日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忘れ物


 ■ 2010/04/11 (日) 晴れてもなお


出張11日目。休み。
久しぶりに晴れる。太陽がのぞく。

昼間からホテル近くの飲み屋でビールを飲む。
豚肉の炒め物と一緒に頂く。

台北はこの6年で著しく変化している、気がする。
タバコも全面禁煙が基本。

ふと店のテレビを見ると松井の特集をやっていた。
野球の人気は高いので、松井を知ってる人も多いのだろう。
基本的に台湾は、親日かな。でも昔の歴史を引きずる人も多い。

その飲み屋も店長は流ちょうな日本語を話す。80歳近いらしいが
やけに丁寧な標準語だ。

「あいにくお札が切れておりまして御不便おかけ致しますが・・・」

そんな丁寧に言わなくても・・・・

占領中相当厳しく日本語を教え込まれたのだろうか。
笑顔で話す裏の、何か薄暗いものが僕の頭の中でスピンアウトする。


お名前   コメント



[前] 1年前 | [次] 台北好日


忘れ物TOP

タイトル一覧 月別