日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2014/01/09 (木) 寒気が来る前に、すきまテープ貼り。





今日はお休みだったので、
寒さが厳しいといわれる方のお宅へ、
すきまテープ貼りのボランティアしてました(*^_^*)


ウチも和室の一部に隙間があったので、
朝がとっても寒くなります(この冬の最低室温5.7℃)。
すきまテープを貼るとちょっと落ち着きますねぇ^^☆

今日、アメリカで働いている私の妹が帰国するはずだった
のですが、アメリカではものすごい寒さのため、飛行機を
動かすことが出来なくなって、帰国は明日になるらしい。
(マイアミやLAでは暖かいみたいですね^^;)

「お姉ちゃん、日本は大丈夫なの?!」

って質問されました。

「京都は7.2℃やで〜♪あったかくしとくしね〜^^☆」

ウチもエアコンを入れてお部屋を暖かくせねば(いそいそ;)


妹が送ってきた写真を見てびっくりしました(@_@)
人や犬が凍ってるやん・・・。家も凍ってる・・・(/_;)
マイナス34℃の信じがたい光景でした。

すさまじい寒さのため、表へ出ると、息がうまくできず
意識不明の状態になる方もおられたみたいです。。。。。

日本にも、似たような寒気が入ってくるみたい。
まるで映画の『デイ・アフター・トゥモロー』みたいやね。。


16:00には、昨年北海道から引っ越してこられた、
北海道さんからお電話がありました。


「まりあさん、関西のエアコンって、マイナス15℃
 になると、運転が誤作動することがあるの〜???
 もし、マイナス20℃になったのどうなるの〜???
 ウチはどうなるんでしょ〜(/_;)北海道に戻りたい…」

私は、意味がわからず、取扱説明書を見ると・・・

【マイナス15℃以下になると室外機が機能停止し、
 正常な温風を排出できなくなることがあります。】

と書かれていました(>_<)ギョエエエエエ〜〜〜〜!!
ウチには暖炉も床暖も無いので不安です(-_-;)
北海道のエアコンは、マイナス28℃まで動作保証だとか。

ヤバイ!!!関西(゜o゜)唖然・・・・・・
関西が寒くなったら、沖縄も雪が降るかも?!


みなさんのおうちは何℃まで耐久性があるのでしょうか。
・・・・・・・・・・・・・とっても気になります。。。。

すきまテープを貼って、ウチはなんとか耐え抜きたいです;;


お名前   コメント

まりあ あおねこ@さん、今朝の雪景色いいね!金閣寺がきれいでした(*^_^*)アメリカの大寒波で、お野菜や果物が高騰しそうな予感。つまり、アメリカ人が風評などで手をつけなかった日本すばらしい野菜や果物を購入するから、日本国内のすばらしい良品は底をつき、日本人は粗悪で安いものを高値で買わされるハメになりますね。。。。。。。とても他人ごととは思えませんね。。。。生鮮食品で粗利を取るには大変になりそうですね。。 (14/01/10 16:59)
まりあ 腐敗官僚さん、こちらでもボーナスが増えた方が多いらしいです。自分のマネーが下がったらギャーギャー言うくせに、自分のマネーが増えたら、ニンマリw、だんまりw何事も無かったように振る舞い、周りの人から悟られないようにわざとビンボー臭くふるまう方も^^; こちらではデフレが停止し、緩やかなインフレ感があります。生活保護の給付率も一部上昇するみたいね。さぁ、8%、次は10%の時代、給料上がらずのクライシス、インフレして好きなものが買えないが到来しますわね(>_<) (14/01/10 16:59)
まりあ 記入なしよさん、朝は太陽に向かって仁王立ちされてそう^^ (ウチの旦那は冬の登山でやっているみたい;;もちろん服を着てです)寒さになれると感動に変わるらしいですねぇ(^O^)/わぁい♪ 北海道もエアコンが増えているみたいね。UKに住んでいる時、屋敷内にボイラー室があって、配管を通じて各部屋に供給されていました。関西のストーブは排気用のダクトがついていないので、空気がとっても悪くなります(>_<)グエエ…。 (14/01/10 16:58)
まりあ ちょこのこさん、ウチのあたりではまだ低温警報が発令されていないのでまだましかもしれない。。今日の京は雪化粧で綺麗でした〜☆ 寒いのは嫌ですが、奇麗な景色を楽しむことができました(*^_^*)こたつの下へ、発砲スチロールを敷いて(オカズのトレーなんかも使えますよ^^)、上から段ボールで固定します。その上にこたつを置くと、あたたかくなりますよ〜♪(熱による火災に気を付けてください;;) 100円ショップの保温グッズも使えますよ。 (14/01/10 16:58)
まりあ ひくいどりさん、自給8ドル50セントで雇用されている、配達員さんは配達記録のメール便があるらしく、休暇を取得することができなかったみたい、配達員さんの鼻の周りが凍りついてつららになっていました。興奮して戸外に飛び出した犬は、一瞬にして凍りついた野生の小動物を面白半分に齧っていたけど、自分の毛皮が凍りついているのに気が付かず、静かに永遠の眠りについたみたい(妹の現地取材と写真より)(@_@;) (14/01/10 16:58)
あおねこ@ 昨日の夜に雪が降って寒い…寒いわ。 (14/01/10 08:21)
腐敗官僚 『デイ・アフター・トゥモロー』http://www.youtube.com/watch?v=MriabvlDPkw いいねw まるで来年度からの日本国の景気(負け組限定の)のようだ。 Coming Soon! (14/01/09 21:21)
記入なしよ 寒冷地仕様の車があるように北海道のエアコンも寒冷地向けに出来てるのですね。しかし北海道はエアコンなんて一般住宅に設置されてる方が珍しいです。 冬はストーブの方が断然暖かいと思うけど。 ちなみに明日の朝はー9℃。 気持ちのいい寒さです(^o^;) (14/01/09 19:47)
ちょこのこ 明日の最低気温予報は―2度です。テレビでは最大限の寒さ予防をと言っています。こたつだけですがどうかな?木造の古い家 (14/01/09 19:18)
ひくいどり 人が凍ってたらまずいやんか!私の部屋は換気扇が付いてるのでストーブ入れても寒くなりますね。今も寒いです…。 (14/01/09 17:46)


[前] アニメ | [次] 将来、安定した社会階層へ就くための方法。


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別