日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2010/12/09 (木) 冷たいハダカ、あたたかいハダカ




ああ、なんて、あたたかいのでしょう(*^-^*)
見ているだけで、ぽかぽかしてきます☆

「Hadaka(はだか)」、「Yawata(やわた)」と欧米の方。
裸電球(はだかでんきゅう)のことですね♪と私^^

京都の八幡市(やわたし)へご案内。
皆さん、電球のフィラメントの原料と
なった竹を見学。
今日はとっても寒くて突然雨が(/_;)


最近、フィラメントを使った裸電球は
徐々に姿を消しつつありますね(-_-)
環境問題から法律で禁止されている地域も。。。

裸電球にかわりLED電球に変わりつつ。
でも、LED電球の光って、ちょっと…
冷たいんですよね。

直接ふれてみても、フィラメントの輝きのような熱さも無い。
あたたかいイメージのクリスマスの電飾も冷たい光。。。。
クリスマスを大切にする地域の方も、本音は反対の方達も。

なんでも効率的に低コストを追求。
ムダなものは排除。必要なもののみリストアップ。
ボタンを1回押せば暑くも寒くも無くなるし、
炎を気にせず簡単に料理が出来るようになった。
手紙や本という考え方も、デジタルに変わってきた。
マッチ売りの少女の話も記憶の片隅に追いやられるかも?!

いつか、本当に大切なものを完全に失いそうな予感。。。。


ああ、なんて、あたたかいのでしょう(*^-^*)
見ているだけで、ぽかぽかしてきます☆
フィラメントのあたたかな光。
ぽかぽかした気分になるね^^


お名前   コメント

まりあ ????? さん、どうなんでしょうねぇ(*^_^*)本当の理由がわからない方がロマンチックですね♪ (10/12/11 20:25)
まりあ 楓さん、いつも勉強とか、その他さまざまなチャレンジお疲れ様です(*^_^*)来月はお正月♪おもちを焼くのはIHとか電子レンジじゃイマイチなんですよぉ〜。なので七輪買いましたw 風情や伝統…ムリが無い程度に大切にしたいですよね☆ (10/12/11 20:24)
まりあ あおねこ@ さん、最近、京田辺市に行きました。広々として良い所ですね^^ 変化があって驚きました(@_@)  (10/12/11 20:24)
まりあ 腐敗官僚 さん、国が許してくれるのなら作りましょっか^^ 二人で一緒にたくさんお星様か☆、レアメタルを創りましょうね☆ぽかぽかどろこかドキドキすると思いますよ♪いつも素敵な情報ありがとうございます!! (10/12/11 20:24)
????? なんでエジソンは日本の竹を選んだのだろうね。 (10/12/10 18:26)
 確かにLED球の光って温かさが無いですね。冷たい光って感じがします。ろうそくとか、マッチの火の温かさは心も温かくしてくれる・・・そんな気がします。地球環境を考えると、効率化も大切なんだろうけど、風情や人情といったものも大切にしたいですね。 (10/12/10 00:34)
腐敗官僚 トカマク型核融合炉とはこんなのです。http://www.aec.go.jp/jicst/NC/senmon/kakuyugo2/siryo/kettei/houkoku051026/betten12.htm (10/12/09 22:54)
あおねこ@ 八幡市。昔、京田辺に住んでいて、よく車で出かけていきましたね。 (10/12/09 22:53)
腐敗官僚 おやおや・・それでは まりあ様の御庭にトカマク型核融合炉を設置しましょうw 地上に太陽が出現するのですから、見ているだけで、ぽかぽかしてきます☆ (10/12/09 22:53)


[前] おつかれさまでした | [次] 285円ランチ


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別