日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2011/12/11 (日) ボーナス、借金、小盤振る舞い、不器用なわたし。


昨日は皆既月食で感激して泣いちゃいました(;_;)
イベントの企画(雅楽の準備)が大変だったし、
琴を引く練習で指を何度も切ったし(血と汗と涙)、
22時くらいまで曇ってて、気の短い観光客さんから
「Fa*k!!」と騒がれるしで・・・;;;
23時には祈りが通じたように雲が無くなり本番に。
本当によかった(*^_^*)

冬の夜空に美しく光輝くダイアナ(月)が気を使い、
シリウス、リゲル、ベテルギウスやプレアデス星団、
それ以外の普段は地味で暗い星達も輝く出番が^^
冬の澄んだ空に素敵な星達のまたたきでいっぱいでした☆

さてっ、今日はお買いもの♪
しばらく家のことがほったらかしで^^;;;;
あははは…;;; …やらねばね;;;;

百貨店・ショッピングモールはすごく賑わっていました。
月初めの生活保護費支給、ボーナス、15日は年金が入るし、
みんな少しお財布の紐が緩くなったのかなぁ。
買い物客も販売員たちも素敵な笑顔^^
大盤振る舞いじゃなくて、小盤振る舞いだけどいいの。
このままずっと景気が良くなって欲しいなぁ。

「クレジットカードはなるべくご遠慮ください」
の店舗があり、現金を出そうとATMへ。

そこで驚いたのですが(゜o゜)、借金系の明細が
ATMの画面のまわりにバラ撒かれているんです(>_<)
店員が少ないコンビニや、荒れた地域のATMにも
似たような現象が増えました。

明細を見ると1〜10万円くらい複数から借金。
ご利用可能残金が0となった明細もありました。
みんなどうしてるんでしょ?
決して借金している方が悪と言っているわけではありません。
本当に完済できるのかなぁ。。とか心配してしまう私。

私の前のATM利用者が明細を放り投げていましたが、
その方は、食べるものに困っていて、今にも気分が悪くて
倒れそうとかというと、そんな感じでもありません。。。
煌びやかで、なんというか貧困と無関係な外見。不思議。
借金の明細や通帳残高の明細が目に入り驚く私。

ちょっとした金額なら、休日に銀行よりお金を引きだすより
手数料が安いとかいうウワサもありますが???どうなんでしょ?
私の知らない不思議で底が無い世界がこの世界にはありそう。

「ボーナス増えて良かったです^^ 
 ウチではリストラがありましたからね。
 対象がボクじゃなくて良かったですよ」

街で聞いた不思議な言葉。
現実なんだなぁと。
落ち込む私…。

こんなことで落ち込む私って、
これからずっと日本で暮らすのは困難かも…。
生き方が不器用なわたしです…。


お名前   コメント

まりあ みどるさん、質問などにお答え下さいましてありがとうございました♪こちらこそ宜しくお願いしますね(*^_^*) ウチの主人は登山が大好きで白山にも登ったそうです。ひょっとしたらみどるさんと繋がりがあり、どこかでお世話になったかもしれませんね^^ 私はというと…ファッションとショッピングが大好きw ダンナに付き合うために6月から登山の為の運動などをやってます♪山ガール(いえ、山オバサンですが;;;)出来るかしら??? (11/12/14 21:53)
みどる みどるです。これからもよろしくです。天体にはあまり興味はありませんが、それでも若い頃は夏山(白山)のバイトを二年間経験しました。標高2,700mから見る満天の星・流れ星… 今でも忘れることができません。 (11/12/14 16:47)
まりあ 見習いくんさんのお住まいの地域もお星様が綺麗なのねぇ〜ロマッチック^^ UFOに一度遭遇してみたいです☆ (11/12/14 10:00)
見習いくん 田舎の良いところは、いつでも満天の星空。レア星もUFOも丸見えです。 (11/12/13 18:06)
まりあ 名梨さん、冬の星空はキレイよ〜(*^_^*)こんど見る機会があったら見てみてね☆ えっと、明日の空き時間に久しぶりに鉄棒しちゃいます♪これから1月の初めまで空き時間に近所の子どもたちと運動するのん^^ (11/12/12 22:28)
まりあ ZEROさん、わたし…素直じゃないのがばれちゃったw シリウス、プロキオン、ベテルギウスの冬の大三角や、リゲル、アルデバラン、カペラ、カストル、ポルックスなどの冬のダイヤモンド(冬の大六角形)をバスタブから眺める時間がとっても大好き☆ そろそろお風呂に入っちゃいますねw・・・・覗いちゃダメよw (11/12/12 22:27)
名梨 まりあさん・・・寒い時の方が星はきれいでいいよね。 (11/12/12 20:45)
ZERO 素直にオリオン座と書かないのがまりあさんらしいw。もっとも私はベルテギウス位しか分からなかったけど^^; (11/12/12 19:05)
まりあ ここへさん、私も稼がず、ただいまダンナのスネを齧っている身分なのでw あんまり厳しいことはか書かない(書けない)のですが;;;、負けず嫌いの方や現在の身分相応を受け入れられず、悪い相手にうま〜く乗せられて、毒牙に引っ掛かった方も多いですね。借金は自殺の原因にもなるそうですね。。毎年30,000人くらいが自殺。今年の春の悲劇の死者・行方不明者より多い現実。。 (11/12/12 17:07)
まりあ 月さん、私も現在は運良く借金にお世話になることは無く毎日を送っています。過去にダンナの友人の連帯保証人の巨額の債務を背負うことになりましたが何とか完済できました^^; 家屋敷売って一時はもぉ〜大変でした。離婚という文字が頭をよぎったことも有でw 今となっては良い思い出です^^;;;「不幸があれば、誰かに訴えたり請求すりゃいいわぁ〜」みたいなムードは早く無くなって欲しいと思う私です。。 (11/12/12 17:04)
まりあ 腐敗官僚さん、リンク先拝見しました^^;;;; 編集した人、凄すぎw 20歳を超えてから知った単語もかなりありますね(@_@;) 最近ウチの子もF*ckとかここでは表現できないようなCoolでエグイ言葉を真似して大変です^^;;; 映画スカーフェイスや原書のペーパーバックはまだ読んだことが無いので、今度時間のある時に尼損で買ってみようと思います☆ のし上がってゆく力強さかぁ。。腐敗官僚さんもそんな感じかなぁ? (11/12/12 17:01)
まりあ 記入なしさん、いつもご愛読ありがとうございます(*^_^*)あ、シーズン1に書いたのですが(編集事故で消えちゃってごめんね(>人<))、私は兵庫県神戸市生まれの日本人です♪ 4分の1だけUKの血を引いております(また今度プロフに書いておくね)。日本でも、UKでも、大学近くのUSAのケンブリッジ、少しだけ滞在したLAやキャナダでも生きるのって苦しいなぁ〜と感じることもありました。。 (11/12/12 17:00)
ここへ 金にだらしない人間は多いから、借金して贅沢しているんでしょうね。借金は雪だるま式に増えて行き詰ります。金にだらしない人間とは関わらないほうが賢明です。借金、闇金、解決 http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/ (11/12/12 04:58)
 ちょっと理解できない世界があるみたいに思えます。いつもお金がある、借りれば良いと考えるのは何故なんでしょうね?ネガティブ過ぎるのはいけないけれど、いつも誰かが何とかしてくれるなんて、有り得ないと思うのですけどね…。 (11/12/11 23:09)
腐敗官僚 たくさん「Fa*k!!」と騒いでいるw 面白いねwhttp://www.youtube.com/watch?v=hWtQ6ZHI_i8 映画スカーフェイスの原作の著者はポール・モネット。原書のペーパーバックを読んだ事があるけど、映画とは内容の重さが違う。”生い立ちが極悪・最底辺にも拘らず、不屈の精神でのし上がっていく”長編の人生譚なんだ。俺が最も感動した作品の一つだよ。 (11/12/11 22:00)
記入なし まりあさんて外人さんですか!?、なんとなく思想がフイリピン人ぽいです。 (11/12/11 21:12)


[前] 明日から、また明るくなるね。 | [次] 12月10日(土)に絶対儲けちゃいます♪


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別