日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2015/07/21 (火) レッスン11 徴兵制が始まったヽ(`・ω´・ )ノ





ノルウェーの女子高生ラウラ(仮名)(17)と
空き時間ネットで会話していました^^♪


ラウラ「徴兵制キタ━━━ヽ(`・ω´・ )ノ━━━!!!」

わたし「うっそぉぉぉ〜ん (艸゚`*)ェエェエェエェエ!!!
    千人針準備しておくわ。゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。」

ラウラ「就職しやすくなるらしいからOK ^^♪」


【ノルウェーでは19歳から44歳までの女性のうち、
 徴兵対象になれば1年間服務しなければならない。】

来年から女性も12か月の徴兵が始まるとか。
イスラエルみたいやね。。ノルウェーでは
男女平等、男女共同参画の国なので当然だとか。。
まずは17歳からオンラインで適性調査があるらしいです。

日本で始まったら、ウチも参加しないといけないね;;
  △
(´・ω・) ウチやったら、演習で殉職しちゃうかも;;
( ∪∪
)ノ   オバケ フワフワ〜w


ネットでラウラと会話中、オスカルさまがみえました。

わたし「日本ではどうなん?ちょーへーあるのん?」

オスカル「え゛っ(^_^;) 民間の人がですか;;;;
     厳しいのではないでしょうか。。。。」

わたし「アンタも、ミリタリーしてるやん( ´艸`)」

オスカル「父が自衛官でしたからね。。
     私は男のように育てられましたからね(-_-;)
     そ‥そんなことより、8月に夏祭りが
     あるんですよ。浴衣姿でお越しくださいね^^
     このポスターもどこかに貼っていただければ;;」

わたし「ノルマw ええよ♪夏祭りのポスター貼ってや〜w」


防衛大学校卒の幹部自衛官のオスカルさまの話では、
民間の人がいきなりこの世界へ入るのは厳しいし、
私の部下だったら指揮するのが大変そう;;と仰ってました。

さて、8月は夏祭りがあるみたいです。
入場料は無料なのでモニターさんも参加してねって。
どの浴衣で行こうかしら(*^_^*)楽しみや♪

日本各地の駐屯地や基地で夏祭りがあるみたい。
みなさんのお住まいの地域でもあるかもしれませんね^^


お名前   コメント

まりあ まっつんさん、観光客のみなさまにすてきなサービスしちゃいます^^ 明日からウチは夏休みです\(^o^)/ (15/07/24 20:51)
まっつん おもてなしされたいですっっっっっ!!! (15/07/24 12:34)
まりあ まっつんさん、祇園祭や花火大会の日は観光ボランティアセンターで浴衣姿で対応します(*^_^*)またいつか観光へおいで下さい^^ ボランティアみんなで、お・も・て・な・し しちゃいます^^ (15/07/23 21:03)
まりあ アズール卿さん、素人に知られてはぞっとすることが彼らにはあったりして(*^w^*)いつもの調子でモニター続けます( ´艸`) 夏祭りモニターも頑張っちゃいますね♪ 日本ではお金(税金などを含む)を払えば、ほとんどの好きなことができる(または放置される)ので幸せな国なのかもしれませんね。。 (15/07/23 21:02)
まっつん まりあさんの浴衣姿見たいですっ!! (15/07/23 03:51)
アズール卿 友人に自衛隊員がいるのだが、彼が言うには【日本で徴兵?ないない、てか絶対やめてくれ。いやいや入れられた素人さん指導するのなんてぞっとする】 だそうだ。 台湾の友人からも【日本は徴兵ないんだろ?いいなー】と言われるし、兵士に求められるのが火器技能 電子工学 メカニック 医療と多岐にわたる現代戦では随分やりにくい方法になったのではないかな。 (15/07/23 00:09)
まりあ R-66Yさん、ラウラの話では、少子化が原因の理由の一つらしいです。日本のメディアは北欧というと美しいことしか流しませんね。旅行・観光業界などがスポンサーとしてついている放送局では、物々しい部分は放送自粛されてるのかと。。^^; 私の妄想ですが;; 真の仲良しなら、日本の都道府県ように国が1つになっているハズ。いくつかの国にわかれているのは、やはり。。と言うわけです。。 (15/07/22 21:02)
まりあ (15/07/22 05:47)の記入なしさん、「ゆかたをお持ちでしたら、ぜひゆかた姿でお越しください」ということでした^^ 「撮影のため?ギャランティーはいくら貰えますでしょーか?」とお尋ねしましたら「友情出演でお願いします;;」だって^^ (15/07/22 21:01)
R-66Y ノルウェーは北欧の国なので、軍事的な部分はそれほど力を入れていない印象がありましたが、女性も徴兵が課される事になるとはびっくりしました。 (15/07/22 19:44)
記入なし ゆかたで参加なの? (15/07/22 05:47)


[前] 夏休みが始まった\(^o^)/ | [次] お風呂へ行ってきました。。


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別