日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


U_sanのいいんですよ。それで。


 ■ 2017/07/16 (日) そうだったのか


おらも無職でないからな〜
でも思うんだけど、エリートは別として、下々の人間は能力らしい能力は
求められていないわけで。結局、愛想がいいかとか協調性があるかとか、
そんなところでしか判断されない。
そんなところで判断されて、おらはアウトローだわさ。
たぶん皆も実感としてあるんじゃないかな、アウトロー感。

では、能力身に着ければいいかというとそういうわけでもない。レッテル
を貼られた人間は能力よりもレッテル優先だわさ。這い上がるということ
ない。レッテル貼られてるから。

じゃー、なんで就職したかというはなしだが、自分勝手ですが自分の安泰
のためですよ。来月家賃払えないとか明日食うものがないとか普通の人が
考えないようなことで不安になりたくない。今日明日を乗り切れる金があ
れば、とりあえず今日明日の不安から解消される。そんなもんです。

介護職がやりがいがあるとか人の役に立ち感謝されるとか、そんなものは
建前です。そんな建前を前面に出して仕事したところでリアリティーがな
い。

おらが介護職でよかったと思うリアルな話。老人に感謝できるんだ。生きる
ことのすごさを感じさせてくれる。毎日飯食って用を足して寝て・・ほぼ
それだけだ。それだけしかしてない老人たちなのに、重みは感じるんだね、
人生の。そういう人たちと接していると、だんだん感謝の心が芽生えてくる
んだ。得したなと思うよ。給料はよくないけどね。

給料良くないなりにも生活はできるんだ。そうすると不安がなくなるんだね。
無職のときって不安だらけだ。こういった心境で就職先を見つけるって、
難しいよね。だから皆苦労するってか苦しむ。

苦しんで苦しんで苦しんで、だんだん、思考が破壊されていく。やがてよく
動く回路とそうでない回路に満ちた脳になり。よく動く回路に行動様式を
支配されることになるのだ。負の思考連鎖。頑なに強化された負の回路。
このへんで世間をあきらめるのではなかろうか。

おらもあきらめたもん。しかし、根が姑息なため、姑息的手段を使って
生き抜く道を選んだ。世間を利用しよう。テキトーにごたく並べて
テキトーにやっていくのだ。

そして今がある。おらの文章読んで、反吐がでる思いをした人もいるだろう。
結局おらの根本は、そういう負の回路が支配しているのだ。人生は失敗した
かもしれないが、おらはあきらめていない。おらが笑う日は必ずくるのだ。

おらは、そういう汚れた部分をここの住人達に見たのかも知れない。おらが
皆におぼえた親近感とはそういうものだ。

おらは、皆も就職できるんだと思ってる。おらができたから。
そして、おらは無職のときの苦しみから解放されている。
あと10年生きればいい。そう思っている。
おらにとって、皆はおらであるのだ。
だから、できれば就職してほしいとは思うが、できればだ。
おらは自分を否定しない。
だから皆も否定しない。

皆さんの幸運を祈り、本日をもって日記を終了します。
ありがとうございました。


お名前   コメント

う-さん できるかぎりは関わってはいきたいですけどね(-_-;) (17/07/20 22:34)
う-さん 続き。そういった動きというか下準備はすでに行われていますので、おそらくそのころにはそのころにふさわしい社会認識のもと介護も運営されるんでしょう。 (17/07/20 22:31)
う-さん 社会認識というかそういったものが変わりつつあります。 (17/07/20 22:26)
記入なし うーさんがあと10年で死んだから困るよ。団塊世代の大量介護で現場は大変だよ! (17/07/20 00:24)
う-さん たぶん張ってたんでしょう。張ることは悪いことではないけど、ほどほどでよいですね。 (17/07/19 10:45)
記入なし 職業訓練通ってるころのうーさんは希望に満ち溢れていたね! (17/07/18 07:08)
う-さん チーム260000さん、ありがとうございます。新たな人がきて、ここで救われてほしいです。 (17/07/17 08:05)
う-さん ここにはちょくちょくくるだよ。だからさよならはない(^^) (17/07/17 07:57)
記入なし やさぐれさん生きとんの? (17/07/17 03:12)
チーム260000 うーさんは文章がうまいし、クレバーな感じがしますので今後のご活躍をお祈りいたします (17/07/16 23:00)
記入なし さようならチャーハン大好きうーさん!夢を乗せて! (17/07/16 22:08)


[次] プレゼント♪


U_sanのいいんですよ。それで。TOP

タイトル一覧 月別