日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2013/12/09 (月) 解嘱





2週間前から、お通夜やお葬式に
参列することが多くなりました。

今月に入り、6,7,8日は一日に6カ所
参列する日があって、本当に大変でした。


11月になり、本当に寒くなりました。
この寒さで亡くなる方が増えました。

亡くなられたと聞くと、みなさんは、
ご高齢の方をイメージされるでしょうか?

・・・・・いいえ、違います!

20代〜30代の方が圧倒的に多いんです!

亡くなられた原因は、寒さによる体調不良(低温障害)なども…
障害者でもなく、持病を持っておられた方ではありません。
昨年まで、ごく普通にお勤めされていて方もおられました。

生活保護に適用もされず、家族にも敬遠され。。。。
孤独で静かに亡くなられたわけでもありません。。。
(個人情報もありますので、詳しくは書き控えます)


ウチでは、生活保護など公的なセフティーネットの
網にも救われなかった方を主に支援しています。

一番ショックだったのは、ウチの旦那に近い年齢の
ひきこもり状態の男性がこの寒さで亡くなったこと。

最期は一人でお風呂に入れない状態で、
清拭(体を拭くこと)や入浴のお手伝い。

「まりあさん、生きてて本当に良かったよ^^
 もう、いいんだよ。無理しないで。
 去年は「死にたい」って言ってごめんね。
 構ってほしかったんだ。「構ってちゃん」
 だったね。本当にごめんね、ごめんね。。
 本当に嬉しかったよ。ありがとう^^ 」

彼の最期のあの笑顔、あの言葉が、忘れられない。

この2年間、私たちができることを必死に
活動しても、助けることができなかった。。


毎日、もがいて、もがいて、やっても、
やっても、最期を見届けることばかり。。
「こんなことやっても意味あるわけ?!」
ココロの中で、自分に何度も何度も言ってました。

それで、この2週間、毎日毎日、お通夜やお葬式。。
気分を変えて、1,000円カットへ行って髪型を
変えてみて面白かったけど、心はあまり癒されず…。


今日の夕方、旦那に言われました。
「お前さぁ〜。明日からボランティア休め。解嘱する!」
委嘱されていた、ボランティア担当を解嘱されました。
私では耐えられそうにないから、職を解いてくれたのね。。
ありがとう。クマ。。。。。。


寒波によるの犠牲者(第1波)20代〜30代は落ち着き、
次は、第2波の犠牲者と言われ、不動産や貯蓄が無く、
ギリギリ年金で何とか生活できている65歳以上が想定。
(今月13日の年金支給額は、公約通り減額されました)
さらに、年明け後の寒波による第3波として、
40代〜60代前半の犠牲が想定されています。

年内の無収入の方や低所得の方への
公的な対策が全然追い付いていない状態。
こんな状態で来年4月からの消費税アップ。
どうなってしまうんでしょ、、、、、、、、、、、

秘密保護法とか、政治とカネの問題で
報道からも忘れられているような気がします。


あなたは、最近、肩が凝っていませんか?

あなたは、最近、夜しっかりと眠れていますか?

あなたは、最近、おなかの底から笑うことができましたか?


「なんだか、カラダが冷えてるな〜」と思っている方、
今夜は体を温めてお休みになってくださいね。

体が冷えていることが原因で、肩が凝って、首も腰も
痛くなって、夜しっかりと眠ることもできなくなって、
そのまま起き上がれなくなることもあるみたいです。
節約も大切ですが、命には代えられませんからね。


(追 記)

明日は、ご近所さんのペット(犬)のお葬式へ参列します。
ご香典として不祝儀袋には「御霊前」と書いて良いのでしょうか?
お金はいくらぐらいお包みすれば良いのかなど(300万円位の葬)。。

日本のお葬式は難しいね・・・・・


お名前   コメント

まりあ 腐敗官僚さん、そっか〜。自分の存在を必要している人がいる限り、社会と繋がっているものφ(..)メモメモメモ ”誰も自分の存在を必要としていない”人の増加、、、、なんとかならないものでしょうかねぇ(;_;) (13/12/11 09:43)
腐敗官僚 自分の存在を必要している人がいる限り、社会と繋がっているものなんだけどな。だから”誰も自分の存在を必要としていない”から孤独死という結論になったんじゃないかな。  (13/12/11 00:53)
まりあ ちょこのこさん、孤独死ってあまり理解されないね。。人間関係で苦しんでいる方が多いからね・・・孤独の方が幸せなんて考える方もおられますね。。。。「何とか今は離れよう離れようとしていますが、すぐに追い付かれてしまいます。」似たようなことを仰るケースもあります。これ、何とかしないといけないね。 (13/12/10 22:33)
ちょこのこ 孤独死・・・なんて言葉を出すと、大抵本気にされませんし笑われます。しかし、身寄りがなく年金も掛けていないと、無縁社会、路上生活が隣にあるということです。何とか今は離れよう離れようとしていますが、すぐに追い付かれてしまいます。 (13/12/10 17:50)
まりあ 暇人さんも、孤独死の方を知っておられるのですね。。私、気がついたのですが、完全孤独死って少ないと思います。。。ご近所さんなり、親族なり、誰かは知っているんだけど、リアル社会でお声かけできないまま、そのまま…。そんなケースが多いね。。/ 今からペット葬に出かけます。悩んだ結果、不祝儀袋は御霊前にしました^^; 金額は30,000円としました。 (13/12/10 09:53)
まりあ 同業者ですさん、短い間だけどほんとにこれで良かったのかなぁ。。。ちょっと考えてました。。。。本当に彼は嬉しかったのか? いつもと違って、ちょっとネガティブですね^^;;;私;;;;; / ペット葬は数十回参列した経験があるのですが、主催者側の考え方もあり、毎回どうしてよいかちょっと悩みます(>_<) 普段着でOKらしいので、気軽に参加したいと思います。 (13/12/10 09:53)
暇人さん 私の知っている方も、26歳で孤独死されました。やっときまった就職先が超絶ブラック…親にも相談できず、体調を壊したのかと思うと…。 (13/12/10 08:20)
同業者です ひきこもりの方もまりあさんに会えて心から嬉しかったと思う。安らかに・・・ (13/12/09 23:03)


[前] 【 緊急速報 】 みなさまへご連絡! | [次] 1,000円カットへ行ってみた。 ♪ティモテ、ティモテ、ティモテぇ〜♪


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別