフフ
その後、工場と現場の見学へ。

結構感動物でした。
現場の隣の部屋に新聞社とか記者とかが集まる部屋があったり、写真加工とかしてるのを
見ても、どこかで見た事あるものがたくさん!
写真はスポーツ選手とか、そういう人の切り抜きをしてました!
新聞を制作してるとこなんて滅多におがめないので、ここぞとばかりに色々質問して
嘗め回すように見てました(●´ω`●)

その後、解散。

帰り道で仲良くなった女の子と一緒にお茶しました。
その子凄いです!
作品を見せてもらったんですが、私のなんかゴミクズに見えました。
イラストレーターやフォトショップを使いこなし、羨ましい・・・。

雑談して、帰宅してメールをチェックすると。。。もう返事が来てました。
内定してました・・・ってえ??って感じです(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル

つーか即決かよ〜。。ヤバイんじゃないの〜って思いながら、一応内定受諾のメールを送る。
その後、即電話がかかってきました(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル

話を聞けば面接の時に専務がいたく私を気に入った様子で、私だけは特別に早く返事しろって
言われたそうなんです。他に行かない様にしろって言われても、即決って。。。って思いながら
話を聞いてました。

今日受けた会社は、出版事業もしていて、結構でかい会社なんです。
新卒なら恐らく内定は難しいと思います。
それと、一番気がかりなのが、前の最悪なワンマン社長のいた会社と取引あるんです・・。
とりあえず、もうすぐ研修です(早っ!)
多分、資本金と規模からみて、そこまでやばくはないんじゃないかな〜って思ってます。
研修中はアルバイトなんで、まずは様子を見ようと思います。
ここで辞めても職歴は付かない訳なんで、気楽に行きます。
自分の経験として新聞制作の経験ありって方が次有利かなって思いますし。

何よりも専務が私のやる気を買ってくれた・書類を読んでくれた事に感謝し、研修に挑みます!

とりあえず、早くも年内内定ゲットを果たしました!

これからも頑張ります!!



お名前   コメント

幸運を祈る おめでとうございます。年内内定よかったですね。研修頑張ってください。 (04/12/12 19:16)
へいと 本当に早い… (04/12/12 16:52)
大人の少年 良かったですね・・、がんばってくださいね・・。 (04/12/11 21:36)


[前] 安定と夢 | [次] 無謀(笑)


脱どうしようもない私!!!TOP

タイトル一覧 月別