日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

無題

Author:名無し ( Profile )
人として当たり前の事が出来てない怠惰な俺ですが、そんな日常を打破する為の記録を綴っています。

  休養230日目-俺にとって最悪の映画-         2010-05-02  20:43:17  (Sun)


GW、俺の周りには人がいなくなり、気分的になんかすっきりしてきた。
場所にもよるが都内は空いてるんだな。

この期間は家で映画でも見ながらマッタリ過ごすつもりだったので、ツタヤでDVDを借りてきた。
だが、これを見てかなり憂鬱になってしまった。

「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」

これって2ちゃんか何かににカキコまれて実話かどうか分からないが映画化されたものでしょ?
でも主人公の身内の事は別として実際にこんな会社はざらにあるだろうよ。
俺も職種こそ違うが、終電帰りや一週間泊り込みは当たり前の会社で、
人間関係も周囲の人間性も社会的モラルも最悪だった。映画は誇張して描いているつもりだろうが、おんなじだよ。
なので、その時のトラウマを思い返してしまってかなり鬱。

夜中や明け方に意識を失ったり(寝るのとは違う)、出社拒否した事もあったけど、主人公と同じ、
「もう後がない」という思いで、明らかに手に負えない仕事ですら必死に頑張ってた。

あの頃は若かったな〜今はもう出来ない、てかやらないw

それにしても、あ〜、見なきゃよかった。
抗うつ剤を減薬中ってのもあるが、かなり鬱。


お名前   コメント

 初めて書き込みます、はじめまして。日記は更新されないのですか?お体が心配です。 (10/11/04 02:59)


  休養229日目-皇居ラン-         2010-05-01  23:42:16  (Sat)


「皇居ラン」をしてきた。

走ると鬱な気分が全てふっ飛ぶんだ。
今年に入ってから一人で家の周りを走り始めてたんだが、
やる気が下降気味。

なのでマラソンサークル。
参加費は意外と値が張る。
だが一回皇居周りを走ってみたいのと「走り仲間」が欲しいというのがあって入会してしまった。

午前中に走って快晴の中、限られた時間だけど気持ちよかったな〜。

今回の参加者はおばちゃんばかりで交流を持つ事が出来なかったが、
とても有意義な時間を過ごせたと思っている。
体調が維持できれば、また来週も行く予定だ。

このまま続けて早いとこ復帰出来るような精神状態にしたいぜ。


お名前   コメント



  休養221日目-深刻すぎる混迷政権-         2010-04-23  19:33:49  (Fri)


民主政権はほとんど末期だと思う。
「愚かなる首相」ある意味歴史に名を残すであろう鳩ポッポの無責任さは先の党首討論で周知の通り。
独裁オザワと優柔不断ポッポの二人で日本をぶち壊してるといっても過言じゃない。

それだけじゃない。数々のマニフェスト・政策。
国民的感覚(だと思う)から言って、お金が無い、更に借金も増え続けてると気づいた時でも「約束だから」といって無理に使いますか?
違う用途に使うかもしれない金をばら撒きますか?実現させるのに厳しいと分かっていて周りを無視して無謀な行動を起こしますか?
俺はしないね、事情を説明して解決策を模索する。周りの意見もしっかりと聞く。
その時点で考え方がまるっきり違う。
融通が利かない、臨機応変に対処も出来ない政府。

景気は回復してるかもしれんが日本は今、シャレにならん位に深刻な危機だ。

夏の参院選じゃ済まないよ。早く衆参両院選挙で政権を交代させなきゃ、大変な事になる。
今まで選挙に行ってなかった俺も今度の選挙には投票に行く。
国民を愚弄する政治家団体にはもうこりごりだぜ。


お名前   コメント

 軍神さん>これ以上民主に任せたら外交も含めて大変な事になるよ。 (10/04/23 21:03)
軍神 愛国者の保守派として、これ以上に日本崩壊は断固と阻止せねばなるまい、ハトも小沢も民主党も全部倒そうヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ 立ち上がれ日本のサムライ勇者たちよ、みんな日の丸旗をもって最後まで戦うぞ!!若い20、30、40代が今戦わずして、いつ戦うのだ、天国カウント前で棺桶の老人になって行動しても手遅れ、今こそ行動あるのみ。 (10/04/23 19:58)


  休養220日目-能動的一日-         2010-04-22  22:58:05  (Thu)


今日も朝から音楽をかける。
最近の俺の新儀式。
ミスチルを聴きながら「俺は幸せかもしれない」と思う。

その後新聞や雑誌、ネットで情報を仕入れる。
それからボランティアへ行って今日の俺の『仕事』は終わり。
今んとこ俺のメインで行くべき所は病院とボランティア活動の二つだけだ。
他にもカルチャースクールやらサークル活動はしているが月一くらい。

今、これだけ俺が動けてられるのは「薬」のおかげなんだな。
もちろん薬による様々な副作用とも戦っている。
だが服用しないと一日中、頭も体も動けない状態になる。
その無様な有様を認識すると悪循環でさらに落ち込む。
社会復帰の為に日々戦って行くにはもう少しの間薬は必要で、非常に助かっている。

早く薬なしでも自由に、普通に動けるようになりたいもんだぜ…。


お名前   コメント



  休養219日目-気分一新した-         2010-04-21  21:53:52  (Wed)


といってもずっと伸ばしてた髪を切っただけだが。
ベリーショートにしてもらった。

今までが女の子のような長髪だったから自分で見ても斬新に思える。
前髪は眉毛よりも上。襟足やや長め。
基本クセ毛系だが、女の子がやるボーイッシュショートのような感じ。
担当美容師は俺の好みと性格を知ってるから可愛らしく仕上げてもらったw

これだけ短く切ったのは何年ぶりだろうか?学生の時以来かな…

周りの反応はうれしくない事に何人かの男から「いい男になったじゃん」と言われただけ。
女からは全く言われてないぜww

まあいいか。

普段から頭が軽くなった。
髪を洗う時、非常に短い時間で済むので楽。
そして、これで履歴書用の写真を撮っても大丈夫かな。

なのでとっても気に入ってる。


お名前   コメント



  休養218日目-本日のイベントと日経新聞-         2010-04-20  21:40:00  (Tue)


本日は都内某所で人智の及ぶところではない、重要なイベントに行った。
これにより俺の今までの運命の流れが変わると言われている。
実感はまだ沸いてこないがw
気分は軽やかになっている。
これについては後日記そうと思う。

イベント後、昼食を食べログで調べたダイニングバーですまし、家に帰って日経新聞を読んだ。

それにしてもこの新聞、毎日読んでるが読み応えありすぎ。
午前中に読まないと非常に大変で、だるくなってくる。

他の新聞と比較できないが、朝刊で読み終わるのが一時間弱。
政治面はお笑いお子ちゃま井戸端会議集団・鳩ポッポ率いる民主党のおかげですんなり読める。
また社会面は元々動向に興味があるから難なく読める。
しかし企業・商品情報と国際・株の項目を端折らないととてもじゃないが読み終えられん。
特に投資欄、難解な語句が多い。投資信託系の語句が出たらお手上げだよ…
そんな訳で仕方なくネットで調べながら読んでる。
「債券」や「デリバティブ」などの基本的なものから「自己資本比率」や「持ち分法投資損益」等の仕組みまで。
去年から調べ上げた用語をエクセルで一覧にしてるんだが、257語句もあった…orz
頭痛が病気のせいなのか知識を溜め込みすぎてるせいか分からなくなってきたw
何とか効率よく読む方法は無いものだろうか…


お名前   コメント



  休養216日目-俺はまだ生きてるぜw-         2010-04-18  23:48:38  (Sun)


また久しぶりの日記になってしまった…
ここ数ヶ月は音楽に癒されてた。
椎名林檎(東京事変)や大塚愛、木村カエラを聴きながら、あくまでマッタリと。
俺はどちらかというと仕事人間だったから、心までマッタリ過ごすのは慣れるのに時間がかかったよ。

そして、相変わらず療養中で仕事はしていない。けれども…
いろいろと「活動」はしていたぞ。

大まかな活動としては…
・ボランティア活動の継続(飲み会やらギターの演奏練習などがメインとなってしまった)。
・絵画のカルチャースクールに通いはじめた(超久々に絵筆をとった、俺が俺である事を再認識したぜ!)。
・マラソンクラブに入会(元々ジムで走ってた)。

引き籠っていても別に良いが、俺の場合、さすがに人との出会い・交流がないと寂しくて死んでしまうw
幸い、リアルでもそういったつながりはある。
とりあえずはネットで誰かとつながっていることに頼らなくてもいい環境にあることは確かだ。
その事には感謝しなくちゃと思う。

まあでも、何だかんだ言って去年・今年と交友範囲が広がってきているかな。当初の目的に近づいてはきてる。
俺の考えているのは、徹頭徹尾、当たり前の、全てにおいて「普通」を目指す事。
HOWTO本やら自己啓発は信用しない。
それで何処までできるか自分でも見ものである。

また進展があったらもっと詳しく書き込もうと思う。


お名前   コメント

 HN入れ忘れたw (10/04/20 21:45)
記入なし よねさん、どうも!! (10/04/20 21:45)
よね 元気そうで良かったです!! (10/04/18 23:55)


  休養187日目-語るべきことは何もない-         2010-03-20  10:34:31  (Sat)


・診察結果
減薬にはなったが、まだ医師からGoサインは出てないorz
だが確実に良くはなってきてる、という話はした。
それについては担当医も異論無しのようだった。

俺自身も思う処ありすぎて、色んな意味であと少しなんだが。
病気がある程度治ってくれなきゃ就職活動・その他活動も満足に出来ないよ。

まあ…あせる事はないはずだ、それだけが救い。
マッタリといきますか。


お名前   コメント

 コメントどうも、その医師との信頼関係が構築できるかで決まると思いますよ。俺の場合は信頼できる人から紹介された医師なので、上手くいってます。 (10/03/20 11:11)
敗北者 医者って信用出来ますかね・・? まあ確かに頭はビックリするほど良いんでしょうけど・・。 ふとちょっとした疑問です。 水差すようなコメントで申し訳ありません。m(_ _)m (10/03/20 11:05)


  休養184日目-一年続いた。-         2010-03-17  23:01:26  (Wed)


日記の機能・仕様が変わった。
何かブログっぽくなった。
写真が載せられたら完全にブログだな。

「月別」の項目で気づいたんだが、
日記を書き込み始めて今月で一年経ってたんだな〜…
早いもんだ…俺が変わったのは無職になったぐらいだが。


・本日
新宿にあるピカデリーで映画を見てきた。
「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」
これは昨年ドラマでも見ていたので期待してたんだが…。
初めから終わりまでホントにTVと変わらない。
正直、「映画でやる意味あるのかよ!・笑」と思った。
TVから続きで映画化されたものってこんなもんなのだろうか?
まあ、いいか楽しませてもらった。

映画館でホットドッグにジンジャーエール。
終わった後・紀伊国屋にあるカレー屋にて本日の昼食。

他にも駅ビルショッピングなど色々周りたかったが、気力が萎えて倒れそうなので今日はここまでにした。

遊びでも何でも良いから動く、そうする事で何かが変わりそうな気がする。
あくまで「そういう気がする」だけ。
だが何もしないよりはマシだろ。

来月から本格的に始動する、その前のつかの間のひと時といったところだな。



お名前   コメント



  休養182日目-そうだ、中華があったじゃないか。-         2010-03-15  19:29:42  (Mon)


元気を出すにはまずたくさん食べてエネルギーを蓄えなくてはならない。
でないと就職活動はおろか、病気の完治さえままならないだろう。
そんな訳で先週から精のつくスタミナ料理を摂取するようにしている。

今年に入ってから病気の影響で倦怠感が酷くなり、
カップ麺と菓子パン、コーヒーがメインの食生活。
ご飯をたまに炊いて納豆と共に食すのが常になっていた。

だが、何か重要な事が頭に引っかかって思い出せずにいた。
で、先ほどやっと思い出したのが、中華系の料理が得意だった事。
すっかり忘れていた。

本日の食事
・麻婆豆腐がけチャーハン
・餃子(冷凍もの)
・長ネギの中華スープ

作れることは忘れていたが調理方法は体が覚えていた。
中華なべを煽るのが好きな事も思い出した。

活力をもっと漲らせて頑張らねば(`・ω・´)




お名前   コメント



前の記事 次の記事


無題TOP

タイトル一覧 月別