日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2014/01/02 (木) 新春企画!個室ビデオ店へ行ってみた。






「女性の方も入店できます」

昨年、この看板目撃。
いつか入ってみたいと思いました(・ω・人)
訪問の帰り、ダンナに相談しました 人(・ω・;) オネガイ

「お前!この手の店の意味がわかってんのかよ!
 お前が想像している店じゃないぞ!寮生活の
 独身男性や、家庭は女ばっかりでゆっくり
 くつろげない亭主や、年末年始で公共施設へ行け
 なくなったかわいそうな男達が集まる場で、
 個室はイカ臭いし、その前に女人禁制の筈だが…」

ダンナは18年前の学生時代に、
話のネタで別のビデオ店へ行ったみたい。。

「ここは田舎やし、18年前と違うかもしれへんやん!」
彼の反対を押し切り入店しちゃいました♪(彼もついてきた)

カウンターで、「初めての方ですか?」と質問され、
「カップル室はそちらで、2時間1,500円です。」

私たちは、初回の方限定ドリンクサービス(無料)の
愛のスコールという白濁した炭酸飲料の缶ジュースを
貰って、カップル室(防音部屋)へ案内されました。。。。

「何かDVDを見られますか? 3本まで無料ですよ。」

勧められましたが、アメリカの知人から頂いた
『マジック・マイク』というDVDを見たかったんで、
持ち込むことに。(持ち込みOKということでした)

通路には、シャワー室が2部屋、
トイレが1個、バリアフリートイレが1個ありました。

カップル室の広さは8畳くらいの広さでした。
お部屋はイカ臭くなくて、ほのかにカトレアの
香りが漂っていましたよ〜。こざっぱりしていて、
えげつない室内装飾でも無く、落ち着いた感じでした☆

さぁ〜て、DVDを見ようと、レコーダーへ挿入しました…

「リージョンコードが違います」再生不可の字幕が(゜o゜!)

・・・・めっちゃ残念。リージョンコードの関係で
再生できませんでした。ヨシヨシ( ,,´・ω・)ノ"(´っω・`。)

再生できなかったので、私たちはあきらめて帰ろうと
フロントへ戻ろうとしたその時・・・・!!


向こう側の個室フロアーでお餅つきが・・・・!!
ぺったん☆ ぺったん☆ おもしろおいしそう(^ρ^)
私たちも誘われ、参加しちゃいました(^−^)

お餅つきが終わって、みなさんと一緒に
黄粉をまぶして、お餅を食べました^^

お話を聞いてみると、みなさん個室
ビデオ店で生活をされているとのこと。

雇い止めで住んでいた寮を追い出され、
そのまま定住した男性たちや、福祉シェルターが
嫌になって流れ着いた女性たちの姿も多数。

一か月の個室利用料金は18,000円。
中には生活保護を受けている方もいらっしゃいました。

「レンポ(連帯保証人)も不要。4畳半の広さがあって
 ボロボロの借り上げ福祉住宅よりも環境がよく快適。」

良店舗だという回答が多かったです。


個室ビデオ店のオーナー(女性50代)とお話できました。

「昔、歌舞伎町のヌキ屋で働いてたんですわぁ〜
 関西人は嫌いだと言われ、1日10本(1抜500円)の
 ノルマを押し付けられ、ボロボロにコキ使われていた時、
 同じ関西人のダンナに拾われましてなぁ〜。結婚後
 関西に戻り、ここで経営することになりましてん。」

「用料金18,000円で儲かりまっか?!」

「ぼちぼちでんなぁ〜;;; まりあはんと同じボランティア
 みたいなもんですわぁ〜。8年前にダンナを亡くしまして、
 もう店じまいしよかなぁ〜とおもたこともありましてんけど、
 ウチは子どももおらへんし、一人で孤独やさかかいなぁ〜。
 なんかウチにできることは?とおもて、ダンナの遺産使こて
 続けてますねん^^ 毎日が楽しぃなりましたわぁ〜♪」


・・・・「女性の方も入店できます」
・・・・「バリアフリートイレ有り」
・・・・「個室はほのかにカトレアの香り」

女性経営者のニオイがしました(同族臭)。
やっぱり、間違い無かったわ(・ω・)カンヤ!

新年早々、とても考えさせられました。
万が一の際の場所選びって大切ね。。
福祉世界は住む場所によって当たり外れがありますから…

今後、私も似たものを経営してみようかなぁ〜(*^_^*)


※日記中にお聞き苦しい言葉がいくつかありますが、
 スルーしてお読みくだされば幸いです^^
 修正し過ぎちゃうと日記が変化し過ぎるので、
 そのまま掲載しています。


お名前   コメント

まりあ 腐敗官僚さん、こちらのコメントへご返信遅くなり失礼しました^^; 自由もいいけど、縛られてみるのも一興ですよ〜。慣れたら、住めば都かもですよ?! 盗難って都内でもあるのねぇ(>_<) ウチのあたりでは、車体や窓にキズをつけられたり、ミラーをヘシ居られたり、タイヤの空気を抜かれたり、走行中石を投げられるのが嫌だったりますぅ;;;; (14/01/06 16:57)
腐敗官僚 なんかイメージ的にオーナーに仕える僕(しもべ)のような気分になりそうで…ちょっと嫌w 俺にとって車は単なる移動手段ではないし、近くに駐車場を借りたら盗難のリスクが高くなるのでちょっと嫌。 (14/01/05 20:50)
まりあ 腐敗官僚さん、すご〜い(^O^) お願いしてすんじゃえばいいのに〜。私も旦那亡き後、おひとり様になったら誘ってもらおかなぁ(*^_^*)フィットネスジムとスタジオ,図書館,ジャグジープール併設のスパ施設に興味を持っちゃいました♪都内だったら、ウチの地域と違って交通の便がいいから、クルマはあまり必要じゃないかも…?! (クルマ好きの方って車を手放すことが大変みたいね。。わたしは運転が苦手なのでクルマ不要の便利地域が好きですw)近くで駐車場をかりたらどないやろ??? (14/01/04 15:34)
まりあ 腐敗官僚さんと同じことを、お義母様(保健師)からも言われちゃいましたよ〜(>_<) しっかりと衛生管理ができていないと、風邪などの感染症ももらってしまうかもねぇ(^_^;) 昨日の奥さま会ではこのネタで盛り上がりましたw (14/01/04 15:33)
腐敗官僚 都内でシェアハウスを提供している知人がいるのですが、そこは本格的なシアタールーム、フィットネスジムとスタジオ、図書館、会議室、ジャグジープール併設のスパ施設が供用スペースにあり、それとは別に個人スペースとして単身者用マンションと同じ設備があります。そしてホテル同様に従業員が常駐しています。しかし、オーナーである知人が認めた人物しか入居はできません。こういった環境だと入居者同士で情報交換や自己啓発が容易に行え楽しいですよw 実は俺も誘われてはいるのですが、入居者用の駐車場が無いので…。  (14/01/04 10:05)
腐敗官僚 …そういった場所の多くに結核菌が蔓延しているリスクがある事はご存知でしょうか? 無防備すぎるので彼等が媒介する雑菌やウィルスに感染しそうですねw (14/01/04 09:39)
まりあ ちょこのこさん大丈夫ですよ〜^^ 明日は肩が凝るウチの業界の「奥さま会」が開催されます(>_<) ウチの業界では4日から仕事始めのなので;;;; 和装の準備など、めっちゃ大変だったりしています(-_-;) いそいそ激しく忙しい;;;; (14/01/02 22:33)
まりあ ひくいどりさん、イブですか? 95年に母が神戸の震災で亡くなった追悼をしたかったのですが、1月17日(金)は予定があるので、早めにお墓まいりをしちゃいました。25日は実家で過ごしましたが、なぜかいつもどおり家事をやってましたね〜。父は喜んでくれてうれしかったですよ〜(*^_^*) (14/01/02 22:32)
まりあ ちょこのこさん、ほんとですねぇ。いっけんネカフェと区別がつかないね^_^; たぶん、飲食店、宿泊、レンタル業、風営法などの消防・衛生関係の法律の違いなのかもしれませんね。私、甲種防災管理者を取得してたので、避難経路も確認したところしっかりしており、ウチのテナントより快適でした;;;;防音部屋があるのでそこが違うのかなぁ〜。新作のDVDなどもたくさんありましたよ〜(^O^)/ (14/01/02 22:31)
まりあ ひくいどりさん、どうなんでしょうねぇ^^ 私は栗の花粉のようなイメージを持っていたのですが・・・空気清浄機などが付けられて、良環境でした♪ウチはマンションなので大音量では再生できないので、しっかりと音楽が聴きたい時に利用すると面白いかもしれませんね。 (14/01/02 22:31)
まりあ 村雨さんの質問を今旦那に聞いているのですが教えてくれません(^_^;) いけずな旦那ですね;;;;うちの方w 時間のあるときにコミック読んでみたいです(*^_^*)年末はお疲れ様でした。この三が日はゆっくりと羽を伸ばしてお休みくださいね。休むことによって、英気を蓄えてくださいね^^ (14/01/02 22:31)
まりあ 同業者ですさん、18000円は良心的だと私も思いました。平均室温23℃(ウチは朝の気温8℃(>_<))、NHK料金無料、奥の部屋ではインターネットもつなぎ放題でした。考え方は人それぞれですが、長いものに身をまかせても、人である限り必ず上下関係ができ、いじめられる存在が発生しますね。ターゲットにならないよう、うまく回避しないといけませんね。。 (14/01/02 22:30)
まりあ 記入なしよさん、オーナーのお話や、旦那の話をよく聞いてみると、時代は変わったみたいですね。。公的機関も福祉住居関連は丸投げしているところも多いみたいね。オリンピックにお金が流れるみたいね… 福祉物件は格差が多いので最悪の事態に陥る前にリサーチが必要ですね。 (14/01/02 22:29)
ちょこのこ ごめんなさい、コピペが載ってしまいましたm(__)m無視してね! (14/01/02 21:33)
ひくいどり クリスマスイブの詳細書いてください!カトレアの匂いが分かるのはさすがまりあさんですね。 (14/01/02 21:33)
ちょこのこ ネカフェと区別がつかない^_^;ここにも新年訪れたのですね。餅つきを許可する経営者の気持ちがいいな。1月元旦 「年明けて一年思うと気が沈む」 「正月の気分味わえたのはいつの日か」 「かくし芸ないと聞けない♪とーしのは―じめの」 1月2日 「新春のテレビ付けたら再放送」 「何曜日?三が日だけは無関係」 「休日か新聞郵便生放送!」 (14/01/02 21:31)
ひくいどり イカ臭ってみなさんお刺身を食べられるんですね^^醤油の代わりに何をつけるんでしょうか? (14/01/02 20:46)
村雨 少しかじった程度なので、捨て丸寄り目は、わからないです。 (14/01/02 19:49)
同業者です 18000円は良心的 (14/01/02 18:19)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


[前] 今日はAM4:52から。。 | [次] しんねん の ごあいさつ ( 艸`*)


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別