日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2014/12/30 (火) 年末大掃除 貧困と格差はお掃除のやりかたでわかっちゃいますw





今日から自治会の強制大掃除^^;;

ウチのスタッフ寮でお世話になっている自治会なのですが、
金持ちも貧乏人も毎月・年末のお掃除は全員参加型です;;

「金持ちは金さえ払えば掃除から逃れるなんておかしい!」

少し左よりの考え方かもしれませんが、
そんな感じで様々な所得の方が参加。
1割ほど参加されない方もいらっしゃいますが、、、、

あるお宅でこんな相談が・・・・

「雨樋に落ち葉が詰まって困っている。
 美しいまちなみ保全として、市はモミジなど紅葉する
 落葉樹を植え付けているが、落ち葉となったゴミは
 住民(市民)が有料で始末しなければならないし、
 今風の家は雨樋がなく、落ち葉や汚れが壁に付着しても
 はじきかえす機能が備わっているが、古い設計の家は
 貧乏ばかりする!何とかして欲しい!!」

と、住宅環境メンテナンスの悲痛な話が議論に。

んで結局、今日参加したメンバーで、一番体重の
軽い私(4?キロw)が屋根に上って、雨樋の落ち葉取り〜(^_^;)
屋根の老朽化も進んでいるので、踏むところを間違えれば
スボッと穴を開けちゃうことになるのでメッチャ大変;;

住めば都といいますが、美しいまちなみを
保つには本当に苦労がいっぱい(>_<)
観光客の方には喜ばれますが、
住民たちの必死な苦労で維持されている現実。

前の日記にも書きましたが、
ウチのあたりではゴミ処分有料です。
貧困化すればするほど、ゴミを処分できず
物理的にゴミ屋敷になっちゃいます。。。。

美しい家、ゴミ屋敷の家(予備軍の家)。。玉石混交です。


ボランティアばかりではなく、ウチでも大掃除(^ω^)

ウチでは必ず、先にインターフォンをお掃除。
インターフォンって、ウチと他人を繋げる素敵なポート。
子ども、宅配、訪問勧誘の方に汚されることもありまして。。
なので、キモチよくピンポンできるようにお掃除(^O^)/

玄関もキレイに^^
迷惑セールス・宗教勧誘、不利益な方の訪問者が
多い家はやはり玄関、ガレージのある部分が汚い・・・・
どんなにエエかっこしても、基礎がガタガタでダメ(-_-;)
通帳残高を見なくても、心のゆとりというのでしょうか、
貧困と格差はお掃除のやりかたでわかっちゃいます(断言)。

その家にとって不利益なことを持ってくる方って
キレイで威厳に満ちたところにはあまりやってこなくて、
少し放置されて、ユルくて隙があって、少し汚いところに
訪問したくなるのかなぁ(゜o゜) 落しやすいのかもね????

なので、今日もお掃除お掃除www
「福は内、鬼は外w」まるで節分やねw

過去と人は変えられない。
起こった失敗はどうしようもない。

今日からちょっとでも変えましょうよ。
新年からプラスが集まるようにきれいにしましょ♪(^O^)/


お名前   コメント

まりあ アリャ〜62さん、ほんとですね^^ 動画にも載ってますね^^ でも、人をちょっとでも変えたくなるのが私の考えだったりします(^O^)/ (15/01/03 10:36)
まりあ アリャ〜62さん、はじめまして(*^_^*)アケオメです。ユウツベのリンクありがとうございました^^ (15/01/03 10:36)
アリャ〜62 しくじった!9:45あたりから 始まります (15/01/02 22:16)
アリャ〜62 アケオメ <若作り(笑) ユウツベで見たんですけどね https://www.youtube.com/watch?v=6xtQj1evfRA (15/01/02 22:14)
まりあ まっつんさん、あけましておめでとうございます(*^_^*)大掃除お疲れさまでした♪今年もよろしくお願いしますね(^O^)/ 毎日ホンマにバタバタしていますが今年もボチボチ日記をアップしますのでぜひご覧くださいね。まっつんさん、初夢は素敵な夢を見ることができるといいですね^^ (15/01/02 21:07)
まっつん まりあさん!明けましておめでとうございます!大掃除お疲れさまでした!私も年末に大掃除頑張りました!私、断捨離が苦手でして…貧乏性なのでしょうね…てなことで、まりあさん!今年もよろしくお願いします!まりあさんの日記大好きです!これからもよろしくお願いします! (15/01/01 01:34)
まりあ 記入なしよさん、私もコロコロが大好きで、テレビを見ながらとか、受付してる時にセーターやカーディガンをコロコロコロコロして埃や髪の毛取りにハマってしまいます(^ω^) それにしても1,570円でサイクロン掃除機が売られてたのってすごいお宝でしたね(^O^)/ また素敵なお宝を見つけたらコメントくださいね^^ 今年はたくさんのコメントをいただきましてありがとうございました。来年もよろしくね^^ (14/12/31 21:14)
まりあ よんりんさん、今年はたくさんのコメントを賜りまして本当にありがとうございました(*^_^*)来年もどうぞよろしく願い致します。それでは今から神戸へ向かいますね(^O^)/ (14/12/31 21:13)
まりあ よんりんさん、とってもすごいことですねぇ^^ お墓の掃除って日常生活から離れ、手間の時間もお金もかかり、それを乗り越えてきれいにするということは凄いと思いますよ。お墓のお掃除、やる人、やらない人、やりたいけれど様々な事情でやれない人などわかれますね。人がやりづらいことをこなせる方って素晴らしいことだと私は思います。ゴミ問題でウチの自治会も揉めるんですよ。。なので有志たちがお金を出し合ってみんなで美しい古都にしちゃいますね(*^_^*) (14/12/31 21:13)
まりあ ナッキーさん、お久しぶりですね(*^_^*)いつもコメントなどから私の日記への応援ありがとうございます(^O^)/来年は、ダイソンがほしいのですね^^ きっと夢はかなうとと思いますよ♪ほんと、年末年始はゴミの回収が来ないですね。リサイクルごみなんて3週間来ないものもあって・・・・・(^^; 私はお金貯まる以上に、脂肪が付きそうで怖いです^^;; (14/12/31 21:13)
まりあ お疲れですさん、今年はコメントなどで私の日記への応援ありがとうございました(^O^)/ ウチの旦那サマは12/31から1/3まで非正規雇用のアルバイトへ(-_-;) 私は実家の兵庫へ帰ります^^1日半ですが(^_^;;) いつかウチへいらしてくださいね^^その時はムフフなお年玉があるかもです¥ 雪国に2月頃旅行したいです^^ 来年もどうぞご愛読のほどよろしくお願いいたします^^♪ (14/12/31 21:12)
記入なし よ うちでは掃除なんか100均で買ったコロコロで床をコロコロコロコロしてそれで終わりでした。が、先日リサイクルショップで1570円でサイクロン掃除機が売られてたので衝動買いしちゃいました。いやぁ、音がうるさいのなんのって爆音響かして掃除するはめになりました。近所迷惑間違いなし!来年も良い1年でありますよーに( ^ω^ ) (14/12/31 01:20)
よんりん 【追記】というわけで、今年1年お疲れ様でした。良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願い申し上げます。 (14/12/30 18:21)
よんりん 大掃除お疲れ様でした。こちらも天気に恵まれましたので、至る所で掃除に励んでいる人々を見かけましたし、私もお墓の掃除に出かけてきました。最近は自治体指定の有料ポリ袋でないと、ゴミ処理しない所が増えましたからね。面倒な事だと思います。 (14/12/30 18:19)
ナッキー お久しぶりです。来年は、ダイソン欲しいです・・・・・・・・(^^;年末年始は収集無いから大変ですねえ〜ゴミの位、お金貯まらないかな!?と常に思います〜 (14/12/30 17:24)
お疲れです 明日は年末でお忙しいと思いますので良いお年玉を下さい(笑)間違えましたわ!まりあさんとご家族が良いお年を迎えられますよう、雪国からお祈り申し上げます。 (14/12/30 17:04)


[前] 新春企画!パチンコ屋へ行きました。 | [次] 半額ケーキですら、売られない無い地域。


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別