日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2014/03/02 (日) 絶頂期を感じて






昨夜、ウチの旦那はドクターから宣告され・・・・


「今日から後継者を育てる!」と、


ウチの旦那サマは決断されました。


よくご英断されました。
そして、お疲れ様でした。


絶頂期の終わりが近づいたことがわかったみたい。
絶頂期だと感じた時点で終わりなのかもね〜

結婚前に「人生50年!」と信長みたいな
ことを言う、本当に変わった人でした;;;;

あとどれくらい生きられるのか、彼は
ひょっとしたら気づいていたのかもね。。

旦那の担当ドクターも「あと12〜3年でしょう」
とあっさりと宣告。私の方が驚きました(゜o゜)

あと、12年でちょうど50歳。ほんまやね。。。。


旦那は・・・

「長男を後継者としたいところだが、
 あいつは何をやっても本当に要領が悪い。
 免許を取れたとしても、その後苦労しそうだ」

「要領のいい次男は、家業を捨て、
 自力で別の未来をつかみ取るだろう」

「三男はまだ未来が見えていない」

「四男はたぐいまれな才能があるな。
 長男が駄目なら、この子が後継者でもよい」


そんな感じで、ウチの後継者を長男と四男に決めた。
まるで、ドラフト会議みたいやねw

職人の眼から見ると、その子のDNAを調べなくても、
だいたい3〜6歳くらいで、ウチの業界で食べていけるか
そうでないかがわかるらしいです。(^_^;)ホンマかいな?

旦那の話では、免許を取っただけではダメだとか。
ウチの仕事は積み重ねが大事だとか。
一朝一夕では仕事にならないみたいですね。
「鉄は熱いうちに打て」とはこのことでしょうか?


子どもたちが、ウチの家業を継ごうと
継ぐまいと、私はどちらでもかまわないです^^

たとえ、私たちの脛を齧っても可愛い子どもたち。
そんな感じなんですよ〜子どもって(^ω^)カワユイ♪

旦那が先に逝くか、私が先に逝くかわからないけど、
日本では15歳になったら働くことができる。

いつまでも、現実を見ないで教育の湯船に浸り、
「気がついたら白髪の浦島太郎になっていた(゜o゜!)」
みたいなwおときばなしオチはゴメンですからね(^_^;)


これから超高齢化社会が到来しますねε-(ーдー)ハァ
私も、この日記を読んでいる愛読者様も
そのうち確実に高齢者に・・・・・(>_<)


日本は今のところ、外国人を受け入れない
排他的な民族性がたぶんあるのだから、

◆原発のお掃除は、必ず子どもたちのお仕事。
◆国を護るお仕事(兵役)は、必ず子どもたちのお仕事。
(↑上記2つはいずれ義務化されるでしょうね。)
◆莫大な日本の借金の清算も子どもたちのお仕事。

オトナたちは、美味しいところだけを食べて
食べ尽くして(要領悪く食べられなかった方も含む…)
手を汚すことは、見ない・触れない・騒がないの
3原則を大切にしておりますので(*^_^*;)ええのんかw


子どものうちから、身を粉にして働くことを
覚えさす方がええかなぁ〜?!とも思ったりする私でした;;


お名前   コメント

まりあ ナッキ〜さん、はい。うちの旦那サマですが、ボランティアで増えすぎたシカやイノシシの駆除をたまにやっていますよ〜。奈良のはダメらしいですよw飼われているので^^; 野生で、畑を荒らしたり、人を襲ったりする一部の生き物が対象みたいですね。 (14/03/06 17:51)
まりあ 腐敗官僚さん、なにやら法律があるみたいですね〜(^_^;) 観光に見えた方が被害にあってからでは遅いもんね〜。もし、観光客の方が、生き物に指一本食いちぎられた場合、障害年金も貰えませんから。。観光に来て嫌な目に遭った!なんてあって欲しくないし。。私でも何かできることがあればいいなぁ〜と思って、がんばっています(^O^)/ (14/03/06 17:50)
まりあ 腐敗官僚さん、私は狩猟希望なのですが、動物を覚える(判別)のがとっても大変だったりします(>_<) ウチの子の方が動物や鳥の分類するのが速かったり・・・・免許取得までまだまだですねぇ;;;; (14/03/06 17:50)
ナッキ〜 マリアさんの旦那ってハンター!?奈良公園に行けば沢山居ますよ…!?野生の肉って食べてみたい気もしますが… (14/03/06 11:41)
腐敗官僚 それと、1つの銃に対して1人のみに所持許可が与えられますので、旦那さんの銃を共有する事は出来ません。 (14/03/06 01:28)
腐敗官僚 猟銃所持は車の免許とかとは全く別物です。まず目的(射撃なのか狩猟なのか)を明確にしてそれに応じた所持したい銃を明確にし、その銃に対してのみ所持許可が与えられるといった手順になります。とはいえ、最初の10年間は散弾銃になりますが・・・。まずは初心者講習から受ける事になります。 (14/03/06 01:26)
まりあ ナッキ〜さん、そうなんですか〜(゜o゜) あぶさんって長く続いた野球漫画ですよねぇ。絵は見たことがありますが読んだことはないです。また読んでみたいです^^ さて、ウチの子へのクマの今日の教育は「バレンタインのお礼状を直筆で書け!」という内容でした。 (14/03/05 22:32)
ナッキ〜 あぶさんで有名な水島新司さんも息子に野球の英才教育をしてるそうなので…小さいうちから始めれば上手くはなりますよ…結局、自分は親の仕事やろうとは思わなかったけど。 (14/03/04 17:27)
まりあ ナッキ〜さん、ウチの子、どこまで意思があるのやら〜〜〜^^;;;;; 昨日からダンナのスパルタ教育が始まりました(゜o゜;)コエー (14/03/04 16:58)
まりあ 腐敗官僚さん、きゃ〜(>_<) みんな目をそむけているんだからw←わたしもたまにリアルなことを日記に書くけれど;;;; 不気味な活動をするマウント富士、南海トラフ・・太古の昔に目を塞ぎたくなる現実があったからこそ、今があったりしますねぇ〜。なんか…不思議な感じですねぇ^^;; そうそう、ダンナが元気なうちに、「りょうじゅうw」について学びますね。国もとうとう、「所持者」に捕獲を丸投げしたしw『八重の桜』じゃなくて『まりあの桜』みたいな^^ 平成27年度に資格所得を目指して学んでいます♪応援してね(^O^)/ (14/03/04 16:57)
まりあ ナッキ〜さん、ダンナも私も68歳で老齢基礎年金がもらえるかどうかあやしくなりました^^; とはいえ、国民年金を未納にすると差し押さえられるし、ウチの事業経営も難しくなりそうだし、障害年金をもらねないこともあるから(障害年金だけでは賃貸生活者で生きていけないけど。。)4月から割り切って2年前納することに決めました;; ナッキ〜さんも頑張って68歳まで生きましょうね(^O^)/ (14/03/04 16:56)
まりあ ひくいどりさん、ウチのダンナもタバコをやめると12年くらい伸びるかも?! (14/03/04 16:56)
まりあ ひくいどりさん、まあ、深く思いつめないで下さいね^^; ただし日本は法治国家なので法で決められてしまえば、好きも嫌いも関係なくしないと違法になってしまいますからねぇ。。放置国家みたいなところもあるけれどw 自分の嫌いな法律や制度が施行されたりしなように、嫌なものはイヤっ(>_<)!と世論に伝えることは本当に大切なことだと思いますよ^^ さてっ、今週は・・・・農地や市内を荒らす、イノシシとシカを捕えるお手伝いをやっちゃいますね(*^_^*)応援してね♪ (14/03/04 16:55)
ナッキ〜 先ずは家業を継ぐ意思。センス無くても必死にやれば何とかなりますよ〜 (14/03/04 08:41)
腐敗官僚 もっと恐ろしい事があります。太古の日本列島は真っ直ぐだったんですが、地殻(プレート)変動でストレスがかかり、まるで”弓を引き絞る”ように曲がった地形になったそうです。そしてもうすぐ”矢が放たれる”ような気配がw (14/03/04 02:01)
ナッキ〜 ○○年言われるとねえ!?自分なら国民年金支払うのがバカらしいかも知れない… (14/03/03 17:20)
ひくいどり 12年くらいなら生活を変えれば、もっと延びると思いますよ。 (14/03/03 17:13)
ひくいどり 原発は基本的には全機再稼働してほしいですが、それはあくまで安全性を確保した上でですね。私のような子供が作れなくても問題ない人間は福島の掃除をした方がいいのがかもしれません。お給料で親や弟が困らないようにも出来るし。国防に関しては外交で解決するべきで、自衛隊も解散するべきと私は考えています。ただ、日本は戦争への流れを決断していっている気がするので、また戦争は起きるのかもしれませんね。私は徴兵されても行きたくありませんが、実際にそうなったらどうするかは分かりません。人殺しはしたくないですね。 (14/03/03 17:11)
まりあ ろくすけさんはそうなんだ〜。あ、でもね、いま・・・・ろくすけさんにとって厳しいかもしれないけれど、なにかろくすけさんらしい思い出を残すようにやってみましょ〜よ(*^_^*)(犯罪とか問題行動じゃなく、あなたらしいよい行動や他の方にとってプラスになるようなことで)。みんないずれ死んじゃうけど、ネットでもリアルでも全く知らない方からフォローされたり、素敵な出会いって毎日たくさんあるよね〜^^ あんまり考えこまず、わたしたちとらく〜にいきましょうね(^O^)/ (14/03/03 11:03)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


[前] ゆきのひだけど、さくらさく^^ | [次] また、今日から無職だな・・・


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別