日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ヒトリゴトぽつぽつ。

Author:ミユ ( Profile )

*訓練試験。..May17 15:22


今日は基金訓練の筆記・面接試験でした。

うー…受講人数が少なかったらしく訓練募集期間伸びたのですが、行ってみたら応募者増えに増えて定員人数以上になってました…。
締切一月も延ばすからぁっ(⊃Д`)゜。
数人落ちるなコレ。

私落ちるかもなー…
受講内容のワードやエクセルの資格持ってるし…

何より若い人いませんでした…。

主婦の方々やおじさまが多かった気がします。
30代〜50代みたいな。
結構ご年配の方々勉学しに来られるのですね。。。

訓練って就職出来そうな人は落ちるんですよね…
若いし資格既に持ってるからって落とされたら…就職出来にくい人間なのは無職期間が物語ってるのに←

今週面接がありそれが受かれば訓練辞退…とか余計なこと言わなければ良かった……orz
面接あるの内緒にしとけば良いのに本当馬鹿(T_T)


それにしてもヤフーの知恵袋で試験はスーツで行った方が良いとあったのでスーツで行ってきましたが…
白いシャツに上下リクルートスーツ姿なんて私くらいでした…(ノ_・。)

私服半分パンツにシャツ(+カーディガンとかスーツではないもの)的な格好半分…
色々と浮いてたかも私。。。


筆記試験もちょっと難しかった…
一応中学の数学の復習を軽くしましたが

計4枚のプリントで
1枚目漢字の読み書き(半分以上自信無し←)
2枚目言葉の類義語反意語(ほぼ自信無し←)
3枚目計算問題(多分解けてる…ハズ)
4枚目文章問題(公式は分からなかったけど答えはあってる…ハズ)
訓練のCADコースの筆記試験図形問題が出るって知恵袋であったけど出なかったな。。。

そして面接ー。
軽いノリな感じで簡単に5分くらいで終わりました。

この訓練受講しても就職率50〜70%らしい。
さらにCAD関連の職業に就けたのは1、2人。。。
厳しいですね(´`)


何か印象として。
皆様あまりやる気が…適当というかお気楽というか…
訓練受かれば給付金貰える人は貰えますしね。
勉強よりお金目当て…?的な。。。
私はもう失業給付金満額頂いたので勉強励みたいんだけどな><

…って所をアピールすれば良かった。。。


もし訓練受かったら通学時バスがあるけど色々不都合なので合計2時間半かかるんですよね←
車持つまでの辛抱なのですが…



…さてどうなるやら(´・ω・)


お名前   コメント

みゆ こちさん>初めまして*^^ 日記いつも陰ながら拝見してます(/ω\*) 夏目友人帳…漫画しか持ってませんが好きです…*´` こちさんが受講された訓練は面接だけだったのですね* そんな場合もあるんだ…(・ω・) 様々ですね* 基金訓練合格していました(*^_^*) どうも有難うございますヾ(=^▽^=)ノ (10/05/30 01:05)
みゆ 軍神さん>コメントどうも有難うございます* 基金訓練合格していました(*^_^*) ダンベルで訓練を…(@_@;) 凄いですね…! 日々根気よく鍛えられ続けられるなんて尊敬です…(*′∇`)。+゚ 運動嫌いな私には軽い運動でも三日坊主ですもん…← 体力や筋力があるのは健康の為にも良いですしね(^-^) た、戦う…敵が近くにいらっしゃるのかな(;・_・) 私も諸々頑張ります!おーっ(о^∇^о) (10/05/30 00:44)
みゆ あおねこ@さん>日記にてご丁寧に記事まで書いて頂きどうも有難うございました(*y y*) 職人さんは憧れますね〜…(*′∇`)。+゚ 手に職が付きますし* あおねこ@さんみたいに料理は私にはちょっと…出来ないですし(汗)この間テレビで高卒の男性が上京して板前として働き始める様子を放映してましたが、本当料理の世界って厳しいなぁ…と改めて思い知ったので…; でもバルーンアートや傘造りとか布などに絵を描いたり染色する職人芸は凄いなぁ…と思いつつ興味あります…(´ω`) 私にもっと芸術の力があれば…やってみたかったですね^^; (10/05/30 00:27)
みゆ あおねこ@さん>いえ…資格や経験なくても人柄が良い人など、受かる人は受かると思いますから…^^; いえいえコメント頂けるだけで嬉しいですし励みになりますo(^-^)o そうですね…それしかないですね* 頑張ります何事も! (10/05/30 00:06)
みゆ ゆーとさん>有難うございます^^ 基金訓練は合格していました* 面接は…駄目だったんですけど…(;-_-) 雨の日前の定番のおまじないですね(*^_^*) 懐かしい〜昔遠足前とかに作りました* じゃあ来月から毎日てるてる坊主をば…としたいところですが、水不足は困っちゃいますよね…(´・ω・) うぅ…じゃあ台風とか酷い雨の日の前に吊すことにします(*´ω`) コメントどうも有難うございました♪(о^∇^о) (10/05/29 23:55)
みゆ 腐敗官僚さん>そうですね…基金訓練は6月2日から始まります。一応コメントを拝読して喝を入れて連日通い、免許は明日実技試験になります…。 帰宅は5時前には着くので…暗い中走らなくて大丈夫かと思いますが、道路状況あまりにも酷かったらバスで行こうと思います。 コメントどうも有難うございました(*v v*) (10/05/29 23:07)
みゆ 腐敗官僚さん>どうも有難うございます* 受講生は20名募集の所に25名ぐらいいらっしゃっていました。スーツは分かりますが30代以上の方も駄目なんでしょうか…(・_・) 正解かは自信ないですが、選択問題だったので…運が良ければ当たってたかもです* 基金訓練お陰様で合格していました(*^_^*) 色々とお教え頂き有難うございましたm(__)m (10/05/29 22:39)
こち 「基金訓練の筆記・面接試験」なんてあるんですね、初めて知りました。自分も同じような感じで面接をして一応、受講できるようになりましたが…受かってるといいですね。 (10/05/19 12:51)
こち 「基金訓練の筆記・面接試験 (10/05/19 12:50)
軍神 訓練試験が受かるといいね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ、拙者も訓練に重いダンベル両手にパワー強化中、強靭な肉体を維持し頑張ります、いつでも戦える闘争心を燃やすぞ、おーっ。 (10/05/18 18:59)
あおねこ@ 一層の事、職人になって見てはいかが? (10/05/17 23:58)
あおねこ@ 大変そうですね。一般職の事は分からないので、アドバイスができないのが難ですが、とにかくやれる事をやるだけですね。 (10/05/17 23:58)
ゆーと お疲れさま。合格してるといいなぁ。あ、でもそれより面接か。ふぁいと! 合格するためのおまじないは知らないけど、車の方、雨降らないようにてるてる坊主くらいならできるかなぁ・・・(あまり効果ありすぎると今度は水不足で困るけど) (10/05/17 23:52)
腐敗官僚 ところで・・・合格したら基金訓練は6月1日位からはじまるのでは?自動車免許は大丈夫ですか?基金訓練は日中になるので、梅雨時で夜間ってさ、酷いとセンターラインも見えなくなるぜ…あんたそれ…どうするよ。 (10/05/17 20:50)
腐敗官僚 筆記・面接試験お疲れ様です。 受講生の倍率がどのくらいか判らないので一概には言えないのですが、30代以降の方とスーツで面接に来てない方は最初に落とされると思いますので…でも正解率が余り宜しく無いような?…とは冗談ですが、合格している事を祈りましょう。 (10/05/17 20:45)


[前] 久々。 | [次] 凹。


ヒトリゴトぽつぽつ。TOP

タイトル一覧 月別