日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


U_sanのいいんですよ。それで。


 ■ 2014/07/31 (木) うとうと


仕事を終え、途中スーパーでお菓子を買って帰宅。
嫁はすでに夢の中である。
シャワー後、パソコンを立ち上げお菓子をほお張る。
明日は休みなのだ。
そしてユーチューブで懐かしの曲を聴く。

シンディーローパーの「I drove all night]
クランベリーズの[Dreams]
プリンスの[take me with u]
ワムの[I'm your man]

12時を過ぎたので布団へ・・
なぜか仕事のことが頭の中をかけめぐっている。
うとうとしながら1日の仕事の流れを追っていく。
あれやって、これやって、時間を見て、あれやって・・
突然、先輩スタッフの叱責がよみがえる。
びっくりして、それまで追っていた1日の流れが
どこかに吹っ飛んでしまう。
仕方がないと再度やり直していると
横から小うるさい新人君があーだこーだと質問攻め。
他スタッフの耳がダンボになっているのを
十分認識しながら、スパスパ答えていく。
(すでに夢の中ですね)
唐突に10mはなれたところのQさんが気になった。
新人君の質問をさえぎりQさんのもとへ向かう。
Qさんはあいかわらず不平不満をいいながら食事を
している。とりあえず問題はなさそう。
RさんとPさんの食事介助をしながら新人君の質問
攻めにさらされる。Rさんを○○分までに、Pさんを
△△分までに食事介助を終わらせなくては・・時計が
気になる。それにしても、Rさんはなんとか間に合った。
Pさんは全量は無理だ。頃合いをみて下膳に入る。
下膳ひとつに神経を使う。コミニュケーションがとり
づらい方なので何度も大きな声で「まだ食べられますか?」
とかそんなニュアンスをいわなければならない。ただ
何度も大きな声でいってると周囲にへんな空気が流れて
しまう。「もう食べさせませんよ。」みたいに感じる
人がでてくる。

目が覚めると朝だった。全身の力が抜けていて
そしてまだ眠い。
再び目を閉じるとJさんの移乗シーンにトリップする。
そして目を開け
再び目を閉じ
どこかへトリップ。
それを繰り返しながら
「いかんいかん」と我を諭し
ぼーっとしている。


お名前   コメント

うーさん 外国人の方、見たことがあります。東南アジア系でした。個人的には歓迎です。独身男が減るかもですね(^^) (14/08/07 21:33)
村雨 周りへの配慮、気配りが今ひとつの私が勤めたら、怒られる毎日になりそうです。新聞で、外国人の介護就労者が来日という記事があったのですが、うーさんさんの職場で何か動きはありましたか? (14/08/02 14:18)
うーさん コミニュケーションで悩むのはおそらく利用者さんではなく社員同士でしょうね。利用者さんへのコミュニケーションはほぼ声掛けと聞き役です。だからそれほど悩むこともないですよ。周りへの配慮が足りないとよく怒られております(^_^;) (14/08/01 20:46)
村雨 新人さんの質問攻めに的確に答えられ、周りにも気を配られていてすごいですね。私はよく見落としてしまいます。(^_^;) (14/07/31 23:04)
村雨 日記読ませていただいていると、介護現場で働くのが難しいと感じます。利用者さんとのコミュニケーションが特にそうです。 (14/07/31 23:01)


[前] 断砂利って無理か〜 | [次] 我が家にハイテク家電がやってきた


U_sanのいいんですよ。それで。TOP

タイトル一覧 月別