日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


U_sanのいいんですよ。それで。


 ■ 2015/07/24 (金) ドライブ


母に会いに行った。
ケータイ失くしたと取り乱してた。
「落ち着け!」と何度もいったが
すでにコントロールできる状況になく

いろんな人にケータイ知りませんか?
「知りません。」といわれては
その人たちを憎み

ケータイを拾ってくれた人がいたことがわかって
よかったねと思ってたら
「なんで落としてあった場所に置いといてくれないの?」
とその人を悪くいい・・

もちろん本人の前ではいいませんが。
ケータイが戻った後もグチグチと聞かされました。


まあ、彼女の気持ちは理解できます。
いってしまえば常習犯なわけで、なにかを失くすたびに
姉貴らからきつく説教されます。半端ないです。
母にとってトラウマみたいなもんで
この時の恐怖がよみがえるわけです。
どう考えても言い逃れできない。頭ではわかっていても
心では許容できない。許容してしまうと何かに食いつぶされて
しまうような気がしてしまう。

グチグチいわれて、うんざりしていたが、そうそう。
クールだよ。クール!!
熱くなっちゃいけない。

夕食後、あてもなくドライブに出かけた。
なにか面白いものでもあればよいが、なんにもない片田舎。
せめて夕焼けでもみることができればと思うが
今日のは月並みで感動には至らない。
それでも時間が見る場所が違えば見えてくる風景も自ずと異なってくる。
そう信じて運転していると
大きな国道に出たところで空が一気に広くなった。
淡いオレンジと黒みがかった青。
大きくたなびく雲。
空ってでかいねって思った瞬間。

今日の風景が母の心に残ることを願う。
同じ時間、同じ場所で僕と見た風景を。
できれば同じように感じていてほしいと思うが
そこまで贅沢はいわない。何かを感じてくれさえすればいい。
「ああ、きれいだね。」といってくれた。

「少々の失敗は落ち着いたらなんとかなる。」
と母に伝えて別れた。
笑いながら「そうかも知れないね。」と答えてくれた。

受け入れるということは大変なのだと実感した1日でした。
受け入れやすい状況というのをつくってあげないと。
と思った1日でした。






お名前   コメント

うーさん パチンカス様。ジジババの歯抜け率はほぼ100%です。 (15/07/27 21:50)
うーさん 関東方面隊様。歳をとるとたしかに難しいですね。ケータイが見つかったあと買い物にいったんですが、何を購入するか書いたメモと財布を家に置き忘れてましたよ(笑)こっそり持って行ってあげましたが。 (15/07/27 21:48)
うーさん 今は木村文乃かねエ。 (15/07/27 21:44)
記入なし カーセクロスしたことあります? (15/07/25 09:39)
パチンカス 老人ホームの歯抜けジーさん率は何lですか? (15/07/25 00:06)
関東方面隊 お疲れさまでありました 歳を喰うとなかなかに難しいのです 自分も気をつけなければ… (15/07/24 23:21)
記入なし 高畑充希と桐谷美玲ならどちらがタイプですか? (15/07/24 23:07)


[前] 27時間テレビとイッテQ | [次] ちぎれ雲


U_sanのいいんですよ。それで。TOP

タイトル一覧 月別