日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2011/12/25 (日) くさうそ だったらいいのにね。


「餓死」という言葉を聞いて外国のようなイメージ
する方も多いでしょう。我が国でも、たまにある現実。

寒波による「冬季の低体温症による死亡」。
北国や高山地帯でもないのにわが国でも、たまにある現実。


室温4℃、ワンルーム、共同トイレ、共同浴室、
エレベーター無し、汲み取り式トイレ、日当たり
無しの、健康で文化的な最低限度の生活ができる
アパートへ、昨日今日と燃料の灯油を運びこみました。

「エアコンのほうが得じゃん」と言うご意見も
あるかもしれませんが、エアコンを付けると
停電になってしまい(工事が出来ていないのだと思う)、
ガスは都市ガスでは無くプロパンガスなので、
灯油を使った石油ストーブが一番速い暖房効果。

まわりは中流家庭層がひっそりと棲む住宅街。
その真中にポツンと黒子のようにある生活が厳しい世帯。
地域では景気減退でスーパーも無くなり閑散としています。
灯油の販売車も敬遠したくなる道路整備されていない現実。

生活保護などを受け、毎月家賃に38,000円を支払い、
その他の支払い後の手取りは21,751円という現実。

そこでは健康で文化的な最低限度の生活が営まれて? います。
・・・・いえ、決してそうではないと私は思います。。。。

灯油を運びこむ作業が終わり、なんとかその場限りの
ぽかぽかした部屋を作ることができ自己満足する私。
知人のノルマで買わされたクリスマスケーキと、
お歳暮で頂いた食品などを住人さんにプレゼント。
年賀はがきを2枚欲しいという方もおられたので、
これまた、知人のノルマで買った一箱の年賀
はがきの一部をプレゼントしました。

私は思いました。「年始はどうしよう・・・・」と。

欧米にはクリスマスシーズンや巨大寒波が来ると、
どこかしらでチャリティーが起こります。
日本国内でもあるんだけど、いまひとつ。。

福祉を申請するとなんとかお金は配られる
こともあるけど、具体的な動きはいまひとつ。

というか、ご近所や隣人がたくさんいるのに、
まわりに人がたくさんいるのに、な〜んで
ほったらかしにするんだろ? と無縁感を感じてしまうのね。。
人のことを、かまう余裕が無いのかもしれないけれど、
まわりの身近な所から解決しなくて、
遠くのことを解決しようとする傾向。
それも悪いとはいわないけどね。私は。

自由があるようで、無いようで、生死紙一重な閉塞した社会。

「まりあさんのお話って他国のお話みたいねぇ(・。・) 」と
日本の超富裕層の方(人口の0.000083%くらい?)から
よく言われます。
そっか、現実を見ると自分達の生活について哲学するもんね。
割り切らないと神経持たないもんね。。。。

今、アイスケーキを食べながら、日記をタイプしている私。
エアコンの不具合で、ちょっと室温が暑くなり^^;;;
我を失い、今日の日記が創作みたいな感じがしてきました。
窓の外は、クリスマス後の大寒波という現実。
昨日今日の寒さで足先がしもやけになり、痒さで思い出す現実。
それでも、アイスケーキが美味しく感じられる現実。

あなたもわたしも、そのうち忍び寄る現実に
捕まるかもしれない。
そのとき私はまた創作もどきを書き、
現実からなんとか回避しようと思います。

そうさく、くさうそ。


お名前   コメント

まりあ 記入オレンジさん、お久しぶりです(*^_^*)そうですね。お金があってもモノが無かったり、使えなかったりするのもまた地獄。。何だかんだ言いつつ、こちらのサイトで書き込みでき、皆さんの日記を拝見できる私は幸せな方だと今年もホッとしています。この先どうなるかわからないものねぇ。。/ 最近チャット出来る時間を捻出できずで…;;; また私と遊んで下さいね☆ (11/12/28 11:26)
まりあ 敗北者さん、いえいえ、とんでもないことでございます。コメントありがとうございます^^ どうなんでしょうねぇ。。様々な説がありますね。。温暖化・・・京都議定書やCOPとかの会議も盛んですが、温暖が防止で儲けている方もいるだろうし、温暖化?で被害に遭っている方もいるだろうし、己の目利きを鍛えないといけない時代になりましたね。。 (11/12/28 11:25)
まりあ 名梨さん、ごめんなさい<(_ _)> 深刻な話になっちゃった。日記を書いた日ですが、とっても疲れていたからだと思います。。 新春からは、ぽかぽか&キャピキャピ☆した日記にしたいです(ムリかもw) 農村部とは違い、サラリーマンが集まるところって、地域力の良し悪しがわかれるねぇ(:_;) (11/12/28 11:25)
記入オレンジ 日本には食糧はあるため、餓死する人は、あまりいません。しかし、それを買うためにヤミ金から金を借りて、取立て屋に追い詰められる者はいるでしょう。また、盗みを働いて刑務所にぶちこまれる人もいるでしょう。生活保護があるから餓死せずに済んでいる人も多いでしょう。餓死者がいるかどうかということと、富の分配が適正であるかどうかは、全く別次元の問題です。 (11/12/27 21:53)
敗北者 話ずれるかもしれませんけどm(_ _)m 温暖化って実は良い事の方が多いらしいですね。自分もその説を信じてます。 環境問題は政治問題とはいえ、「ストップ温暖化」ってすごく自分勝手な考えだと思います。 やっぱり話ずれてm(_ _)m  (11/12/26 23:54)
名梨 まりあさん・・・「くさうそ」ってなんだと思ったら、深刻な話だった・・・。農業を近隣でやっている地域では、収穫物の交換や分け与えは、まだあると思うよ。たくさんあっても捨てたらもったいないもんね。 (11/12/26 22:42)
まりあ 腐敗官僚さん、何かと詳しいねw お名前の件のお知らせありがとうございました(*^_^*) 情報や制度を知る者が台頭し、知らない者はとことんビンボークジを引いちゃいますねぇ。。ある意味我が国は歴史ある国家と言うことなのかもね。ピラミッド型の社会でもひとりひとり収まるところがあるといいのだけれど、居場所が無くなりやすい、現代社会ではある意味地獄ね(/_;) 国内の経済もどうなるのやら…(・ω・`) いっそのこと、全員の預貯金を一人当たり100万円にしちゃうとか(^w^) (11/12/26 22:35)
腐敗官僚 ごめんね↓は俺が書き込みましたw (11/12/26 19:28)
記入なし 日本では寄附金控除は拡充してない。それよりも法人税を過大に支払ったほうがいいw なにしろ、日本では国策として、税金を困った人に再分配しているという建前がある。(実態は惨たらしい程、異なるがw) ところで法人税の還付加算金の基準は年7.3%と高利回りなんですよ。ある意味、利殖と呼べそうなw (11/12/26 19:27)
まりあ ぽん太さん、野宿生活をされている方のことですね。。有史、過去からある事実の一つですね。私はおっきなことができない、ちっちゃな人間なんで^^; 身近な所から何か解決できればなぁと思います。 (11/12/26 17:38)
まりあ みどるさん、私もそう思いました。それなりに生き抜ける儲け方を教えない国になって欲しくないですね。。知らない者が負けなんてちょっと悲しいもんね。。 (11/12/26 17:37)
まりあ 27歳の男さん、おっしゃるとおりなんですよねぇ。。。稼ぐ力と場所が無いと堂々巡りしちゃうし。。27歳の男さん、職業訓練が終わってもこちらの日記で、お金が無くても生き抜く算段などをこちらでどんどん公開してみてね^^ 訓練は冬休みがあるのでしょうか。少しお休みも入れて就職へ繋がるように、良いお年をお迎え下さいね(*^_^*) (11/12/26 17:37)
まりあ あおねこ@さん、日本の仏教も厳しいですからね。そういう福祉をしている団体のほうがまだ少ないですね。子どもたちも大切だけれど、これから大量に必要になる高齢者施設など、なんでこの国はなんで造らないのかなぁ?!と疑問に思うことも。これから使えるものは別扱い、使えなくなったら終わり、人生50年! みたいな考え方が私は嫌でして^^;; 新たなタイガーマスクが現れることを私は祈りますね。 (11/12/26 17:36)
ぽん太 石油ストーブと部屋が有る人は恵まれている、暖房もない屋根もない生活している人は沢山いますよ (11/12/26 17:18)
みどる ↓、、なるほど、27歳の男さんの意見に私も賛成です。 (11/12/26 00:49)
27歳の男 お金を出せばある程度のことは解決するけどそれではもう一度同じようなことが起きた時お金がなかったら解決できません。無ければ自分で調べて作ることも大事です。貧乏でも物の仕組みや原理が分かっていれば工夫しだいで充実した生活が送れます (11/12/25 23:49)
あおねこ@ 日本には福祉に対する考え方は薄いです。タイガーマスク現象の時に、欧米に比べて寄付する習慣のない事を指摘されてましたからね・・・ (11/12/25 23:44)


[前] 今年は泣いても笑っても、もうすぐ終わりっ!! | [次] 明日から、また明るくなるね。


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別