日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2014/01/20 (月) カミングアウトしちゃいます。私はショールーミング中毒です。






4日間、家計簿つけるのをほったらかしにしていました。

電気代は5,128円でした・・・(-д-`)

年末年始、寒いからセントラルヒーティングを
使ったからやね。。寝室のエアコンも就寝時に
使っていたら、もっと高かったかもね・・・;;

寒波が続いたから、来月の電気代はもっと上がりそう。。

文化的な生活は快適だけれど、その代償は避けられないね。

以前の日記にも書きましたが、ウチでは暖房を
過剰に使わないようにしています。
季節不感症にかからないために・・・・

暖房を過剰使うと快適ですが、暑くなって真冬なのに
アイスを舐めちゃいたくなるし、外は寒波で寒そうでも、
出来高制一部2円で雇用されているポスティングの方が
寒さでブルブル震えながら配達にみえても、寒さの大変さが
直接感じにくくなる、季節不感症になってしまうからです。


東京都知事選では、脱原発ムードが強くなったみたい。

ウチは東京よりも人口の少ない関西に住んでいるけど、
すべての原発が止まったらどうなるの〜?と考える
ことがあります。今は電気代が5,128円で済むけど、
「4,000円に収めなさい!」といわれると厳しいですね。。

東京の方も頑張るのだし、ウチも頑張って節約しますね^^


&&&&&&


午後から、あるものを買いに、家電店へ行きました。

私は地方に住んでいるので、欲しいものが店頭に
並べられていないこと(品ぞろえが悪い)や、
売ってあっても埃をかぶり、人の手垢にまみれ、
杜撰な扱いを受けた商品が並んでいることも。

【店頭販売価格9,800円(税込) 配送料525円】

ついつい、ネットの通販ショップを閲覧しちゃいました。
楽店では6,900円、尼損では6,800円。
どちらも配送料は無料らしい。

私は、金額と見た目の美しさを期待して・・・・
ごめんなさい、ショールーミングしちゃいました。
最近ショールーミング中毒かも^^?;
カミングアウトしちゃいますね。
ろくでもないですね(>_<)

都内で無く、地方でこんなことをするなんて、罪ですね。。
そのうち、私は罰(お店が無くなる)を受けるでしょうねぇ。。

犯した罪をゲロリと吐き出してすっきりしました(^O^)/


今日も私は“見えざる手”によって、流れ動いた感じです。


お名前   コメント

まりあ 今日も現場へもぐってみます(>_<) しばらく工事でうるさくなりそうです〜〜〜〜〜(/_;) (14/01/25 09:36)
腐敗官僚 ベーパーバリア(防湿層)施工をしないと、内部が結露するよw もしかしたら手抜き工事された・・・かも。 (14/01/25 00:57)
まりあ 腐敗官僚さん、【新情報!】断熱加工といわれているのに、なぜ暑くなったり寒くなったりするのか? 昨日からよ〜く調査していただいたところ、断熱材から大量の水分が発見されました!裂け目から水分を吸収していた模様です。。水分吸収。北風が吹いて、乾燥する→水分蒸発→気化→暖気を奪われ室温低下(*_*) 夏場は乾燥以上に、湿った南風を吸収し、温室効果をもたらし室内が高温化するみたいでした(>_<) 来週から工事開始です(^_^;)困った(-_-;) (14/01/24 21:02)
腐敗官僚 建物が断熱施工されていれば室温が変わらないので暖房も冷房も殆ど使わないよw そのほうが環境に良いし、光熱費もかからない(勿論、灯油なんて必要ない)。 (14/01/24 00:35)
まりあ ひくいどりさん、ショールーミングの意味はググってみてね。私もうまく説明できないし〜.゚+.(o´∀`o)゚+.゚ 中毒と依存は似ていますね。。何事にもハマらないと面白くなかったりしますね^^ ほどほとが無難かもね・・・・・ (14/01/23 21:01)
まりあ 記入なしよさん、裏ワザというか、保証期間内の1年間は不具合があった場合、しっかりメーカーさんに電話相談するとよいですよ〜(通話料は有料だったりしますが;;) 。芯摩耗などの不具合がよく発生したストーブは交換して下さったり、新品と交換して下さったりしますよ^^ ウチでは12月に新品を買うようにしています。昨年に購入したものを11月に使用開始→1年以内なので不具合で交換→また新品ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪→また翌年不具合→交換…無限ループ?!w …不具合続きなのも異常な話ですが(^_^;) (14/01/23 21:00)
ひくいどり ショールーミングって何ですか〜?中毒はまずいですよw (14/01/23 13:37)
記入なしよ こっちは一般家庭はともかくアパートやマンションは最初からストーブが備え付けられてるから保証対象外ですね。以前名古屋に住んでたことあって安い中古の石油ファンヒーター買って使ってたけどしょっちゅう窓開けて空気入れかえしなきゃ部屋の酸素が薄くなること知りましたわ(^-^;)ところで儲かるウラ技!気になる〜(^O^) (14/01/22 22:53)
まりあ ZEROさん、やっぱ、ショールーミングは時代の流れなんでしょうねぇ〜。世界中で価格を比べられる時代ですね^^; ビットコインのように無のモノが有になったり…不思議ですね;;そろそろ、ほったらかしの50ビットコイン使わなきゃ;; (14/01/22 22:06)
まりあ ナッキーさん、そうそう^^。宝石店は私も桁数を確認するだけなってるかなぁ〜。ブランドショップの外商の方がウチにみえるので、ショップではなにげにチェックしています(\O\)/ (14/01/22 22:06)
まりあ 腐敗官僚さん、試し履きをしまくってるのね〜(*^w^*)確かにそうだわ。。家電以外では既成の靴の場合はショールーミングに適してますね^^ 今日、「春物ファッション30%OFFキャンペーン」にいったけど、私にあったシンデレラサイズ(20センチ前後)の靴が売り切れてました〜(/_;)ウワーン 見本が無いと、ショールーミングしようが無いねorz。。仕方なく女児サイズの靴買いました。年齢違いでちょっとカワユ過ぎだけど;; 纏足西太后と親しまれていますw (14/01/22 22:05)
まりあ (つづき)そんな感じです。もっと細かいことを書くと、関西式のストーブの保証期間は1年間。説明書には「劣化した灯油を使用した場合、または、タンク内に劣化した灯油が残っていた場合は補償の対象外」と書かれていたりしますw 1万円以下のストーブですが、やりくりすることで、さらに1年分儲かるウラ技も(^O^)/ 北海道ストーブの保証ってどうなんでしょ? 気になる^^ (14/01/22 22:03)
まりあ 記入なしよさん、関西では灯油のストック場やタンクの置き場の存在がほとんど無くて、必要な時にストーブ本体ごと買って、灯油の18リットル容器単位で灯油を買い、空いたスペースに置くという感じですねぇ^^ なので、引っ越し場所によっては石油ストーブを使えない建物や、真夏40度近い状態の室内で灯油が劣化することがあって^^;; 下水に流したり、川に流すと逮捕なので、自治体が処分してくれないので、お金を払って処分(つづく) (14/01/22 22:03)
まりあ ナッキーさん、ノンバンクはこの最近、あまり見かけなくなりましたよ〜。駅でよくティッシュをもらっていたのですが^^; 武富士とかアイフルとか。。どの会社も使ったことが無いけれど、なつかしいわぁ(^O^) 武富士ダンスを踊りたくなりましたw (14/01/22 22:03)
ZERO それも時代の流れです。 (14/01/22 21:20)
ナッキー 宝石店は桁数を確認するだけで終わりそうな雰囲気です…(^-^; (14/01/22 18:32)
腐敗官僚 フィットネス・シューズやランニング・シューズは徹底的にショップで試し履きをしまくった挙句、ショールーミングw  (14/01/22 01:18)
記入なしよ ↓続き(笑)部屋のストーブまで流れてくるのでストーブ使わない夏はタンクの中に灯油残ってると思います。普通のポリタンクに入った灯油でも夏は日陰に置いとけばみんな平気で冬に使ってるしなぁ。白か透明なポリタンクだと話は別だけど。 (14/01/22 01:07)
記入なしよ 灯油処分するなんて初めて聞きました。今住んでるところは建物の外に大型石油タンクがあってそこから (14/01/22 00:55)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


[前] 序・破・急  春より団子([[[[[)<  いいね! | [次] ぷわ〜っと、ゆふのいやし


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別