日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2012/08/08 (水) 朝のラジオ体操が無くなってしまいそう (・ω・`)


6月からウチの自治会では揉めてました。。。。
子ども会と自治会が協力して行う、夏休みの早朝の
ラジオ体操を廃止するか、継続するかということで。。

ウチの旦那は空気を読まず、
「ラジオ体操が無くなるなんてよくないと思います。
 子ども達の為に可能な限り交代制でやりましょう^^」
と言ってしまったことから問題は始まった!

【 廃止派さんからのコメント 】

× 朝っぱらからラジオ体操はうるさいやんけ(゚Д゚)ゴルァ!
× 朝6:30から? メイクする時間も無いしウザぁ〜('A`)
× 節電で職場がサマータイムになったんです!空気読んで下さい(怒)
× 子どもが体操中に怪我したりすると誰が責任を取るんですか?
× 子ども達がラジオ体操をあまり知らないし、やる気無いし…;
× 運動会でもやらなくなったし、必要無いでしょwww

そんなこんなで、7月の5日間は毎年のとおりスムーズに行事が。
8月は今日からですが役員さんの8割がボイコット!!(*_*)
(つーか、フツー小学生の親御さんがやるものですが(^_^;) )
新参者が余計なことをいうと駄目なんですね。。

・・・・んで、今日から2週間、ウチが当番に。。。。

あのー、私もラジオ体操第2とか知らないし(^_^;)
日本人だけど、日本にあんま住んで無かったし〜(←言い訳)
工場ではんだ付けのライン作業のバイトやった時に、
休憩時間にラジオ体操第1は習って覚えたのですが;;;
第2を6月末からYou Tubeを見て必死に練習しましたよ^^

そして今朝!
なんとか出来ました☆
あ…、ほとんどウチのクマとスタッフが指導をやってくれました。

クマから「まりあ! 腕ふりが悪い! 伸びていないぞー!」
と、カラダで指導されちゃいましたが;;;; まっ、いいかぁ〜♪

やる気のある子どもと、
やる気の無い子どもの格差が大きいですね。。
やらないでニンテンドー3DSやスマホいじっている子もいるしw
要領のいい子はラジオ体操が終わる時刻に来て、
ハンコだけ貰って空気読んで素早く帰る子もいますね。。。
やる気の無い子は私が注意しても、言うこと き か な い !
学校の先生がうつになる気持ちもなんとなくわかりました。。

クマは険しい顔で「 や ら な い か 〜 !」と注意すると、
子どもたちは真面目に取り組みました(舐められてるね。私;;;)

私が驚いたのは、子ども達ばかりではなく、
ご高齢者の方や、出勤前の公務員さんや会社員さん
(年齢層30代〜40代)が楽しんで体操されていることでした。
ウチのクマも何かに操られているみたいに楽しんでるし^^;

やって、良かったです♪
わたしもがんばるよォ = (・ω・´)
明日から、みんなも「やらない?」

みなさんの地域では、ラジオ体操ありますか?


お名前   コメント

まりあ まだ一部の役員さんからのボイコットは続いているけどねぇ(・ω・`) 今日はか雨が降りそうだったので、ウチのリハビリテーション室で行いました。満員御礼で暑い暑い^^;; 明日も頑張るね♪ (12/08/13 21:06)
名梨 まりあさん・・・やって良かったじゃない。 (12/08/13 20:44)
まりあ ごんちゃん、そうそう。ラジオ体操って本当に良いストレッチですね(*^_^*)私も練習を始めて1キロダイエットできました♪ 参加者の30代〜40代の方のご意見で多いのが「ラジオ体操って速すぎる(>_<)」とのご意見。年々筋力が低下している方にはとても良い運動みたいですね^^ 明日はお休み☆ 今日は旦那の友達の家で花火を見に行きますねキラキラ (12/08/10 17:35)
ごんちゃん まりあさん。おはよう。ラジオ体操って子供の頃、夏休みに面倒くさいと思いながら、ちゃんといった葉書みたいのに、はんこを貰うようになっていて、確か、学校に夏休みが終わると、提出してました。でもオッサンになると、良いストレッチになりますね。 (12/08/10 08:18)
まりあ あたるさんのお住まいの地域もラジオの音が聞こえてるのね^^♪ ラジオ体操に出席すると、カード(ウチは経費節約でコピー用紙に…(;_:) )に押すハンコが40年前からあって子ども達やオトナに人気です(*^_^*)私も集めています☆ 明日はイスに座った状態の体操を頑張りますね^^応援してねv (12/08/09 20:39)
まりあ 記入なしさん、良い地域にお住まいなのですねぇ。いいなぁ^^♪ ウチの地域は自治体(または町内会)に入らない方が多く、住民さんの70%が退会された地域もあって、自治体機能がマヒし、自治及び役員選出やボランティア活動でものすごく揉めるんですよぉ(・ω・`) 1,200年以上歴史が続く保守的な考え方、昭和20年以降お住まいの新規の方、90年以降の極めて利己主義な方など、様々な考え方でひしめきあっています(;_:) (12/08/09 20:39)
あたる 今日カードをさげた 男の子見たよ どこかの公園でしてるみたいだね (12/08/09 07:26)
記入なし 私は都内下町に住んでますが、夏休みは子供達がラジオ体操やってますよ。体操が終わった後に貰えるお菓子が目当てみたいです。夏休み以外でも、毎朝お年寄りが公園に集まり、ラジオ体操をしてます。 (12/08/09 02:12)


[前] お世話になりました(;_:) | [次] 告白タイム キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!! sage


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別