日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忘れ物


 ■ 2010/04/12 (月) 1年前


出張11日目。
今日も晴れて気温も上がった。

PCを開けると、前の会社の同期から会社を退職する旨のメールが届いていた。
理由は何となく分かった。



去年の今ぐらいの時期、僕は鬱病と診断された。
1ヶ月休業後、会社からクビを告げられた。
それから半年間、僕は全てに無気力だった。いわゆる引き篭もり。

前職はとあるIT企業だった。
世界的に有名な某企業である。

入社前の僕のイメージは、激務だけど華やか。

ある意味、当たっていた。激務といえば激務で、1週間連続睡眠時間1時間って言う事も
あった。
新人研修後直ぐ、客の情報システム部に対し僕一人でプロジェクト改善を
要求された。先輩のフォローは勿論あるが、基本的な会社のスタンスは
「自己解決できないならば辞めろ」

給料はその分良かった。気が付いたら給料日の連続だった。
お金を使う時間が無い分尚更だった。月十数万のアパートの家賃とカード代が引かれる
位だった。

それでも疲れは感じなかったし、自分自身成長して周りを蹴落としてやろうと必死だった。気が付かないうちに、何かが積もっていたのかもしれない。

そして4月のある日、突然体に異変が起きた。
食欲がまったく無くなってしまったのだ。
何を食べても味覚が無く、もどしてしまう。
ふと、自分が今何をしているのか分からなくなってしまった。
どうしてテレビを付けたのかとか、どうして顔を洗うのかとか、どうして
生きているのか、とか。

友人にこの症状を話したら、心療内科に行った方がいいと薦められた。
病院で、鬱病の項目テスト(?)を行った結果、圧倒的に鬱病の症状が高いと
医者に言われる。ドクターストップ、休職届の申請。

その会社は僕のような症状になる社員が多い、と後で聞いた。
毎年自殺者も出ている。僕の3つ上の仲の良かった先輩も、その半年前に亡くなった。
死因は不明だが、僕も一歩手前だった。もしかしたら、その先輩が止めてくれたの
かもしれない。

別に会社がそこまで社員を蔑ろにしているわけではないと思う。
福利厚生はちゃんとしているし、給料も高い。
でも、入社前に想像できなかった事は、会社の圧倒的な無機質感だ。
PCであればCPUの調子が悪ければリブートすればいい。ポンコツであれば
買い換えればいい。

でも人は違う。リブートも買い替えも出来ない。

鬱の症状が改善された後も、どこかにスイッチがあったかもしれないが
僕には見つけることが出来なかった。

その後、運良く現在の会社に就職する事ができた。
しかし僕は自分の過去を会社に伝えていない。




お名前   コメント

 正確に言うと頭文字ではありませんが・・・w (10/04/12 22:35)
th1969 Iが頭文字の会社? (10/04/12 22:01)


[次] 晴れてもなお


忘れ物TOP

タイトル一覧 月別