日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

孤独と無職と遊興と

Author:孤独なる者 ( Profile )

 ■ 2010/07/11 (日) 唾棄すべき小心と気弱


昨日の日記で辞めると書きましたのは、実は今日、出勤して退職の意思を告げようと思うという意味のものでした。

・・・だけど・・・言えなかった・・・。
出勤してすぐ班長に告げようと思ったが、この作業が一段落したら・・・と思ううち、結局昼休憩が過ぎ、終業前に告げようと思うが思いの外作業が忙しく、結局休憩も出ないまま作業し続け帰宅してしまった。
この緊張感で仕事中、異常なまでの汗をかき作業着は絞れるほどの状態になった。
退職の意思は確実に固まっているはずなのに・・・もう一年も前から思い続けてきたことなのに・・・なんて自分は小心者で気弱なのだろうか。本当に、本当に情けない。

鏡は見てないが、自分の顔から表情が消えているのが感覚で分かる。見た目は平静だけど、頭と心の中は半狂乱状態です。
もう後戻りはできない。これ以上ズルズルと惰性を続けるのは確実に精神の死を意味すると思えてきました。

明日こそは必ず・・・。

皆さんは、こんな経験はおありでしょうか?


お名前   コメント

夏休み 自らの意思を尊重してください。だも身軽な人がうらやましい。 (10/07/12 08:31)
孤独なる者 そうだろうと思います。ですがめとろんさんの仰るとおり、生活レベルが落ちたとしても納得して生きる覚悟をしていきたいと思っています (10/07/11 20:30)
PON 工場に勤めてる人は8割以上は辞めたいと思いながら働いてんだよ。でも家族や生活の為に必死で働いてんだよ。貴方はまだ結婚していないから嫌になるたびに仕事をコロコロ変えてるようだが、さらに辛い仕事しかなくなってくるだけだ。 (10/07/11 19:58)
孤独なる者 めとろんさん、アドバイスありがとう。自分がこの仕事を嘱託として選んだのは、賃金は少なくても多少は心を楽にして働きたいと思ったからでした。それがこんな結果に・・・。だから、つつましくとも心穏やかに生きたいと心から思います。 (10/07/11 19:53)
めとろん 辞める事を後々卑下しない。この後なかなか職が決まらなくてもアルバイトで細々と暮らしていく事になっても、明るく堂々とした自分でいよう!と今のうちから心に誓ってください。それが今後の自分を救う道だと思ってくださいね^^上の人に言うんだね、がんばれ。 (10/07/11 19:47)
めとろん 辞めるしかないと思うけど、辞めた後の事もおなじくらい心配だ。 (10/07/11 19:44)


 ■ 2010/07/10 (土) 辞める


約8年間勤めた嘱託の工場を明日辞めることになる。
クビではないが、もう心身共に限界をとうに超えてしまっています。
思えばちょうど1年前に辞めようと決心したものの、ずるずるとまた1年勤めてしまった結果、もう30代後半に入ってしまいました。
嘱託といえども不況の昨今、自ら職を辞する事は愚の骨頂と思われるでしょうが、自分としてはあの1年前からよく1年も続けてしまったと驚いています。
三交代で、夜勤に初日に緊張感で死にそうなぐらいの吐き気と不眠と厭世感に襲われた日々・・・緊張感に耐えきれず、職場の便所で小瓶に詰めた焼酎をあおって仕事をしたあの日々・・・自分にとっては死と同等と思える辛い日々でした。
皆さん、辞めないほうが良かったと仰られる気持ちは分かりますが、どうかこの哀れな中年に少しでも前向きなコメントを投げかけていただければ幸いです。
これから、できるだけ日々の出来事を綴って行けたらと思います。


お名前   コメント

孤独なる者 敗北者さん>ありがとうございます。まず精神的に回復させなければ就活もままなりませんね。難しいですが何とか糸口をつかみたいです (10/07/11 18:00)
孤独なる者 37才♂さん>ありがとうございます。自分としては随分耐えたつもりですが、少し長くいすぎたように思います。 (10/07/11 17:57)
孤独なる者 ニャンさん>優しいお言葉ありがとうございます。今まで何回か転職しましたが、この会社で味わった苦悩はかつてないものでした。まずは元気だった頃の自分を取り戻したいと思います (10/07/11 15:42)
敗北者 お疲れ様です。苦痛を8年も耐えたのは誇らしい事だとおもいます。むやみやたらに続けるばかりが正しい事だとは思いません。良き回復をお祈りします。 (10/07/11 06:27)
37才♂ お疲れです。自分も日々辛いです。就職難だからと頑張ってきましたが、日々時間との戦いで胃がキリキリです。自分もそう長くは続かないと思いますが、日記を楽しみにしてます。 (10/07/11 04:20)
ニャン お疲れ様でした。みなさん厳しいご意見ばかりですが、就職難でも無理をして働くなら辞めて正解ですよ。ただ雇用の問題は深刻です。しばらく休んで気持ちを切り替えて頑張って下さい。 (10/07/11 04:12)
孤独なる者 むしろ気楽に考えられればいいのですが、性分でそう考えられない性質なので (10/07/11 00:13)
PON 今は駅の便所掃除に何十人も応募がある時代だよ。細々なんて気楽に考えていてはいけんよ (10/07/11 00:11)
PON 今は駅の弁所便所 (10/07/11 00:09)
孤独なる者 24時間勤務はありませんが、2交代の時もあり、13時間労働の仮眠無しはありました。辞める原因は勤務形態だけではなく会社の体質にあります。 (10/07/11 00:04)
PON 沢山いるんだからさ。 (10/07/11 00:01)
PON たしかに辛そうだけど警備職で24時間労働の仕事してる人だって (10/07/11 00:00)
孤独なる者 ぬるりまんさん、ありがとう。今はとにかく気力を回復させることに集中して、雇用形態に関わらず何か細々と働ける所を探していきたいと思います。自分で言うのも気持ち悪いと思われるでしょうが、自分の表情に笑顔を取り戻したいです。 (10/07/10 23:58)
ぬるりまん 厳しいけど諦めたらそこでお終い!がんばろう(´・ω・`)三十代! (10/07/10 23:51)


前の記事 次の記事


孤独と無職と遊興とTOP

タイトル一覧 月別