日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


なんくるなるさぁ〜!


 ■ 2004/11/28 (日) 潜在意識の力


突然これまでの話の流れとは別のようなタイトルになりましたが、
私の中では繋がっています。
今後話しを進めていくときの鍵にもなると思うのでお付き合いください。

私のこれまでの人生では試験と名のつくものとの相性がトコトン悪く、
毎回希望をしていない所に結局進むということばかりでした。
何とツイてない奴なんだと自分を何度も責めました。
自分が望むものを手に入れられず、何度も涙を流したことか!

しかしツキのせいばかりにしていられないことが仕事については起こりました。
私は中・高・大学と、全て滑り止めにだけひっかかりました。
中学受験もしましたが結局公立に通いました。
だから高校こそはと頑張りましたが、これもまたダメ。
最後は大学で逆転と意気込みましたが、惨敗しました。

浪人は許されない環境にありましたから、滑り止めにかろうじて補欠でひっかかっていたところに、
全くの不本意ながら進学することになりました。
ただし仮面浪人は許すというので、大学に通いながら受験勉強を続けました。
行きたかった大学に入学することを夢見て。
その大学の最寄り駅から颯爽と歩く自分の姿をありありとイメージしながら、
コツコツと受験勉強を続けました。

幸い素晴らしいお二人の先生に出会うことができて、入学した大学で勉学に励むことに決めました。
それでも3ヶ月ぐらいは受験勉学をしていたでしょうか。
ところがその仮面浪人をしたときにしていたイメージが思わぬところで叶ってしまいました。
それが私が勉めていた学校でした。
○○駅で降りて、そこから学校に通うと言い聞かせていました。それがその通りになりました。
現実は非常勤で働くことでさえ狭き門なのです。
教壇にたてるだけでも幸せ者だともいえます。

また一年契約が切れたとき、他の学校に試験を受けに行きました。
その学校でほしい先生の科目は私の専門ではありませんでした。
それでもどうしても教壇に立ちたくて、その科目を教える自分をありありとイメージしました。
何度も何度も教壇に立つ自分をイメージしたんです。

そしてクビになった学校から以前お話ししたように事情が変わったので戻ってくるように言われ、
再び教壇に立つことができました。
驚いたのはその翌年で、新年度が始まったばかりの時に急遽校長命令で、
未経験の科目を担当するように言われました。その科目が他校で試験を受けた際にイメージした、
まさしくその科目でした。それに気付いたときは唖然としました。
随分と後になってから気が付いたのですがね。

なりたいイメージする。これって潜在意識の領域を利用しているのだそうです。
でもこれをよく考えてみると、起きていること全てに自分の考えが関係しているのだなぁと
気が付きました。意識している・いないに関わらず思ってしましたから現実になるわけですよ。
しかも忘れた頃にそれが現実になってびっくりするわけです。

前回お話しした研究者の道を進めなかったことも、
非常勤という中途半端な形でしか採用されなかったことも、
自分がそれを望んだからじゃないかとも考えることができたりします。

でもわざわざ好ましくない現実を誰も好き好んで望むわけはありませんよね?
それはなぜなんだろう?とずっと考えていました。
こんなことを考えるようになったのは、以前お話しした塾の上司の影響でした。
今度はその辺りのことを話して自分の中の整理をしたいと思います。
よくも悪くもいろんな影響を与えてくれた人なので、区切りをつけたいので、
次回から話してみたいと思います。 


お名前   コメント

なんくるなるさぁ〜 幸運を祈るさん>私も努力が足りなかったと思いますよ。自分の試験結果に対して…。でも「受験はギャンブルだ」という言い方をする人がいるくらい、「運」に作用されるものでもあります。それに望んでいるはずなのに、なぜ努力を自分にさせなかったのでしょう?…こんな風に自分の人生を自分で眺めてみると、いろんなことがわかってきそうなんです。そのことをこの後話したいと思っています。 (04/11/28 21:58)
なんくるなるさぁ〜 イカデビルさん>どうも大部分ではなくて、全部らしいですよ。そうやってこれまでの人生を眺めてみると、何かがわかるかもしれませんね。確かにプラス思考とかマイナス思考とかにも関係しているかもしれません。ただそれだけでは説明がつかない部分もあるのだと思っています。その辺を今後話していきたいなぁと思っています。 (04/11/28 21:55)
なんくるなるさぁ〜 大人の少年さん>何か人にないものを持っているなんてことはありませんよ。逆にいうと誰もがもっているものだと思います。もちろん大人の少年さんだって。案外「妥協」っていうのが難しくしてしまう原因かもしれませんね。 (04/11/28 21:52)
なんくるなるさぁ〜 ひろひろさん>運命ですか…。運命って変えられるものだと思いますか?変えられないものだと思いますか?どう思いますか? (04/11/28 21:49)
幸運を祈る 自分も試験というものは、駄目でしたね。自分の場合は、自分の努力が足りなかったのですけどね。 (04/11/28 21:29)
イカデビル 興味深い話でした。結局自分が大部分の事象を導き出しているのでしょうか。やな事もいいことも。たぶんそうなのかも。だから、+思考が大事ってみんな言うんじゃないですか?−思考だとどんどん−へ向かっていってしまう、今回の話と結びつくのではないでしょうか? (04/11/28 11:41)
大人の少年 自分が望む環境に自身を導くと言うか、望む環境を自身がひきつけるか、何か人にはないものを持っているようですね・・。でも大多数の方々が、何かしらの妥協をしならの生活をしているようですね。100%自分が望む人生は、難しいです。 (04/11/28 09:23)
ひろひろ それを、世の中に人達は、運命と言うらしい。 (04/11/28 08:02)


[前] 成功哲学 | [次] 次の天職へ向かって 2


なんくるなるさぁ〜!TOP

タイトル一覧 月別