日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


U_sanのいいんですよ。それで。


 ■ 2017/04/06 (木) 施設の床


施設の床というものは、非常に汚い。
見た目はそうでもないのだが
お漏らししたり
茶色い固形物を落としていったり
べたべたした食べこぼしとか
痰とか・・

(1)お漏らし
床にお漏らしされるとファブリーズ程度では
太刀打ちできんのだな。
これが非常に臭い。
○○さんのお漏らししたところは強烈かつ独特の悪臭。
この悪臭を嗅げば○○さんの顔が思い浮かぶ・・
次亜とか消臭剤とか使って何度も掃除を試みたが
歯が立たず。
施設に入れば鼻が麻痺してすぐ慣れるはずなのだが
○○さんの悪臭は慣れません。
イソ吉草酸とアンモニアが混ざったような臭い。
3年近く悪臭を漂わせている。

(2)茶色い固形物
固形物は拾えば大部分を除去できるので
お漏らしほど深刻ではない。
しかし、水様便や泥状便は最悪。
△△さんの泥状なものは、下水のような臭いがする。
嗅げば吐き気がする。
泥状なものを除去するために、拭き掃除。
拭いても吹いても拡がるばかり。
くさい、くさい、くさい。
でも掃除した後は、あんまり臭わなくなる。
だから許す。
ただし、床ではないが、テーブルとか壁に
塗りたくるのだけは勘弁。

(3)べたべたした食べこぼし
嚥下の良くない人が多いからさ。
食事にとろみをつけるんだね。
そして食べこぼすんだね、大量に。
ていねいに掃除すりゃいいんだろうけど
なかなかね、できない。
ホウキで掃いて終わり。
でもね、とろみがね、なかなかとれない。
濡れ雑巾でふいても薄く伸びて広がるだけで
これが埃と混じって床に固まるんだね。
見た目には汚いねえ。

(4)痰
床に吐く人がいるんですね。
職員の目を盗んでね。



こないだ職場の人が、夜勤中に、床にこびりついた
食べこぼしをガリゴリと削り取っていまして。
おかげで床が見違えるようにきれいになっていました。
すごく大変だったと思います。
何時間かかったことやら。
というわけで自分も夜勤の時はスクレパー片手に
熱湯使って床をガリゴリするようになりました。
とろみ成分は熱湯かけるととれやすくなるのです。

週6日は掃除のスタッフが掃除してくれるけど
ほとんどとれてません。
掃除のスタッフが悪いわけではなく
とろみのせいですね。

やってわかったけど、
今まで一人でやってたんだね。
よくやった。ありがとう。そしてすまん。
こういったことって施設は評価しませんからね。
評価されないことをやるっていうのは
・・・・・
評価に値しますな(笑)
だから手伝う。


お名前   コメント

記入なし 汚くて大変だね! (17/04/23 09:19)
記入なし 米軍戦艦、シリアへ砲撃。ことの始まりはフランスが悪い。 (17/04/08 09:11)
うーさん そのような高度な話題をここで (17/04/07 21:03)
記入なし 北朝鮮のミサイルが飛んでくるぅー (17/04/06 18:20)
村雨 十分に評価に値しますよ。 (17/04/06 10:00)
記入なし うーさんの職場はkilling floor (17/04/06 08:35)


[前] 物欲 | [次] ひねくれものでござーる


U_sanのいいんですよ。それで。TOP

タイトル一覧 月別