日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


4大卒無職(:_;)


 ■ 2006/03/02 (木) 第二新卒無職★


わざわざ、四大まで出たのに、フリーターをやって、つい最近バイトも辞めて無職になった、23歳の普通の女の子です。
今更将来に不安を覚えてバイトを辞め、就職活動を始めたばっかりです。。。。
新卒採用のときにちゃんと就職すりゃよかった…と後悔するばかりです(:_;)
(新卒採用時は、1社だけ受けましたが、沢山の人がいる試験会場で適正審査やら時事問題やらをやらされたあげくに、面接もやって、履歴書書くのだってあんなに頑張ったのにあっさりと1次で落とされて、、、、。なんだか呆然としてしまい、それ以後なんだか就職活動をする気力を失ってしまったのです…)
だけど1年フリーターをやってみて、やはりこのままじゃいけないと気付き、遅ればせながら就職活動を始めたといういきさつです。
だけど早速何社もの企業に書類選考で落とされ、なんだかとても切ない気分でいっぱいです……。このまま仕事が見つからないんじゃないかという不安でいっぱい…



お名前   コメント

もも ヒースさん>4大卒無職のももです。ヒースさん、何者ですか?一度お会いして指導して欲しいくらいです。書き込みに気付かず、もうしわけありませんでした。進路支援セミナーの資料は捨ててしまいました…。最初のイメージが最重要視されるっていうのは、本当にそうだと思います。なんだか勇気が出ました。是非またアドバイスください!!!! (06/03/16 16:43)
もも ヒースさん>4大卒無職のももです。ヒースさん、何者ですか?一度お会いして指導して欲しいくらいです。書き込みに気付かず、もうしわけありませんでした。進路支援セミナーの資料は捨ててしまいました…。最初のイメージが最重要視されるっていうのは、本当にそうだと思います。なんだか勇気が出ました。是非またアドバイスください!!!! (06/03/16 16:43)
ヒース 大学で学んだことはとは?高等学校で学んだこととどう違いますか?4年制大学の2年間は、基礎教養課程ですよね。そこで論文を書くのに必要な基礎能力を学び、3年次から自分が専攻した専門課程に移り、より高度な論文を構築できる能力を身につけるための勉強をするのが大学なのではありませんか?つまり、専門性の高い学問を自分の言葉で表すことを学ぶ所が大学ですよね。これは、大学が学校案内によく書いてある内容と一致します。つまり、大学は自己実現のために開かれた学舎である。またそれを実現するには、自己責任に基づく。と言うことになります。就職とは、そのももです。快適な生活を獲得し、それを維持するためには、就業することは当然である。志望動機で一番聞かれてとまどうのが、何のために仕事をするのですか?この答えを考えて下さい。 (06/03/11 01:02)
ヒース 大学の進路支援セミナーで配布された資料を、再度確認して下さい。企業が求めている人材は、その企業にとってどれだけ、貢献できるかだけなのです。仕事に対する能力は、日本語が理解できて、算数ができればできる仕事ばかりなのです。資格が必要な募集以外は。簡単な自己分析をするだで、自分の長所・短所が理解でき、就職活動が重荷になることは無いでしょう。就職試験特に面接が命です。自分が面接官ならば、どのような人材を望んでいるかをイメージして下さい。初対面の相手に会った時、あなたは、何を基準として判断しますか?明るいイメージだとか、素直さだとか、とかを基準にしていませんか?就職試験では、最初の印象が最重要視されます。声の大きさ。声の高さ。基本的な礼儀作法などです。書類審査で落とされた場合は、履歴書書き方に問題があったのでしょう。自分のことを理解してくれる企業は必ずあります。それを見つけだすのが就職活動です。日本には、600万を越す事業所があります。就職する事業所はたったの一つです。 (06/03/11 00:33)
4大卒無職 です!行きたかった大学で一生懸命勉強して卒業したことは結局は全然中途採用には意味ありません、きっと…(:_;) (06/03/04 15:37)
んむんむ 本当に大学出ていてもなかなかスンナリとは行かないご時世ですね。 (06/03/04 03:07)


[前] はじめてのハローワーク


4大卒無職(:_;)TOP

タイトル一覧 月別