日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


U_sanのいいんですよ。それで。


 ■ 2014/12/14 (日) 久々にスーパー銭湯に行ってみた。


家でお風呂を沸かしてもすぐにぬるくなるのであんまり暖まれない。
そういうわけでスーパー銭湯に行ってみた。

久々というのには理由があって、大した理由はないのだけれど
介護施設のお風呂って銭湯なみに立派なのだ。じいさんばあさ
んの入浴介助をやっていると、なんか銭湯にいる気分になって
しまって、それで行かなくてよくなってた。他には、体がいたっ
てノーマルであること。腰痛、肩こり、背部痛があらわれない
のでわざわざ行く気にはなれない。
今回いったのは、ただ暖まりたかっただけだ。

湯船に浸かり、人間ウォッチング。一時期に比べおなかがたる
んでる連中が多い。腹回りだけでなくケツも垂れてるし、上腕
もプニョプニョだ。うーむ、ああはなりたくない。
ところが小学生あたりを見てみると、これがちがうのだ。無駄な
筋肉も脂肪もなく、均整とれたスタイルをしている。そのまま
のバランスで大人になったらどれほどかっこいいかと思うが
現実にそういう人はあまり目にしない。
かくいう私もアンバランスなスタイルをしていて、人のことを
けなしてはいけないのであるが、ついついね、気になってね。
実はたるんでいる部分はほとんどないのだけれど、上半身が貧弱
なのですよ。だから不格好。下半身はそれはそれは立派なもの
で、よくもまあこんなに育ったものだと感心します。

そんなことを思いつつスーパー銭湯で過ごしました。
そういえば銭湯内の自販機で缶コーヒーを買おうとお金を入れたら
自販機が「温かいお飲み物はどうですか?」とアナウンスしたのさ。
でも全商品冷たい飲み物だったんだよね(笑)びっくりした!

そういえば無職期間中によく脈拍をはかっていた。朝方の脈拍が
50を切ることが何度かあったのだ。精神の不安定さとなにかしら
関係があるのかもと思ってたのね。日中の脈拍が50〜55のとき
は、過呼吸に陥ることが多かったと思います。ただ過呼吸になった
直後に脈拍図っても90〜100くらいにしか上昇していない。いかに
浅い呼吸なのかと思いましたね。

心気症みたいなもんで体のことばかり心配していると、ほんとに悪く
なっていってしまう。仕事がない、人と接する機会がないと、ついつい
自分のこと、とくに身体のことを心配するようになって、気が滅入って
ほんとに悪くなっていくんだろう。体のことを考えることは悪くない
けど心配するのはあんまりよくないですよ。


お名前   コメント

うーさん 新しいところは一般家庭と変わらないそうです。ある程度古い施設は大きいのですよ。 (14/12/18 23:03)
村雨 介護のお風呂は、家庭用のが大きくなったサイズだと思っていたのですが、銭湯なみに立派とは思いませんでした。 (14/12/16 23:49)


[前] 車中泊について語ってみる | [次] そんなに悪くはない♪


U_sanのいいんですよ。それで。TOP

タイトル一覧 月別