日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2014/01/05 (日) お・と・し・だ・ま ¥





お年玉って、おもてなしに似てるしw


年賀状に「4月から小学生です^^♪」って書いたら、
たくさんの方々から、お年玉&入学祝い金が手渡し、
または、現金書留で届いちゃいました。。

なんだか、催促したみたいで申し訳ないです<(_ _)>

元日から、ウチでもお年玉を配り始めました。
(現金書留も含む)
ウチの子4人もたくさんいただきました。

お礼は、いただいたお金で自転車操業と
考えていたのですが、予想を上回るお年玉で、
お礼(マネーも含む)が必死な状態になりました;;;;
デフレが終了し、徐々にインフレしていることが
お年玉を通じて実感することができました¥

よ〜く、カレンダーを見てみると、1月13日(月)には
成人式もありました。今日は必死に成人式のお祝い金
などを現金書留でお送りしました(>_<;) 必死度100%

これから、ご卒業、ご入学、就職祝い(バイト祝い)など
たくさんのお札たちが、お財布から巣立ってゆきます(^O^)/

わたしも過去にお年玉やなどをいただきました^^
(退社してバイトして、何度もバイト祝いまで貰うことに;;;)
なので、子どもに代わって、お礼をこめて送っちゃいます^^


「10,000円なんて必要ないし〜!(別のモノが欲しい)」
ってうちの双子。

「何ゆってんの(・ω・´!) お母さんと一緒に
 お礼状を書くの!遊んでいる暇はないしー!」

「こんな人知らんしー。お世話になってへんしー!」

「こんな人って!あんたらアホかぁ!送り主さん以外の
 家族の方や名も無い方が現金封筒買って、お金を
 準備して送ってくださっているのかも知れないのっ!
 そんなこと言ってたら、将来孤独になんで〜!
 世の中ギブアンドテイクや〜〜〜〜〜〜〜〜!」


今、彼らに、ごーいんにお礼状を書かせています(・ω・´!)

間違っても・・・

「おかーさん、僕、得体の知れない相手と話すのは
 嫌だし代わりにお礼やっといて〜マネーは貰うしw」

みたいに育って欲しくないもんね〜。


そのうち彼らもわかると思うけど、棚からぼた餅で
なんの不自由苦労も無く、必要な時、困ったときに
お金が貰える、手に入るって思う子にしたくないんです。

将来、人からよくしてもらってもお礼すら言えない、
社交辞令・利害関係でしか人間関係を構築できない、
虚栄心が強くなり自分の身の程もわからずマネーを
使って借金地獄に陥ったり、親を脅迫して無心したり、
窃盗・詐欺・淫行・不正受給などの犯罪に手を染めたり
職場で公的資金を横領したり、不正な談合や、弱い立場の
人から袖の下を貰い取ったり、安易に公的機関や癒し団体
などに恵みを頂き、苦役から解放されるためにすがりついて、
実質的に彼らの奴隷になってしまう大人に育って欲しく
ないし〜〜〜〜(長―っ^_^; )〜〜〜〜〜〜〜〜w
って感じています。


今夜はあて名書きに必死だわ;;;;
感謝しながらがんばります;;;;;;


お名前   コメント

まりあ キーオさん、ウチの子にはなるべく思ったことを話しています。。空気を読んでオブラートにくるんだ会話も必要だと考えていますが、人より二歩も三歩も先へ進んだ考え方で顔色を読みながら駆け引きをする子に育て無くないなぁ〜って考えています^^ (14/01/07 21:32)
キーオ まりあ様のとっても率直、単刀直入なところがすごく素敵です。後半のたたみかける文章がいいですね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜<^!^>。 (14/01/06 20:36)
まりあ 同業者ですさん、見返りに答えたくないというか、ポリシーとかいう方もおられますね。。(ウチは商売人にどすから、100%おおきに言いますえ〜♪)社会の立場から見てご自分はどの辺りに属しておられるのかを気が付かないと、不幸な目に遭いますねぇ(ヤダヤダ…誰も注意できないねぇ(´д`)) (14/01/06 16:53)
まりあ 助SIX☆Yさん、ご近所のJKさんから見たら・・・になるのかなぁ(^_^;) 私もお・ば・は・ん。。。おばはん!と近所の6歳児から大声でよく言われます;;;;あ、でも、中傷とカンジちゃうことなく、受け入れてますえ〜www 姪・甥さんへのプレゼンツ・・。おつかれさんでした^ロ^; (14/01/06 16:52)
まりあ お疲れですさん、わぁ〜いヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪お年玉もらえそう??? この前、20歳を超える弟にまでお年玉をあげちゃった私です。。こどもが40歳になってもあげちゃいそうな過保護な親になるかもしれません(^_^;) (14/01/06 16:52)
同業者です 確かに人から良くしてもらってお礼言えない人増えているね(ヤダヤダ悲しいね(´д`)) (14/01/05 23:10)
助SIX☆Y 近所のJKが滝クリをお・ば・さ・ん。。。おばさん!と大声で中傷なうwww 新年お初笑いThanks!!!姪・甥五人に五万^ロ^;!\(^O^)/なんくるないさー♪ (14/01/05 22:23)
お疲れです 40才の男足長ハンサムダンディー氏がお年玉をくれる事でしょう(*^^*) (14/01/05 22:13)


[前] 将来、安定した社会階層へ就くための方法。 | [次] 今日はAM4:52から。。


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別