日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


脱どうしようもない私!!!


 ■ 2004/12/07 (火) ほんとにどうしようもないです。


給料もらって、浮かれムードの中ちょっと気分も上がり仕事を頑張ってました。
・・・が、やはりチームの人たちの性格についてゆけないと気付くばかり。
体壊してまで働くのは・・・と疑問にも感じていたし・・・。
それでも毎日終電まで働き、土日休みはなし。
リフレッシュもできず、毎日毎日中学校に来ているかの様に感じる毎日。

そう感じるのはいくつかの出来事を目撃したからなのですが・・・
○30超えた大人の男がチームの人が言ってる陰口に怯えて、勝手に切れて雰囲気を壊す。
○編集の与えてくる仕事を気に食わないと返事もせず、舌打ち。
○突然、「あーむかつく!」と大声で叫ぶ。
○新聞社や、大手制作会社、広告代理店、出版社のほんとにマスコミの人ならわかるのですが
こんな所で威張りちらし、人を見下す。プライドの固まり。
○人の事をプライベートまでバカにしたり、外見で判断する。
○嫌いな人の原稿直しが回ってくると、拒否したり声を荒げて嫌がる。
○そのくせ、自分の仕事がなくなると人のやってる事を途中でも仕事を奪う。
○遅刻してきたくせにそれを指摘されると、逆切れする。等々・・・・

他のチームはきっとこんなくだらない事してないと思うんですけど・・・。
今いるチームは、他のチームからの評判も微妙で、よく違う部署の人から色々聞かれます。
なので、チームとの人間関係は悪化していても、他の部署の人とは話せる人とかいました。
課長とかは私の相談乗ってくれて、よく励ましてくれました。
(どうやら、あまりこういう事したりしないそうなんですけどね。。。)
どうやら、私がこういう励ましを受けている事もチームのメンバーはよく思って
ないかもですね。
言ってました。「あの人が励ますって事あるんだね」って感じに。

辞めたくないけど、辞めた方がいいかな。。。って話を編集のリーダーと課長に相談しました。
この会社の特徴として、辞めて行く人をほとんど引き止めたりしないそうです。
聞いた話なんですけど、ある女性がやめたいと上司に相談を持ち掛けた所、
「あっそう。じゃー早く辞表もって来て。次派遣でも入れるから別に辞めれば?」って
言われたそうです。
私もその話を聞いていたんで、てっきり捨てられるなって思っていました・・が、
予想外でした。
未経験だったし、仕事もできる事少ないからそれが当然だと思ってたのですが、
課長に相談したら「君にはやる気も感じるし頑張ってたからここを乗り越えて欲しい」
と引き止められました。
編集のリーダーには「そういう人間関係の理由なら俺は止めます。
仕事やる気あるし、もったいない!話合って解決できないの?」って言われました。
(リーダーも普段こんな事絶対に言わない人でした。)
でも、あんな中学生の様にすぐ切れて、関係が悪化してしまうような環境では、
話し合いも無用だと判断しました。(私も人の事言えないですがね・・・。)

でも、課長に面と向かって辞めるとは言えず、とってもガキくさいですが、
夜逃げ同然に会社を逃げ出しました。
休日出勤して、仕事が少し残ってしまったので、休み明けに早出して、仕事を片付けた後、
みんなが来ないうちに置手紙と社員証を机に置き、机はキレイに片付けて会社を出ました。
他部署の人がいたのですが、おかまいなしです。

会社を出た後、壮快感で満ち溢れていました。
しばらくまともな休みもなかったからだと思うのですが・・・(笑)

でもその後、課長から電話があり少し話しました。
「うん、君の気持ち凄いわかるし、そういう行動に出るって気持ちもわかるよ。
ただね、君がいなくなると、痛いかなやっぱ。忙しい時期だしね。
でも試用期間ってチームと合う合わないを見る期間でもあるしね。
君にはあのチームが合わなかったんだよね、俺も色々考えたけど、他の部署行っても
すぐに仕事できないでしょ・・うーん・・でもさ、一回会社においでよ。
チームの人とは会わないでいいから。ミーティングルームとか来て少し話ししようよ。
いつでもいいよ、ほんとに。連絡待ってるから。」
って言ってくれました。

課長からの電話に泣きそうでした・・・・。

でもくよくよもしてられず、とりあえず腕が落ちてしまうので、会社に何社か応募しました(笑)
まだちゃんと辞めた訳じゃないのに、最低ですよね(笑)
私のいい所は気持ちの切り替えが早いってトコなんですかね(笑)
試用期間内だったので、とりあえずアルバイトって事にして転活再開です。
保険に入ってなかった事が今回の救いでした^^

とりあえず、家から近いトコから書類通過で明日面接です^^
ここは資本金・売上を見ても安定してるように感じます。
でも、前の様な紙面ではなく、おもちゃとかCDとかそういうデザインなんですけどね^^
もう一個書類とおりましたが。。家から遠いし、仕事内容はビックだけど・・
給料安いのが微妙なんで、辞めるかもですね。

って事で腕が落ちないためにもまたスクール通いと転活で年内に内定目指します!
って横暴かも・・そしてまた失敗するかもですね^^
でも、会社は入ってみないとわかんないので、こういう結果になっても前向きに
行きます!!

ちょっと空元気気味な(´Д`) =3でした!



お名前   コメント

大人の少年 がんばる事に限りはありませんので、いつまでもがんばりましょう。 (04/12/08 22:25)
ヴィオラ すごいエナジーだ・・・。ただ少し余剰気味なところがあるので、少し余剰気味のエナジーを僕に分けてくれれば、バランス良くなると思うんですけどね(失礼) (04/12/08 01:08)
幸運を祈る 色々大変でしたね。でもその行動力の早さは、とても凄いと思います。年内に内定頑張ってくださいね。 (04/12/07 23:57)
ポップロック まずはお疲れ様です。相当なストレスが溜まってたみたいですね。環境は自分の中で給料より比重上です。まあ大変だったでしょうがいい経験になったんでは?ただ退職の旨は自分自身を押し殺してでもきっちりした方が良かったのでは?次頑張って下さい (04/12/07 23:30)
アニキ 俺は保険に入れられたよ・・・ ああ無常 でもバイトだったとか研修期間中だった とか言うけどね・・・  (04/12/07 23:19)


[前] 無謀(笑) | [次] 給料日。


脱どうしようもない私!!!TOP

タイトル一覧 月別