日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


統合失調症でも生きていけるっ!

Author:うつから復活 ( Profile )
妻と二人暮らし+兄弟猫の
まんだらくん♂となゆたちゃん♀の
二匹の医療猫(セラピーキャット)との闘病と平穏な日々の日記

 ■ 2010/07/31 (土) 隅田川花火大会で休日……


メールが遅くまでやりとりが続いた。黒執事Uを見逃す。

昨日、隣家の足場を組むのに家をガンガンされて揺れたらしく

花粉が舞っているらしい。鼻水が止まらない。眼がかゆい。頭痛がする。

こんな季節に花粉症が出るなんて。。。しくー。

しかも余ってたハズの抗アレルギー薬が見当たらない。ううっ。

メールだけでesはいじれなかった。

5時頃に寝る。10時半頃に目覚める。

11時頃から隣でガンガンやり始めた。二人で食事をする。食休みでお喋りする。

中古esにはHoshibaSfot PowerstatusPlus とCorner-A PDA Status の2つ。

ちょっと中古機はタップ位置がズレているようだ。

妻は大雨の速報を気にしたのでネットで雨量計を見る、新宿に迫っていた。

妻は急いで洗濯物の取り込み。薄物しか乾いていないそうだ。急いで買出しに行った。

esの上記プログラムをPCにダウンロードする。

何か似た雰囲気な気がする。(違うんだけれど)

本を読んでインストールするプログラムを迷う。

ノートPCと違ってユーザエリアはかなり小さい容量だ。速度低下・不調の原因にもなる。

少し妻とお喋りする。妻はだるいそうだ。2Fへ行ったがあまり作業が出来ていなさそう。

自分もだるだるとしている。リトラクタケーブルの単純な電源供給が思いつかない。

AオスにすべきかEIJのDCコネクタにすべきか。。。

新聞の勧誘が来たのでしつこかったが追い返す。

妻が2Fから降りて来た。少し妻とお喋りをする。二人で軽食をとる。

DCコネクタの方がよさそうだ。まぁ、esの環境設定などは焦る必要は無い。

妻が携帯を持たないから音声通話がメインになる。まぁ、急いで作っても仕方が無い。

今日は月末で隅田川花火大会なので我が家はお祭り日ということになっている。

この日は毎年、花火を見ながらビールとおつまみ。

休日である。


お名前   コメント



 ■ 2010/07/30 (金) 通院、要休養……




精神的に不安定になってしまう。つらい。。。

依頼の製作は手が出ない。あと少し作業をしたらネットで買出ししないと先に進まない。

今は資金が無い。食費などに影響が出ている。

たぶん、原稿は最速で現金化するのは来春だと思う。(つまり、来年夏の可能性も)

思い切って妻に所持金を見せてもらった。

8月の年金支給日は前倒しで13日、約2週間ある。

危なそうなので追加で二千円を食費として貸し出した。

あげられるほどコッチも持っていないので貸し出しなのは、情けないんだが。

これで追加で製作物のネット購入品は買えなくなってしまった。

冷凍庫(我が家は小型の冷蔵庫と小型の冷凍庫の2台体制)に備蓄食料があるそうなので、

切り抜けられるそうだ。(妻が言うには・・・)

いちを、前回妻が帰省して実家の畑で芋掘りなどしてきたので少々芋などはある。

猫用品はポリポリご飯の大袋が2つと猫砂が2つ、備蓄されているので大丈夫。

で、晩御飯に食材を聞いたら、なんだか頼りない。アジの南蛮漬けがあるので二人で食事をする。

遊びでもいいから、明日は何かしようと思う。

29日は雨で涼しかったのにほとんど何も出来ていない。

絶望の暗黒面にだけは落ちないようにしないと。

4時過ぎに寝る。10時過ぎに目覚める。二人で食事をする。

だるくて仕方が無いが通院してきた。

ひどく時間が掛かる。担当医ではなかったが、休養して水分と塩分を適量とるよう言われた。

19時頃に帰宅する。スカイツリーが高くなったと思ったら400mを超えたそうだ。

TVで障害者バラエティを見ながら猫たちを愛でる。

隣家の外壁が腐ったとのことで吹き付け塗装のし直しをするらしく、

足場が組まれていたが一部が我が家の貸家の壁にツッかえ固定されている。

我が家の壁に穴があいたりしないかなぁ。心配だ。

通院中はひどい騒音だったそうだ。猫たちはびくびくしていたとのこと。

今夜はメールをして、中古esの入っているプログラムを調べようかと思う。


お名前   コメント



 ■ 2010/07/29 (木) 段々思考が停止していく……




夕方過ぎに編集部に電話してみたが編集さんは帰宅していた。

この時間に帰宅しているということは編集作業が追い詰っていないということだ。

たぶん、メールとして文字が残るのは重いから電話での対応になるのだろう。

出品の原文をメモ帳で書いていると妻が起きて降りて来た。

しばらく原文と送料を書いていた。妻はハンドメイドのTVを見ていた。

少し二匹でガウガウと激しくじゃれあいをしていた。

二人で軽食をとる。妻はなゆたちゃんの爪切りをする。

未開封のRH1230アンテナがあるので同時出品にすることにした。

コレはエアーバンドアンテナ。(航空機無線用)

いちを、新規でも入札は出来るけれど終了前の入札取り消しは行わないことにした。

たぶん、月曜にはヤフオクに出品予定。アマゾンは面倒なのでヤフオクにする。

HTML文章は凝って作っても差が出ないので簡易的にすることにした。

妻が眠くなって2Fに寝に行った。猫たちも2Fへ行った。

日付が変わる前の28日中に売り込み原文を書き上げたのでヨシとする。

早寝する。8時過ぎに目覚める。二人で食事をする。妻の本は届いた。

食後の仮眠をする。11時頃に目覚める。編集さんからメールが来ていた。

編集さんに電話する。ズレがあったので相互で軌道修正。

新規に原稿を売り込むことが出来なかった。

まぁ、用意はしておいて向こうの気が向いたら、という感じ。

編集さんは周波数帳の編集に入っているそうだ。

メールの処理、だいぶ時間が掛かってしまった。

猫たちの謀略かホットカーペットの電源を入れられていた。

二人で食事をする。食後に妻は2Fへ行ったり来たり。。。

エッビっマオマオー!エッビっマオマオー!でTVがうるさいので消す。

まんだらくんが紐で騒いでいるので妻に言っておく。

二人でロトの中継を見るがハズレ。ツキが無い。

OpenOffice のアップデートを行う。

データの差分バックアップを行う。だいぶ時間が掛かる。

う゛ーん、自分の手持ちのお金は食費とかに出すことになるのだろうか。

依頼の製作に影響するなぁ。。。

アンテナ2本、高く売れますように。。。


お名前   コメント



 ■ 2010/07/28 (水) 金欠で冬眠ならぬ夏眠……


食事をして早寝をする。6時頃に目覚める。睡眠不足で1Fで横になる。

また1Fで寝てしまう。9時頃に妻が洗濯していて目覚める。

実は妻が洗濯で窓を開けていたら後頭部に直射光が当たって焦げそうになった。

二人で食事をする。食後は二人とも仮眠、13時頃に目覚める。妻も起きて降りて来た。

いつもさんの画像なぞなぞを5分ぐらいで解いて妻に教える。

W-ZERO3[es]フリーソフト完全ガイド の本の目次だけ目を通しておく。

二人で軽く食事をとる。猫たちのブラッシングをする。

妻がブックマークの整理がしたいのでブックマーク全部印刷出来ないか、と

言って来るのでPrtScボタンとペイントで切り貼り付けて印刷してあげた。

PCは横からは操作しずらい。妻の本はなかなか届かない。

妻は2Fへ行った。本をざっと読む。使えそうなのと要らないのがごった煮に入っている。

中古のesに入っているプログラムもPCで調べておかないと。。。

妻が降りて来た。作業リストなど修正する。二人で軽食をとる。

食後、妻は少しPCをいじっていたが2Fへ仮眠に行った。

うーん、ロトが当たらないかなぁ。金銭的問題が多過ぎる。

気力が出ない。編集さん、気の利いた励ましの言葉を頂だいよ。

盗聴波八木アンテナの売り文句でも考えるかな。。。


お名前   コメント



 ■ 2010/07/27 (火) 妻は機嫌が良いのだが……




二人で食事をする。食後に寝てしまう。食後に寝るのが習慣化して来ている、いかんなぁ。

以前、パソコンスレでサポート期限の話題があったので調べてみた。

WinXP Win2000 メインサポートフェーズ2010年7月13日。

XP延長サポートフェーズ2014年4月8日。2000は7月13日で全サポートを終了した。

XP64ビット版はメインサポートフェーズ2014年4月8日、延長無し。

資料
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_XP
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_2000
http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/default.mspx

いかんなぁ、Win2000の延長サポートが終わってるなぁ。XP化出来るX30はやっておかないと。。。

うーん、余計な作業が増えたなぁ。IBM用XPのリカバリディスクは作ってあるけれど。。。

HDDをどう調達するか。。。頭の痛い問題だ。。。X30はディスク交換しか方法がないし。。。

X30(PV1.2GHz)はそろそろ速度とメモリ容量が限界になってきているし。。。

ここのところ出費が続いたからなぁ。。。ロトとか当たってくれないかなぁ。。。

必要経費が多過ぎる。困ったなぁ。。。妻は理解してくれるかなぁ。。。

盗聴波八木アンテナとか売れそうな物の売り文句を考えないと。う゛〜ん。。。

1時半過ぎに寝る。9時頃に目覚める。二人で食事をする。

なんだか妻は猫たちに5時過ぎに起こされたらしい。お喋りが続く。

日記のメモ帳を読んで、妻は状況を理解して協力もしたいが先立つ物がない、とのこと。

妻は洗濯物を取り込んで布団干しをする。自分は脳が働かない、ぼーっとしている。

だるくて咳が出る。TVがつきっ放しなのだが、わんわん響いている。

悪いがTVを消させてもらった。二人で軽食をとる。

食後、妻にペットボトルにお水を入れてもらう。

一部は冷蔵庫へ冷して起きた時の冷却水として入れてもらう。

キッチンの洗い物を片付けてもらって砥石を水に浸す。水分があるかどうかで研ぎはだいぶ違う。

妻は2Fで作業をしているらしい。ネットの雨量計で夕立が来ないか観測。

丁度、妻が干している物を取り込んで戻って来たので包丁4本を研ぐ。

使う妻にチェックしてもらって終わり。切れる包丁は気分がいいらしい。

妻のノートPCをメンテしながらお喋りをする。

障害年金が残り少ないので三千円をお米代として貸しておく。

耐圧350Vのトランジスタを探して二人で検索する。240Zの白色LEDバックライト用。

ON電圧とかも考えてRSになってしまったが、高いので妻が代理店を探したら

香港の会社の日本語サイトに行き着いてしまった。うーん、送料や支払いが・・・

アキバをさ迷うには焦げるだろうし、(蒸し焼きかもしれない)。。。

ネット販売店のRSには別口で注文品があるし。。。

8月か10月の障害年金でどうにかなるかなぁ。

240ZはXPのドライバが無かったような気がするなぁ。

冷陰極管バックライトのインバータを電源部分から改造自作して修理したら売った方がいいのかなぁ。

X30なら耐圧400Vになるかな。(半波整流するから)

妻はアジの南蛮漬けを仕込んでいる。お酢に漬けるので食べるのは明日以降になる。

包丁が快適、と機嫌が良い。まぁ、妻の機嫌がいいのは良いのだけれど。

ちょっと自分は調子が悪いなぁ。。。


お名前   コメント

うつから復活 いつもさん、だいぶ前にメールを送っておきました。よろしくね。m(__)m (10/07/28 23:17)
うつから復活 今日は寝てばかりです。画像中央部に茶白の座っている猫が居ますね。5分くらい掛かりました。 (10/07/28 13:36)
いつも眠れない人 おはようございます、やっと仕事から解放されました。今日は1日のんびりでしましたよ。とは言ってもこれから先も何の予定もないんですが。ネットでネコ関係の面白い画像があったので貼っておきます。http://news.livedoor.com/article/image_detail/4905741/?img_id=1267636 (10/07/28 04:49)


 ■ 2010/07/26 (月) 土用の丑の日、外からいい匂いがする……




枝豆を食べて一息つく。妻にはまだコテ先を探してもらっている。

980-T-B が3本出て来たが980-T-BI が希望。たぶんこの3本は別の機会に買った物と思われる。

T-B は標準だけれど劣化が早い気がする。T-BI は先が細い、こちらの方はもっと早く劣化する気がする。

買い置きは三千円ぐらいする。(1本480円)必要な時に買い置きが使えないのでは意味が無い。

ちなみに「こて先が利く」「こて先仕事」は本来誉め言葉。最近は誤用も。

ジッポライターを整備して使えるようにした。

とりあえず、コテ先は980-T-B の標準に交換しておいた。付きが悪いよりはいい。

2時過ぎに寝る。10時頃に目覚める。

本が届く、思っていたより状態は良かった。内容が使えるかどうか?だが・・・

妻が通院に出かける。レトルトで食事をする。食後の昼寝、14時頃に目覚める。

ひどく気力が出ない。編集さんあてにメールの下書きを始めた。15時半頃に妻が帰宅する。

妻が2Fで仮眠している間に中間報告のメールを送信する。

しばらくTVを見てリラックス、妻は買出しへ行く。

プラネックスからメールが届いた、リセットについては検証するとのこと。

雷鳴がドンドンと響いている。水溜りをはねる自動車の音が響く。

さて、編集さんはどんな反応を返してくるだろうか。


お名前   コメント



 ■ 2010/07/25 (日) 探し物は何ですか、それより踊りませんかぁ〜……




パーツで出ている物を箱に詰め直す。まだ入りきらない。

1Fで寝てしまう。ロケみつをぼーっと見る。二人でドリアを夜食に食べる。

6時頃に2Fで寝直す。13時頃に目覚める。暑くて冷たい飲み物をガッと飲む。

イタズラばかりしているまんだらくんを1Fから出して、二人で食事をする。

白黒ぶちだがやんちゃのちゃでちゃイラとか呼ばれている。猫に反省は無いのだろうか。

自分が起きる前に1Fは32〜33℃だったが妻はノートPCを使っていた、壊れるよ。

しばらく妻はネットをしていたが2Fへ行った。問屋街を見ていたらしいが、必要品だけで済みそうとのこと。

眠くて仕方が無い。良い睡眠がとれていないのだろう。

作業テーブルの上を少し片付ける。猫たちに踏み荒らされていた。

撮影ボックスの中はひどいままだ。箱に詰めて整理するかな。

外は雷の音がしている。ハンダコテ台用の水入れを用意しないといけない。

前のは熱で穴があいてしまった。小さいペットボトルでいいんだが。。。

最近のペットボトルは炭酸系以外は薄くなりすぎていけない。水入れとして再利用が難しい。

交換用のコテ先を探さないといけない。やはり良い状態を知ってしまうと劣化は気になる。

探すが出て来ない。たぶん妻に言わせると呼び寄せる力が弱いのだろう。

二人で探してみるが出て来ない。どこへ行ったのだろう。

ヤエススタンダード(無線機メーカ)のネックストラップが出て来たので

とりあえずesに取り付ける。二人で食事をする。

交換用コテ先は通院のついでに1個買うことになった。

あとで見つかるといいんだけれど。。。


お名前   コメント



 ■ 2010/07/24 (土) 荷物が届いてワッショイ……




迷ったがアマゾンで一冊買った。内容を見てみないとなんとも言えないが、無駄な気がする。

というのは、esが標準で認識出来るSDメモリが2GBまでと、

あまり複数はインストール出来ない(実用速度にならない)から。

便利そうに見えても元々のスペックが低くて、まるで初代EeePCと現在のノートPCを比べているような感じ。

インストール出来る数が限られるのはつらい。

まぁ、携帯なんで通話とメールを重点的にやらないと。

昼食の食べ方が悪かったのか不調だったので3時間ほど仮眠する。

黒執事Uを二人で見る。夕食を食べていなかったので夜食を軽く食べる。

調べ物をしていて5時過ぎに寝る。10時過ぎに目覚める。

しばらくしてから二人で食事をする。2Fへ寝に行った妻だが電話で呼ぶ、いらない化粧品だった。

しばらく二人ともネットしながらお喋りをする。

妻がアマゾンで中古本を迷っているので500円出してあげた。

これで問屋街でうろついて余計に買わないで済んだ、とのこと。

X3ウルトラベイが届く、動作チェック、数回再起動が必要だった。

DVD-ROMドライブもバッテリもコネクタも正常動作している。

セカンドバッテリの管理はちょっと甘いみたいだ。OSの仕様かな。。。

HDD用のセカンドドライブがあってもいい気がするが、無い。

これでX30の電源コネクタは延命出来る。セカンドバッテリや光学ドライブはおまけ。

ステレオスピーカになったのは良かった、印象が違う。

おつまみを食べながら二人で昨日飲めなかったビールを飲む。

今はお喋りというより議論に近いのかな。。。ジブリの製作裏側なんか見ながら。

自分の製作の話題も入って、生産者側と間に入る編集さんと消費者側での違い、なんかも入る。

飲み終わると妻は2Fへ行った。しばらくして荷物が届いた。妻宛てなので妻が降りて来た。

化粧品とその福袋、福袋は限定品の小型美顔器だった。ここ一番で妻は運がいい。

自分が実験台になるが、効くのかどうかよくわからない。まぁ、妻は喜んでいるからいいだろう。

美顔器は女性じゃないとわからないのかな?自分にはおもちゃっぽく見える。

まぁ、興味の無い物は見え方が違うのだろう。(←コレは重要、ツッコミどころもね)

また妻は水分補給して2Fへ行った。

さて、パーツを箱に詰め直すかな。整理しておかないとあとが大変だ。


お名前   コメント



 ■ 2010/07/23 (金) このイベントはいつも不安……




安いX3ウルトラベイに競り負けて、なんで相場価格を無視するかなぁ、と

思ってみたり。。。

扇風機2台では1Fの冷気は2Fへ送ることは出来なかった。

2Fが暖まり過ぎていることもあるのだろう。

ダクトファンなら送れるかもね。。。

1Fの引き戸が何かはさまっていて全開に出来ないので二人で詰っている物を取り出す。

だいぶ昔に受信機を買った時の抱き合わせでの盗聴波用ハンディ八木アンテナなどが出て来る。

あとでヤフオクで売ろう。新品は1万近い値段がついている、いくらになるかな。

二人でゆで枝豆をガツガツと食べる。

しばらく二人ともネットをする。二人で食事をする。

深夜にぱらぱらと雨が降ったがすぐやんでしまう。もう少し降ってくれないと気温が下がらないだろう。

と、思ったら、また降って来た。そろそろ寝ておかないと、活動出来るチャンスすらなくなる。

:;・」お9 ←まんだらくんが入力

2時頃に寝る。6時頃の地震で二人とも目覚める。少々TVでニュースを見てから仮眠する。

9時頃に目覚める。二人で食事をする。少し食休みする。

外出用事を済ませてくる。花屋は鉢物の花が仕入れられなかったそうだ。

鉢物の葉っぱ物にした。妻が喜んでいるとまんだらくんが鼻をピコピコさせてキランキランしている

のですぐ2Fのベランダに持って行くことになった。猫たちには折り鶴ランが振舞われる。

妻はもう少し余韻に浸っていたかったらしいが猫たちが居ては仕方が無い。

誕生日なのでケーキを少し食べる。花屋が勧めたのは、くわず芋、だそうで

妻は検索して情報収集をしていた。芋の花もまれに咲くらしい。けっこうデタラメな植物。

鉱物・石も妻は好きなので紫外線LED照射装置をプレゼントする。

これで、紫外線で変色発光する石が楽しめる。

妻はネットで変色する石を調べて2Fから次々と持って来ては変色を楽しんでいる。

こんな感じで変色や蛍光発光などする。例は蛍石。ジルコンの黄色は撮影出来なかった。
http://album.yahoo.co.jp/photos/1372183/7119014/

画像編集ソフトで画像が開けなくてイライラする。オリンパスで撮影するとダメだ。変なロックが掛かる。

まんだらくんがバカ登りして大型PC液晶ディスプレイが倒れる。

画面に傷が付いたらどうするんだ。使い物にならなくなるぞ。

激しく叱られたまんだらくんはこそこそと隠れてしまった。

画面を確認すると傷は無かった。元Vista64だったPCはHDDが不調。使い物にならない。

いずれ時期は不明だが2台とM-ATXのも3.5インチHDDは新調しないとダメだ。

妻は2Fで作業して水分補給に降りて来た。

アマゾンでesの本を探しているが、どうも微妙だ。どうするか迷っている。


お名前   コメント



 ■ 2010/07/22 (木) 少しだけ活動……




二人でゆで卵にマヨネーズをつけて食べる、ウフタマゴ。

猫たちは元気。バテないのだろうか。。。

早寝する。7時半頃に目覚める。

妻は洗濯をしてさっさと片付ける。二人で食事をする。

食後、妻は買出し、自分はネット。

esの予備中古が届いた。相場よりはだいぶ安かった。動作チェックしてみるが大丈夫そうだ。

普段、予備中古を使っていて水没するくらい荒く使っても大丈夫そうだ。

充電コネクタが少々痛んでいるぐらいだろうか。。。下部端子は大丈夫。。。カメラもUSBもok。

少々ボタンが柔らかいのとスライドの結合がゆるいのは経年劣化だろう。

個人情報を消してリセットしたぐらいでプログラムは残っていた。(初期状態にはなってなかった)

タッチパッドと画面はいいほうじゃないだろうか。少し画面が暗い気がする。

ウィンドウズモバイル機は慣れていないので、このぐらいのチェックで終わる。

あとでプログラムもフルリセットしないと。。。うーんチェックしたら無駄なのは入っていなかった。

ショートカットの残骸が少しあるだけ。あとで整理しないと。。。二千円ぐらいでは状態はまぁまぁ。

W-SIM の内容を完全コピーが出来るといいのだが。。。(排他使用で差し替えなくて済む)
(データ吸出しのサイトは見つけてある。電話帳だけなのかな?)
(W−SIMの差し替えでのサインアップを回避するサイトも見つけてある)

PCデータの差分バックアップを行う。だるい。ぼーっとする。二人で食事をする。

食休みしてから画質の悪い(ゴーストが出てる)ディスクトップPCのVGAケーブルを交換してみる。

起動して確認。ほんのちょっとしか良くならない。OTL 延長が長すぎるのかもしれない。

PCの設置場所を考えないとダメらしい。。。延長しないで接続しないと。。。

少しお喋りをする。うーん、依頼の製作作業を片付けないとなぁ。。。

ミキサーアンプの製作に入れないし。他の作業も止まったままだしなぁ。。。

梅雨の湿気でダメになってからあんまり活動していない。。。

LAN接続キットUE-200TXGPが不調だったのが痛い。あれでかなり気力を使ってしまった。

まずはリハビリにリトラクタケーブルを作るところから始めるかなぁ。。。

階段から2Fは室温が高いので2台の扇風機で1Fの冷気を2Fへ送っている。

少しは2Fは冷えるだろうか。。。まぁ、実験してみないとわからない。

昼間に活動出来るといいのだけれど。あと1℃〜1.5℃冷えると活動出来るんだけれどなぁ。

まぁ、焦りは禁物。


お名前   コメント



 ■ 2010/07/21 (水) 暑い、眠い、なにもできない……




うたた寝をする。二人で食事をする。食後に眠くなって1Fで寝ている。

2時過ぎに目覚めて処方薬を飲んで2Fで寝る。8時半頃に目覚める。

妻は洗濯をさっさと片付ける。二人で食事をする。食後、少し妻はネットをしていたが、

TVが見たいとのことで点ける。しばらく妻は見ていたが買出しで出かけるので消す。

二人でサンドイッチを食べる。

眼精疲労が強い。妻は2ch板を見ている。気力が出ない。

妻は2Fへ行ってガタガタしている。また降りて来てTVが見たいと点ける。

少し見てから2Fへ行って布団を取り込んでいる。降りて来てネットをしている。

自分はレノボのシンクパッドのサイトを見て、いいなぁ、と指をクワエて見るだけ。

ネットをするのがやっとで、ハンダコテを握って作業が出来ない。

早寝+ベゲ3錠で寝るしかないだろう。暑さにも慣れないと。。。

しかし、昼間34℃越えてくるのと夜間の温度が下がらないのはつらい。

とにかく、この頭の芯がぼーっとしてくるのはなんとかならないだろうか。

早めに二人で食事をする。

2Fに扇風機を設置するか聞いたらヤニほこりでダメだそうだ。

オーバーホールクリーナーで洗い流すしかないだろう。

妻が2Fで作業している間、1Fで仮眠する。

また寝落ちしてしまう。22時半頃に目覚める。

なにもできない。。。


お名前   コメント

うつから復活 峰の露さん、1Fには弱いエアコンがあります、2Fにはありません。分電盤の関係で設置が難しかったんです。昨日は扇風機で部屋の空気をカクハンして寝ました。都内は夜も外気が暑いので開けてもダメですね。ヘタに開けると脱走するのも居るし。。。 (10/07/22 14:13)
峰の露 エアコンはないんですか?扇風機はあるでしょう?タオルを濡らして体を拭きながら扇風機にあたりながら寝ると気化熱とられて冷えますよ。ゴザを敷いて寝るといい。 (10/07/22 08:15)


 ■ 2010/07/20 (火) UE-200TXGPやっと稼動……


6時前に目覚める。少し寝不足気味。猫たちにポリポリご飯とお水をあげる。

寝起きに、ひらめ(き)さんが来て、esをリセットしてみては、と言うので

esをリセットしてからドライバを入れ直してUE-200TXGPを接続してみるとあっさり成功した。

LAN接続の方がW-SIMよりWEB閲覧は速かった。ケーブルにカバーをしておく。

妻が起きて降りて来た。ゴミ出ししてネットをしている。

前回のTXGPを箱詰めして梱包、宛名を妻に書いてもらう。

自分は中学時代に右手親指を骨折しているので稼動範囲が小さく字がきたない。

妻が2Fへ仮眠に行った。自分も食べて眠くなったので仮眠する。2時間ほど仮眠、11時頃に目覚める。

しばらくぼーっとしながらネットをする。妻が起きて降りて来た。少しお喋りをする。

やっと前回分のTXGPを宅急便で送り出す。二人で食事をする。

まんだらくんがやんちゃにイタズラするので何度も叱る。

なゆたちゃんは作業テーブルにどっしりと座ってしまった。

妻が猫用の櫛を見せるとなーんと鳴いてブラッシングを受けていた。

妻はそのまま2Fへ猫たちと移動する。ほっとして食後の眠気が来る。

プラネックスからメールが来たので詳細状況を連絡返信しておく。詳細なので時間が掛かる。

眼が痛くなってしまった。少しすると妻が降りて来た。TVが見たいそうだ。

熱中症で100人以上救急搬送されて3人亡くなっている。

天気予想では夜間の室内での熱中症すら言われている。

すでに扇風機やエアコンを使って寝るよう勧められている。

うーん、1Fで昼寝も致し方無しか。2Fにはエアコンは無い。


お名前   コメント



 ■ 2010/07/19 (月) ぼーっとしていた……




TVを少し見る。二人で食事をする。

しばらくお喋りをする。妻は着替えて2Fへ寝に行った。

ちょっとネットをしていた。なんだかんだとすごしていると2時を過ぎてしまった。

そろそろ寝ておかないと。。。ベッドに寝ると自分の脚をマクラにしてなゆたちゃんが寝ている。

9時近くに起きる。左足親指をまんだらくんに甘噛みされたような・・・

しばらく自分はネット。妻はTVを見ている。二人で食事をする。

しばらく猫たちがプリプリ歩き回っていたが、窓際で二匹で丸くなって寝始めた。

ノートPCを再起動してリフレッシュしておく。自分の頭はぼーっとしているが。

ぽつりぽつりとお喋りをする。自分は花屋さんが上手く仕入れられたか気になる。

うーん、物より気は心。。。ケーキでも食べてお祝いかな。。。

TVを見ながらしばらくお喋りが続く。

妻は洗濯物を取り込んで布団干し。2Fでガタガタとしている。降りて来てなゆたちゃんを愛でている。

またしばらくお喋りをする。ネットはぼーっとしていてあまり出来ない。

お蕎麦など二人で軽く食事をする。妻は料理の手際はいいよなぁ。

すこしして妻が買出し、妻は以前話題になった嗅ぎタバコをパイポ代わりに吸っている。

まんだらくんが起動したので妻がポリポリご飯をあげる。

そのまま妻は布団の取り込み。

我が家は猫たちが居るので脱走には注意しないといけない、2Fでもベランダから塀など

狭い足場をピョンピョン飛んで外に脱走してしまう。

妻が2Fから戻るとTVが見たいとのことで点けられる。

しばらくして、ナショナルジオグラフィックスの恐竜絶滅後の人類、後編を見る。

前編のが面白かった。妻とお喋りが続く。

うーん、今日は頭がぼーっとしていてダメだったなぁ。。。


お名前   コメント

うつから復活 えーと、自分は睡眠前の処方薬はリフレックス15mg2錠、リスパダール2mg2錠、レンドルミンD0.25mg1錠、ロヒプノール2を2錠、ベゲタミンB2錠です。睡眠剤処方としてはほぼ最強じゃないでしょうか?(笑 (10/07/20 12:40)
ゆうすけ ↓の文章撤回します。ロヒプノールという強い睡眠薬を飲んで寝る前にわけのわからないことを書きました。 (10/07/20 08:02)
精神分析医ゆうすけ 違ったらもうしわけないですけど、うつから復活さんは愛情や、他人から認められることに飢えてませんか?その理由はうつから復活さんのレスのあとで説明します。 (10/07/20 02:33)


 ■ 2010/07/18 (日) 予備機はどうしよう……




まんだらくんがうろうろと歩き回っている。

二人で食事をする。少しお喋りをする。

ロケみつを二人で見る。これで世界バレーが入るとオンタイムでの放送になるのかな。

しばらく二人でお喋りをする。妻の誕生日が近い。花屋さんは注文通り仕入れが出来ただろうか。

☆切り花はダメ(食べるのを狙っている眼がキラーンキラーン)
☆鉢物(根っこのある物、植え替えて2Fのベランダに置くから)
☆花の咲いている物(この時期は葉っぱ物に切り替わるので難しい)

さて、朝のスズメが鳴いている。そろそろ寝よう、たっぷり寝て疲労回復しないと脳が働かない。

15時頃に目覚める。ベゲ3錠でたっぷり眠れた。

しばらくブックマークのURLをメモ帳へコピペが続く。二人で食事をする。

またブックマークの処理。夜になってやっとコピペが終わる。これで転送すればバックアップ終わり。

W-ZERO3es WS007SH の中古予備が安く出ていた。

状態が気に入らなければ安心サポートで新品に有料交換してもらえばいいかも。うーん、気になる。

X3シリーズ用のウルトラベイDVDドッキングベイに入札。

X30にもX31にも使える。電源コネクタの劣化には致し方無い。

昨日の日記で障害者年金の話題が出たのでまた、マトメを記載しておく。
(毎日の日記の量が多いので過去を検索するのが面倒なので)

基本(解説のホームページサイト、社会保険庁時代の物だが内容は同じ)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/2371/syougainenkin.html

現在の管轄、日本年金機構(クリックして情報を見ていくサイト)
http://www.nenkin.go.jp/

これで、うつ病など仕事をするのが困難な場合に障害者年金を受給してフルタイムで働き続けなくても済む。

申請から3〜4ヶ月ぐらい掛かる場合があるので待つのもちょっとつらい。

受給が決まっても数年ごとに診断書(専門の用紙)が必要なので注意。

額面は少なめなので、休養しながら働くチャンスを考えよう。


お名前   コメント



 ■ 2010/07/17 (土) 寝不足と通院とアキバ……




TVがつきっ放しだったのでヘッドフォンで音楽を聴いていた。

集中出来なくて、少しだけネットをする。

ハウルがやっていたので二人で見る。

二人で軽い食事をする。焼き魚だったので猫たちの鼻がピコピコと動き嗅いでいる。

食後に妻から猫たちはポリポリご飯とお水をもらう。

作業リストと購入リストの整理をする。耳鳴りが強くなってきた。

またウィンドウとタブをブックマークに押し込んでしまった。あとの整理が面倒だ。

黒執事Uを二人で見る。土曜の朝に起きられるかわからないが、

起き続けても耳鳴りがひどいだけなので寝ることにする。

5時半近くに目覚めてしまう。寝不足。ベッドでジョジョみたいなポーズになっていた。

データのバックアップ作業をする。ブックマークの整理はまだ。

妻が起きて降りて来た。二人で食事をする。外出準備をして9時過ぎに出発。

通院は月曜が休日だったので、もの凄く混んでいた。だいぶ待たされて薬局を出る。

アキバで足りないパーツを買い足す。すごく暑くて帰宅まで1L近くも水を飲んでしまう。

暑さと睡眠不足で眼が痛いのでアキバで食事をせず早めに切り上げて16時ごろに帰宅する。

しばらく妻が見たいTVが終わるのを待ってから食事。食後、妻は片付けて2Fへ行った。

仮眠をする。妻がドラマを見ていて途中で目覚める。咳き込みがひどくてちょっとつらい。

アキバでは3連休ということで特売品があちこちで売られていた。

iPadのロゴ無しって怪しい。安かったが。


お名前   コメント

うつから復活 ゆうすけさん、共済認定おめでとう。実は国保<厚生<共済と差があります。共済は3階建ての構造になります。 初診日認定日によって最大5年分の遡及金が入って来ますが、もし遡及金が入ったら大事に使って下さいね。 障害年金は偶数月の15日(土日祝なら前倒し)で2ヶ月分入金されます。 >頭は錯乱し、手足は震え・・・ 無理はしないで慣れることから始めてみてはいかがですか? あまり意気込み過ぎると気力が続きませんよ。 気楽に構えて挑戦してみてはいかがですか。 (10/07/18 16:25)
ゆうすけ 共済障害年金3級に認定されました。ほっとしました。7月31日で職業訓練校が終わるので、今週火曜日にまずヘルパー2級を募集してる施設に応募してみたいと思います。それに対する緊張でのせいか、頭は錯乱し、手足は震えるようです。でも、突破口を作っていかないと引きこもりになってしまうのでは?と考えてます。とりあえず、ボロボロになりながらでも良いので自分で決めたことしていきたいです。 (10/07/18 10:46)


 ■ 2010/07/16 (金) イライラがとまらない……




妻がTVを見たいとのことでつけっ放しになる。

自分はネットが続く。しばらくイライラが続く。

二人で食事をする。食後、妻は片付けが終わると2Fへ寝に行った。

何も出来なさそうなので寝ることにした。

15時過ぎに目覚める。エアコンで室温が30℃以下になってやっとPCを立ち上げる。

メールの返信をしておく。二人で食事をする。

妻はすぐエアコンを切ろうとするが室温や湿度が高いのでこのままだとPCが壊れる。

壊れた場合の費用より気分を優先するので困る。

妻は33〜35℃くらいにしたいらしいが、たぶん確実にPCが壊れる。

古いので耐熱性が無い。たぶん妻の要求通りにしたら脳の一部として使っているPCが

データ復旧出来ないかたちで壊れるだろう。これは殴られたり蹴られたりする直接暴力と同じだ。

たぶん、そこまで妻は理解していない。自分は障害をおってPCを脳の一部として使うしかない。

この際、TVを2Fに移動設置することを検討した方が良さそうだ。

暑さでTVが壊れてもアナログだから致し方無い。

たぶん、妻の要求室温はTVは耐えられない。デジタルの予定は無い。

esは色々なことが「出来ない」ことが判明した。

(機能を盛り込むと実用にならない速度になる。元々が遅いが。)

機能面では他社携帯が良かったのだろうが、諸々の諸経費や維持費が折り合わない。

諦めて限定的に使うしかないだろう。(自分の要求が高かったのもある)

PCもそろそろウィンドウとタブを整理しないとダメだろう。

万が一に備えてブックマークもバックアップする作業をしないと。

全部手作業になる。バックアップソフトは買えない。(あまり信用もしていない)

そろそろX30からX31に乗り換えてもいいかもしれない。

ディスクトップPCもそろそろ活動だろう。(5〜6年前に組んだPCだが)

まんだらくんがミニコンポに乗ってカセットテープの部分に足を入れて自分の体重でしめて挟んで

ギャーギャー騒いでいる。妻が救出した。まんだらくんはけっこう間抜けだ。

そろそろ処方薬を飲んで作業リストと購入リストの見直しを考えないといけない。


お名前   コメント

うつから復活 峰の露さん、病気の影響と処方薬の影響と両方ですね。同じ処方薬を飲んでいても2時間しか眠れないこともあります。睡眠リズムの核(コア)が壊れているのでしょうね。やっかいな病気です。 (10/07/16 23:37)
峰の露 15時過ぎに目覚めるってのは随分睡眠がながい気がしますが、病気の影響ですか。 (10/07/16 21:05)


 ■ 2010/07/15 (木) また1日無駄になった……


1Fでずいぶん寝てしまう。

昼頃にプラネックスから届いて目覚める。

動作確認。TX-GのLEDランプは点灯する場合としない場合がある。

電話サポート窓口から動作確認手順をメールしてもらったが、

「一度点灯して消灯する」状態にはならず点灯したらつきっ放し。

どちらにしても一度もIPアドレスが取得出来ない。

夕方まで何度も試すがダメでイライラしたのでいったん止めた。

その後、PC2台でリンクアップするか試したがダメだった。

いちを詳細メールを返信したがTXGPは我が家では使えなさそうだ。

使えない機器というのは時間も掛かってイライラするし健康に悪そうだ。

プラネックスブランドの製品はもう買いたくない。

ウィルコムのスマートフォン自体が数が売れていないから周辺機器がゴミなんだろうか。

安かろう悪かろう、なら仕方が無い。そのうちソフトバンクかauに吸収されるだろう。

1ヶ月たたないで嫌になった機器はあまりないだろう。

2年縛られるがウィルコムは2年もつだろうか。。。

妥協して大きくて重くて電池喰いの携帯を使うしかない。今乗り換えると他社はもっと高いから。

持ち歩き用ノートPCは買えないし。。。

手持ちのお金が少な過ぎるのはストレスがたまる。


お名前   コメント

うつから復活 いつもさん、メールありがとうございます。返信しました。悪くても選択肢がありませんでした。使っているうちに慣れると思います。 (10/07/17 01:08)
いつも眠れない人 こんばんは。なんか大変な感じになってますね、ESは良くなかったですね。。。で遅くなりましたがメール送りました(もう必要なかったりして)(;_;) (10/07/15 23:05)


 ■ 2010/07/14 (水) 眠くて作業出来ず……


早寝して6時半頃に目覚める。ちょっと早い、寝不足。

猫たちにポリポリご飯とお水をあげる。

メールの下書きをしていた。

妻が起きて降りて来た。二人で食事をする。

下書きが続く、脳のはたらきが悪い、睡眠の質が悪かったのだろうか。

昼近くになってやっと送信する。妻は洗濯と買出し。二人で軽食をとる。

しばらく妻はネット、自分は手持ち在庫品の確認。13時半頃に妻は2Fへ行った。

右目が痛い、ゴミでも入ったのだろうか。目薬を何度もたらすが、痛みがひかない。

左目は悪いらしくメガネのレンズが傷だらけだ。今は両目でよく見えていない。

すこしたってから妻が2Fから降りて来た。しばらく妻はネットを見ている。

落ち着かないのかまた2Fへ作業しに行った。

しばらくネットをしていた。リュック荷物の電池類を新しいチャック付きビニール袋に入れ直していると

妻と猫たちが降りて来た。妻は仮眠していたそうだ。TVが見たいとのことでつける。

荷物の入れ直しが終わるとプラネックスから発送の知らせの電話が入った。

明日の昼頃には到着予定。これでやっと解決だろうか。。。

うたた寝をする。眠くて仕方が無かった。耳鳴りが出なければ適度なうたた寝は必要かも。

関東南部はほとんど雨が降っていなかったが全国的にかなり降って被害が出たようだ。

都内や周辺部分などでは野菜類が高騰して実感することになる。

さて、自分の作業もそろそろしないといけない。(作業量が多いので1つずつこなしていくしかない)

質の良い睡眠がとれるといいのだが。今週には梅雨明けか。。。


お名前   コメント



 ■ 2010/07/13 (火) なんだか落ち着きがない……




しばらくネット検索が続く。

X30はドッキングベイ(ウルトラベースX3)で延命するか悩み所。。。

電源コネクタ部分が猫の荷重で痛んで来ている。

XP化しても速度が上がるワケでなし(動作改善はあるが)。。。ベイは標準だとDVD-ROMまでだし。。。

落札結果一覧では競りでは2千円しないらしい。ストアが高値で出している。

スイッチング電源キットの仕様の確認をする。物々交換で手に入れた電子辞書の仕様確認。

手持ち部品の再確認、USBハブに外部電源を供給するコネクタケーブルが複数見つかる。

これは追加で買わなくて済んだ。手持ち在庫で量は足りる。

esは自作リトラクタケーブルの動作確認が上手くいっていない。

予備のUSBキードードとかで確認しないと。。。メモリリーダライターでもいいかな。。。

ハブが上手く分岐しているかどうか。。。

Aメス1個に電源供給すれば問題の切り分けは簡単かと。。。

付属キーボードはあるが歩きながらは自分は無理そうなので。電話をかけるのも一苦労。

さすがにディスクトップ用キーボードを持ち歩いたりはしない。

0時近くに妻が起きて降りて来た。猫たちも降りて来た。

二人でジャガイモと玉ねぎのチャーハンで軽く食べる。猫たちも夜食を食べていた。

しばらく妻は猫たちと遊んでいたが、2Fへ寝に行った。

その後も考え事をしていたが拡散してしまう。

どうやら撮影ボックスの中と作業テーブルの上を片付けた方が良さそうだ。

HDDは以前書いた通り10月頃に新作が出る予定。

今焦って古いPCに増設しても仕方が無い。気にはなるのだが。。。

3時半になってしまった。寝ておかないと作業出来ない。

6時頃に外猫の騒ぎ声で目覚める。撮影ボックスの中の紙媒体を選別して片付ける。

途中で妻が起きて降りて来た。

他はポリ袋や箱に入っているのがほとんどで移動しやすい。

まぁ、量が多いが。。。他へ移動するアテが無いので入れたままにしている。

テーブルの上はざっと片付けたが道具類が多いので仕方が無いだろう。

二人で食事をする。食後、妻はゴミ出しをして2Fへ寝に行った。

LEDバックライト用の昇圧トランジスタでいいものがないか再度物色するが見つけられなかった。

パーツ取りした物で2SC2625が2個あるのでこれで調整かな。。。

電圧吸収用の抵抗はW数が少々高くなるので3W少々超えるのでセメント抵抗か何か、

考えておかないといけない。抵抗値は500Ωちょっとから1k未満ぐらい。

ディスクトップPCの様子をみる、以前画像が乱れていたがチェックすると

VGAケーブルがゆるんでいただけだった。締め直すと通常に戻った。

少々ボケやゴーストが出ているようなのであとでケーブル交換した方がいいかもしれない。

(ディスプレイ切替器の不具合かな? まぁ、ケーブルを延長しているのはよくない。)

ウィルスチェックのキーを更新しておく、ノートPCにたまっている録画データをバックアップ転送する。

このディスクトップPCは元々はテレパソだったが録画カードのソフトの不具合で録画出来なくなっている。

ケースファンはそろそろ交換した方が良さそうだ。

11時過ぎに妻が起きて降りて来た。しばらく妻はノートPCをいじっていたが12時頃に2Fへ行った。

ケーブルカバーはしたもののほとんど使っていない100均のUSB延長ケーブルからAメスはとることに

なったが、熱収縮チューブが未購入なのでリトラクタケーブル自作はあとですることにした。

もう1台の旧Vista64用だったPCで画像を確認するとクッキリと表示されている。

やっぱりケーブルだったらしい。対応ソフトの関係でかなり迷ったが旧Vista64用はXPx64で認証した。

少々HDDと電源ケーブルの接触が怪しいが、なんとかなるだろう。

VGAケーブルはあとで交換、旧Vista64用には音楽CDデータ用HDDをあとで接続することになる。

CDのリッピングは途中のままになっている。(既に行ったのはダンボール箱1箱分とちょっと)

リッピングの続きはミキサーレベルメータアンプを自作してから。アンプは依頼の製作が終わってからになる。

妻が2Fから降りて来た。買出ししてきて二人でサンドイッチを食べて軽食をとる。食後、妻は2Fへ行った。

プラネックスに確認をしたところ、検証が入るので明日か明後日に発送とのこと。

何度も電話やりとりをしていたら妻が起きて降りて来た。

WS007SH[es]とUE-200TXGPの接続方法は
ドライバソフトは最新版を入れておく
1.TX-GにLANケーブルを接続
2.TX-GとY字USBケーブルを接続
3.esのminiABコネクタにY字USBケーブルを接続、USBを認識させる
4.Y字のAオスをコンセント給電させる
5.esでIPアドレスが取得出来たか、接続、のとこで確認する

不調の場合、
TX-Gのテスト:TX-GをPCのUSBに接続して新しいハードウェアウィザードが立ち上がるか確認、
USBケーブルのテスト:TX-GをY字USBに接続してPCに接続、ウィザードが立ち上がるか確認、となる。

本来、こんなにコジレル製品ではないそうだ。単に運が悪いのだろう。

ちなみにPCと同じ接続になるそうなのでルータゲートウェイが接続している

PCのプロパイダに接続となるそうだ。esはPCモードにしておいた方がいいだろう。

本来はPCとの情報やりとりの自由化や電波圏外での有線使用だが、自分はパケット代金のケチり。

ほぼやりとりが終了して到着を待つばかりだが、今頃になってやっとメール問い合わせの返信が来た。

プラネックスのメール窓口にはたっぷり(イヤミったらしく)文句を返信しておいた。

うーん、13、14日は秋月がお休みなんだよなぁ。。。

明日は湿気って暑そうだ。夜は早く寝ておかないと。


お名前   コメント



 ■ 2010/07/12 (月) 自分が寝ていられるのは今のうちだけ……




間食に芋の味噌炒めを食べて選挙速報を見る。

体勢が決まると二人で食事をする。

食後、電子パーツのネットショップを見たりしていた。

冷陰極管で紫外線の30cmの物があったので出力具合や実用になるか、感光基板で質問を出した。

しばらく見ていたが首相の演説・答弁を見てからすぐ妻は2Fへ行った。

まんだらくんは構って欲しいらしく、自分が帰宅してからずーっとイタズラばかりしていた。

途中、1Fから追い出したりしたがあまり効果はなかった。

帰宅後に秋月の冷陰極管インバータセットを動作確認してokだった。

しばらく無職コム掲示板で読み書きする。気になるところを全部見ているわけではないが。

また3時頃になってしまった。そろそろ寝よう。

たっぷり寝て16時半頃に目覚める。

しばらくネットなどをしている。妻が通院から帰宅する。二人で食事をする。

紫外線の冷陰極管は焼き付けには実用にならないとのこと。出力不明だが弱過ぎたか。。。

妻は睡眠が不安定でちょくちょく目が覚めてしまい寝不足だそうで2Fへ猫たちと寝に行った。

今週末に向けて気温が上昇して関東では34〜35℃の予報が出ている。

週末まで雨が断続的に降ったりして不安定だが来週から梅雨明けになるらしい。

古いPCばかりなので作動させるには室温30℃以下にしないと不安定になってしまう。

熱中症にも注意が必要だ。水分はとらないと。

夜間も暑くなるとなかなか寝つけられなくなる。困ったもんだ。

撮影ボックスの中を片付けないといけないのだが、なかなか手が出せないでいる。

そろそろ編集さんに途中経過報告でもするかな。。。


お名前   コメント



 ■ 2010/07/11 (日) 選挙でしたが……




しばらくお喋り、断続的に妻はうごきまわっている。

二人で食事をする。TVが見たいというのでつける。

原作/石田衣良のドラマだった。自分は何か設定のチープさが気になった。

というか、チープでないとドラマが作れないのだろうか。。。

TVがチープにしているのか、原作がチープなのかは判断出来ないが。

二人で食事をする。二人とも選挙公報に目を通しておく。

昼頃に起こされる。二人で食事をしてから選挙投票へ、妻はそのまま買出しへ

自分は床屋へ行く。さっぱりして気分がよい。

帰宅中は雨となった。esで電話連絡するが、まだ慣れていないので

片手操作はしずらく落とさないように注意が必要だった。

しばらくTVが続く。さて、選挙速報番組か。。。

与党系過半数割れ、だそうだ。。。


お名前   コメント



 ■ 2010/07/10 (土) 妻が帰宅、穏やかな日常に戻る……




軽く食事をとる。

まんだらくんがやんちゃばかりするのでお仕置きを何度もする。

執着の原因になっているゴミ箱にFAX電話機を置いてフタをしておく。

深夜になってやっと魔んだらくんは落ち着いた。

しばらく待つ。少しまんだらくんと遊んでいたりして時間をつぶす。

黒執事Uは関東では放送時間が遅い。時間指定して録画する機器は無い。

猫たちが落ち着かないのでハンダ付け作業は出来ない。

黒執事Uを見終わる。3時近いので寝ることにする。

たっぷり寝ようとしてベゲ3錠にしたのに5時半に目覚めてしまう。2時間の睡眠では全然足りない。

miniB<->miniBのリトラクタケーブルを作った。

なにげに、寝起きと睡眠不足で2時間も掛かった。

USBハブはリトラクタケーブルとして認識する。手持ちのIBMキーボードが認識しない。

8GBのUSBメモリも認識しない。D+とD−を誤配線したか、データ線がショートしたか、

不運だったのか。。。いちをテスターでショート確認はしている。。。

USBメモリはFAT32だったけど2GB以内のでないとダメかな。。。

ハンダ付けが取れちゃったかな。。。芋ハンダで接触不良なんだろうか。。。

寝起きだし、ご飯も食べていなかったのでご飯を食べる。

食後に接続を再確認するが、よくわからない。疲れてるんだなきっと。

単純なハンダ付けが上手く行かないのは疲労だろう。メガネのレンズのせいもあるだろう。

いちを+−の電源線は間違えなかったから破損の心配は無い。

D−は熱収縮チューブで絶縁したがD+がショートしたかなぁ。テスターで確認はしているが。

メガネのレンズを新調して、拡大鏡メガネ買ってつけないとダメかしらん。よく見えていない。

ハブで分配エラーは考えずらいし。疲労度、倍、さらにドン! あとで考えよう。。。

なゆたちゃんがバカジャンプして妻のノートPCを落としてゴミ箱をブチまける。

もう知らない、フォローしてやんない。なゆたちゃんは妻に怒られなさい。

もう気力が失せた。キッチンの腐海で臭うし。

ストレス、倍、さらに10倍!

2級は身の回りの仕度は出来ない。本来、1週間の留守番は出来ない。

もう精神的に限界、疲れも限界。寝るにも寝られない。ひどく頭痛がする。

24VのACアダプタが見つからない。秋月の24cm級冷陰極管のテストが出来ない。

作業が全然進まない。2時間近く探してやっと見つける。時間の無駄。

冷陰極管のテストをするが1本は点灯したが、もう1本は内部で割れていた。

外のチューブはなんともない。。。もう。。。なんでこんなにツキが無いんだろう。

秋月に電話したらすぐ送るとのこと、破損品は店頭にいつでも持っていけばいいとのこと。

秋月はさすが商売上手、客には好印象を与える。

一人で作って食事をとる。食休み。。。無職コム掲示板を読み書きする。久しぶり。

妻から電話、帰宅途中とのこと。しばらくして帰宅した。少しお喋りをする。

千円床屋で妻の髪の毛はさっぽりしていた。

妻は冷えたカクテルパートナーをくいっと飲んで着替えてから腐海の処理。

猫たちは2Fへ行ってしまった。

とりあえず、思い出すとプラネックスサポートのMさんは論理的・技術的・顧客心情理解、で

優れていた。GJだ。これで次はまず大丈夫だろう。仕様がバグなのは設計者の問題。

妻はさっさとあちこち片付けてノートPCで不在分の情報を仕入れている。

降りて来たまんだらくんは何か不満げ。なんで?

うーん、寝不足が出て来た。睡眠が不調だなぁ。。。


お名前   コメント



 ■ 2010/07/09 (金) 一人と二匹、5日目、今夜夏休み終了……




一人で食事をする。食後に眠くなってしまい仮眠する。0時頃に目覚める。

処方薬を飲んで寝ることにする。

8時頃に目覚める。猫トイレを掃除してゴミ出しする。

ポリポリご飯とお水をあげる。

納豆ご飯で軽く食べる。猫たちと戯れる。お米を研いでご飯を炊く。

なゆたちゃんをブラッシングする。

昼寝、15時半頃に目覚める。まんだらくんをブラッシングしてサポートにつながるのを待つ。

プラネックスのサポートにつながったのが16時半過ぎ。

折り返しの電話を含めて、色々と接続などを試す。ドライバの設定など出来る範囲のことはしている。

どうもY字のUSBケーブルがあやしい。PC2台で認識しない。最悪esのUSBも確認しないと。

UE-200TXGPとWS007SH[es]の動作確認をとった品物を先送りで送ってこちらが確認してから

ダメな方を送るということになった。

ウィルコムの料金窓口に電話して押し問答が続く。

意図しないパケット代金も払え、だって。テラヒドス。巨神兵に、なぎはらえ、とでも言っておこう。

妻に電話した、明日帰宅とのこと。キッチンシンクが腐海にのまれたのと殺気で猫たちが怯えている、と、

選挙は、汚れ神様姿でドロドロと行くと言ったら笑っていた。

久しぶりに無職コム掲示板を読む。

そろそろ何か食べないと。。。


お名前   コメント



 ■ 2010/07/08 (木) 一人と二匹、4日目、酔って暴れる……




プラネックスのUE-200TXGとWS007SHを接続する方法を探るが、

まず取説の接続方法がアテにならない。

1.UE-200TX-G本体とY字USBケーブルを接続する。
2.miniAコネクタをesに刺す。
運がいいと本体の電源LEDが点灯する。運が悪いとUSB認識の音がして本体の電源LEDは点灯しない。
1の前に本体にLANケーブルを接続していると本体の電源LEDは点灯しない。
LANケーブルをあとから差し込んでもデータエラーになるので接続出来ない。

あのな、USBの5Vで赤色LEDを1個点灯させるぐらいアホでも出来る。

缶チューハイのカクテルパートナー飲んで暴れる。

なぜ、ウィルコムが「推奨品」にしたのか、十時間ぐらい問い詰めて、正式文書で回答・謝罪してもらおうか。

その上で正式にパケット代金の返還をしてもらおうか。

でなければ、「全国消費者センター」「国民生活センター」に悪徳商法取引として告発するぞ。

そこを通じて、常習詐欺罪(使用者の不本意な強制接続によるパケット代金の詐欺徴収)、で

警察に通報するぞ、ゴゥラァ!!

(いちを、以下を試したがIPアドレス表示されない)
http://www.planex.co.jp/support/download/usb/ue-200tx-g/driver_winmobile.shtml
ドライバ Version:1.0.0.3 2008/05/08
(同梱ドライバは07/12/03)

動作確認した機種に入れてるなら、個別にケーブル接続方法をreadme.txtに書け!基本だろ!

readme.txtの意味が無いだろっ、ボケ!

だいたい、なんでプラネックスサポートがドライバのアップデートがあったのを電話で知らせないんだ?

グルだろ。ウィルコムと。 ・・・本当のアホが仕様書かいているのか。サポートもアホなのか。

(本社・サポート所在地に直撃地震を起こす鉄拳落としの刑とする)

ところでこの携帯をPC画面で見る方法&色々操作がフリーでわかった。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/07/02/mymobiler.html
(まんま、窓の杜から最新版を落として逝けばよし)

なぜ6万もの商品を薦める、このソフトにディスプレイ分配器でokだろ、シャープサポートも逝ってよし。

USBのまとめ http://memn0ck.com/d/WILLCOM%252fWS007SH%252fUSB.html

平型端子のまとめ http://junk-book.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_6ad1.html
10番GND(デジタル)、7・9番が予約でここがスイッチ臭い。
(ずばりと書くとシャープが、書き直せ、って言って来る臭い、お金の絡んだ社外秘なんだろうw)

とりあえず、ご飯が炊けたので納豆ご飯を食べる。

猫たちのポリポリご飯を多めに出しておく。

朝になって気分が悪くなったので仮眠と思って寝たら起きたのが19時半過ぎ。

寝過ぎたOTL まんだらくんが、死んだかと思った、と激しく鳴いて甘える。

ポリポリご飯とお水をあげる。自分の食事はどうしよう、軽く済ませようかな。

二匹とも食べ終わった。なゆたちゃんがテーブルの上の物を崩した。なにやってんだか。


お名前   コメント



 ■ 2010/07/07 (水) 一人と二匹、3日目、ウィルコムとプラネックス逆鱗に触れる……


昨晩はしばらくesの中古市場の調査をしていた。

本体+バッテリぐらいで2500円ぐらい、ほぼ一式揃って4000円ぐらい。

安心サポートでは1年に1回全損新品交換5250円負担で月額315円になる。

予備機を購入しても不備があれば全損で新品に交換出来る。(1年に1回しか使えない手だが)

早寝して10時半頃に目覚める。

猫たちにポリポリご飯とお水をあげる。

一人で食事をとる。

食休みをとってしばらく不調でぐだぐだしていると妻から電話があった。

どうやら生存確認らしい。不調を伝える。

ハンダ付け作業に入る。不調で付け方がぐだぐだ。とりあえず動作確認して出来上がりが16時頃。

途中、プラネックスと父から宅配便が届く。

ウィルコム電話窓口にesとUE-200TXGPの有線LAN接続が出来ないと激しくクレームを入れる。

ウィルコムはプラネックスから操作方法を教えてもらっていないそうだ。

そこがまず、ダメだろう、と激しく抗議する。推奨品にするなら操作方法ぐらいおさえておけ。

いくら操作しても無線ダイアルアップ接続(通常のWEB閲覧)に行ってしまう。

ケーブル接続する順番がタイト過ぎるなら仕様がバグ。

仕様がバグなのは作るヤツがバカだから。俺様仕様は一般に通用しない。

http://plaza.rakuten.co.jp/Nearco/diary/200712280000/

を見るとなんと2007年から放置プレイが続いている!!

いくら検索しても、正常な接続方法が出ていない。

プラネックスは動作検証をして不具合の再現・確認は出来ていない、って何もやっていないんじゃないの?

esに接続すれば、一発で再現するから、キレるよ。

今回、自分がこの製品にあたったということは

プラネックスもウィルコムもただ放置プレイは許さん。

ギリギリとねじ込んでやる。ぜっっったい、許さん!!


お名前   コメント



 ■ 2010/07/06 (火) 一人と二匹、2日目、もしかしてこれは……




一人で食事をする。ヤフオクをずーっと見ていた。

3時頃に寝る。10時半頃に目覚める。

猫たちに多めにポリポリご飯とお水をあげる。

食事をしようとしてカレー鍋を見ると表面に白いぽわっと生えているものがいくつも。。。

昨日から気持ちが悪くて元気が出なくて・・・これは妊娠・・・じゃなくて食中り。。。

レトルトで食事をする。妻に電話をしておく。

うごけるうちに外出用事を済ませておく。

ポットのお湯が切れたので沸かして入れておく。

具合が悪くてぐったりしていた。予定は大幅にくるう。

夕方に軽く食事をとる。猫たちにはお水を新しくしてあげる。

しばらく不調のまま時間が過ぎていく。

やっと不良になった銀行カードの新しい物が届く。

猫たちは2Fへ移動した。和みの提供はいずこへ・・・

ハンダ付け作業をしようとしたのだが、頭がぼーっとするのと頭痛と耳鳴りがするし、気分が気持ち悪いし

なんだかお腹も少し痛い。

少し食べてから早寝するかな。。。


お名前   コメント



 ■ 2010/07/05 (月) 一人と二匹、1日目、猫たちが暇を持て余す……


早寝してたっぷり寝て7時半頃に目覚める。

猫たちにポリポリご飯とお水をあげる。

作業テーブルの上の片付けに入るがはかどらない。

食事をする。コーヒーを飲んでいたがポットのお湯が切れたので沸かして入れる。

考え事をしていたが、頭がスッキリしない。まだ寝不足なのだろうか。。。

とりあえず、1個ずつ作業していくことにする。空きペットボトルに水を汲んでおく。

気力が出ないが昼前には作業テーブルがなんとか作業出来る状態にまでなった。

梅雨があけたら冷房を最大運転にしても室温29〜30℃になる。なんとか作業は進めて

おきたいが気力が出ない。しばらくして各所に電話問い合わせをする。

100均のハンズフリーイヤホンマイクは音が悪いし、マイクが少ししか拾ってくれない。

ウィルコムではわからなかったのでシャープで問い合わせ。

スマートフォンの計画は白紙状態で今後はまだ未決定とのこと。

今年1月に出たハイブリッドとはCPUは約100MHzぐらいしか変わらない。速度は期待しても無駄そうだ。

生産はしているが在庫管理はウィルコム担当らしい。たらい回し。

操作方法を聞いているうちに、PCモード、をチェックを入れれば遅いながら

秋月のトップページも見られるようになった。

まぁ、X30もLANは100Mなので遅いんだが。。。esは表示までだいぶ待たされた。

auかドコモでWEBブラウズした方が速いだろう。維持費はPHSより高いかもしれない。

ちなみにiフォン4やiPadは買うのにクレカが必要で審査している。維持費は他社携帯より高い。

動作で奇妙なのはPCのテキスト(*.txt)を転送してesで開くとメモ帳ではなく

WORDモバイルが起動してしまう。モバイルOSの仕様だろうか。。。

考え事をしていたが思考がまとまらない。分散してしまう。

猫たちに晩ポリポリご飯とお水をあげる。

エグゼモードだけどバカ安のDVC525HDを見つけた。壊れたLX-1の内部組み込みにはいいかも。

複数microSDHC化してアップダウンで切り替えて行くのはいいかもしれない。

SDHCの次の規格は出てるから、メモリは安くなってから買い足せばいいかな。

品物自体の評判はあまり良くないけれど。。。

オートフォーカスは自作回路になるか、手動ピント合わせになるかな。

付属ソフトは64ビット版は対応していないだろう。

コーディックドライバが入れば編集ソフトは誤魔化すんだけれども。

そろそろ晩御飯にするかな。大雨が降って来た。


お名前   コメント

うつから復活 もーちゃん さん、自分は厚生障害2級です。妻は厚生障害3級です。主に障害年金です。 まぁ、原稿書きもしていますが、原稿料は安いです。 早く売れっ子作家になりたいものです。 (10/07/06 19:29)
もーちゃん どうやって収入を得ているのですか? (10/07/06 03:27)


 ■ 2010/07/04 (日) 妻が帰省、うたた寝……




二人で食事をする。食後、妻は2Fへ寝に行った。

100均で平型コネクタのピンが全部ハンダ付け出来るのは運が良過ぎ、とか

ぼーっと考え事。まぁ、以前のナンバーズの損失は痛いが気になっているレノボR500は中古で買えない。

HDD増設の方が現実的だが予定では10月に5TBが出る。価格は大幅に変わるだろう。

フォーマット後2TBを超えると32ビットOSではアクセス出来ない。

現在の2TのHDDはフォーマットすると2T未満になる。

予算が無くてWin7の64ビット版は買えていない。XP32ビットは中古で6〜7千円ぐらい。

気になっていた妻が検索したピンアサイン情報は、妻のPCの検索履歴を見たら

昨日だけで850件以上検索していたので起きてから聞いてみることにした。

ぼーっとしていたらPCが重い。開き過ぎたウィンドウ・タブをブックマークに押し込んだ。

8時過ぎにまんだらくんが起動。ご飯要求、猫たちにポリポリご飯とお水をあげる。

以前、esでWEB閲覧したらPC用サイトで開ききれないとこが結構あった。

QRコードリーダが入っているが携帯サイトだとPCに間違われてサイトに飛べないことが多いらしい。

かなりどっち着かずな状態。まぁ、ウィルコムはスマートフォンは止める方向らしい。

シャープは撤退してこの間出た機種(速攻売り切れ)で開発終了。

5月時点の統計で契約400万回線を下回る。北海道と沖縄が微増。(沖縄はウィルコム子会社)

なんだか関東に契約が集中していたらしい。信者が複数回線保持とかしてるので人数は更に少ない。

まぁ、この状態でiフォン4とiPad(ハードウェアキーボード付き)が出てるんで

スマートフォンは盛り下がる盛り下がる。契約縛りから解放された順に解約してるんじゃないかな。

初代に比べてesは小さくなったとはいえ携帯としては大きく重量も重い、動作も重い。

それがeePCを産んで、これじゃダメだ、ってなってネットブックPCはミニノートPCになった。

今は消費電力を抑えて長時間か、パワーで短時間か、という電力ジレンマになっている。

9時半頃に妻が起きて降りて来た。検索内容を聞く、ドコモのピンアサインだった。

少ししてから二人で食事をする。食後、妻は冷蔵庫の中身をメモ書きして冷蔵庫に貼り、

作り置きのカレーを作り始めた。うたた寝する。15時頃に目覚める、妻は声をかけて出かけた。

しばらくなゆたちゃんが鳴いたり少し扉を開けようとしたがやりとりを聞いてしばらく妻が帰って

こないことがわかるとおとなしく横になっている。まんだらくんは寝たまま。

夕方、雷鳴とともに雨が降り始めた。19時頃まで寝落ちる。耳鳴りが続いている。

黒執事Uは金曜の深夜からやってたんだ。見逃した。

アキバはまだ買い忘れがあるものの妻が居ない間の作り物はいくつかある。

前回、PCパーツ街までみたら2.5インチSATA HDD 1TB が1万切ってたなぁ。

あとで作業テーブルの上を片付けないと。。。

ちょこちょこ寝ていても回復しない、質のいい睡眠をとらないと。


お名前   コメント



 ■ 2010/07/03 (土) 結局、バラして判明……




また、紅の豚を見てしまった。

監督は、空を飛ぶ表現に失敗した、と言っていたのを思い出した。

二人で食事をする。

検索はアクティブ、携帯電話用角型コネクタのピンアサインを見つける。
http://www.wdic.org/w/WDIC/JEITA%20RC-5240

No3、7、8、9、10はシャープ独自仕様になっているかもしれない。

HかLでオン・オフするスイッチは2個分(着信ボタン・通話終了ボタン)で

他はなんだろう。オシロでも接続してみようかな。(出力なら波形が出る)

で、ピンアサインの検索と液晶のバックライトはLEDなのか冷陰極管なのかの検索。

妻が寝ないの?と聞いてきたので、コレが気になっている、と言うと二人で検索する。

両方とも結構な難問でなかなかヒットしない。

昨日書いたAE-27 or AE-28 がピン全部の機能を使っているならそれでも仕方が無いが、

他機種では画面出力にアサインされていたりするので、漏れがないか、と気になる。

だいたい、角型コネクタの端子数が細かくて多くて数えていない。

100均のイヤホンマイクは使えたけれど必要部分しかピンが配置されていない。(コストカット)

秋月のステレオヘッドフォン用に3.5mmφ出力する物は端子は全部配置されているが、

削ってみないとハンダ付け出来るかわからない。

10ピンでいいなら日本航空電子工業(RC1B010U12)でハンダ端子が出ているものの

3段斜め組み合わせのハンダ出力端子なので、(しかもリール単位売り)

秋月の端子を樹脂コーティング剥がしするにはかなり気が引ける。

ピンアサインを見てもステレオ出力ならNo6が1に接続されてるから樹脂内部で配線されている。

ガリガリ削るとピンまで削ってしまいそうだ。どうせ樹脂でコーティングするからと

内部は皮膜線を使っているとも限らないし・・・

で、9時まで検索が続く、シャープ窓口へ電話突撃。折り返しの電話でバックライトの種類については

月曜以降の技術関係者が居る時に返答(企業秘の場合あり)で、イヤホンマイク端子は企業秘だそうだ。

で、かなり粘って、ポロッとesのイヤホンマイク端子には画面表示端子は無くてUSB端子からのみ出力、と

聞き出した。最後に10ピンですね、と念押ししたら黙ったあと何とも言えないと言う。

数えればわかることまで言わなくなった。調べればわかることのどこが企業秘なんだか。。。

技術者担当ではなく窓口担当なので解放して月曜以降を待つこととする。

検索での、分解写真では液晶部分の詳細分解はされていなかった。

落としたりして液晶割れしたりして換装していたりするがインバータ特有の昇圧コイルを実装する

空間が無さそうな気配だった。外装の無い基板実装のLEDを並べてPMWのパルス駆動している臭い。

検索で少し暗くなったとか管という表現が無い。バックライト寿命より液晶割れ寿命の方が多かった。

タッチパッドフィルムがかなり画面を暗くしているとのこと。

動作がモッサリと重いのはCPUの仕様。(速さを求めるならノートPCを担いだ方がいいらしい)

240Zで気になっていたチップLEDの、1224サイズ、という規格がわからず買ったLEDの実寸図面を見ると

真四角ではないがハンダ面含めて2.8mm×0.8mm(照射面)×1.2mmだった。2.54mmを超えてるOTL

実験は2ピッチで1個実装からとなる。まぁ、50%ぐらいになるのが約50度ぐらいなのでムラは

少ないだろうと妄想してみる。1個約1cdなので光量が足りるかどうかは怪しい。。。

43個〜44個の実装になる。算出電圧が微妙な状態、抵抗で吸収するしかなさそう。

(ジャストフィットするトランジスタが無かった)

12時前に妻が買出しして軽食をとる。妻は2Fへ行った。カードケースを作ると降りて来た。

3〜4回目でだいぶ出来が良くなっている。

妻は次々と検索キーワードを変えて平型コネクタを調べている。時々自分も検索。

妻は変な先入観が無い方が良いのかもしれない。16時まで妻は検索。

秋月の150円の平型→ステレオ3.5mmφ変換をバラしてみた。

音楽ではなく、操作音だけ動作確認をとってある。

リューターカッターでなくニッパを使ったのが幸運だった。

元コネクタは日本航空電子工業のハンダ付け用端子10ピンに線をハンダ付けしやすいように

11ピン変換基板がハンダ付けされていた。見えてる面で端に3本分のハンダ面が出るようになっていた。

両側で6本分が見える。見る為に樹脂で固まっている部分を剥がしたら極細配線をブチ切ってしまった。

変換基板はステレオ出力専用に作られているようだ。2番マイク入力や9番予約は配線もされていない。

3番H/S検出(H/Sはヘッドセット)Lowと6番Lowでステレオが配線されているが

1番の接地(アナログGND)には見える面で配線されていない。両面基板なのだろう。

ハンダ付けピンは基板で配線出来る分ぐらいしか出ていない。

1番ピンのハンダ付け用銅箔がはがれている、マイク入力と9番予約も配線パターンが無いし、

このまま基板ごと流用は難しいかもしれない。元コネクタを使うなら基板は外した方がいいだろう。

16時半頃に妻は2Fになゆたちゃんと一緒に行った。

結局、現段階ではシャープの予約ピンの取り扱いはまだわかっていない。

AE-27 or 28 から何かのボタン機能を持って来ているだろう、ぐらいだ。

1時間ほどうたた寝する。間違い電話で飛び起きる。まんだらくんが起動してごはぁーんと鳴いている。

もうかなり疲れていて床屋の予定はキャンセルになった。ひどい耳鳴りがしている。

猫たちにポリポリご飯とお水をあげる。

esでもあまり情報が無くてAE-27 or 28 をバラした情報も無い。

ちなみにesに1TのHDDを接続した人が居て、やりとりは遅かったそうだ。

21時頃まで仮眠する。妻が起きていて検索している。二人ともお腹が空いていた。

情報は外堀から埋めていくことにする。


お名前   コメント



 ■ 2010/07/02 (金) 変人じゃないよ……




少し検索するが混乱したまま。早寝する。13時頃に目覚める。暑くて目覚めた。

しばらく妻とお喋りする。TVはついたまま。

100均のエアマクラは空気漏れがひどくて1日しか持たなかった。

洗った寝袋を丸めた物をマクラというかクッションにしている。

二人で食事をする。食後に妻は買出しに行く。TVはやっと消す。

妻は明日雨になる予想でさっさと買い物を済ませてアイスを食べている。

雷が鳴って雨がぱらついてきたので妻は2Fへ行った。洗濯物かな、仮眠して降りて来ない。

シャープへ問い合わせ、esのバックライトはLEDか冷陰極管かどうかとイヤホンマイクの端子仕様。

イヤホンマイクは製品のAE-27とAE-28を紹介された。メーカで動作検証済み。

http://item.rakuten.co.jp/netkashi/ae-27/
http://item.rakuten.co.jp/netkashi/ae-28/

まぁ、仕様を教えるより自然な対応だろう。自作派には向かないが。

100均と秋月の分解(樹脂コーティングの剥がし)をするしかない。

端子の接点が多いのは、着信ボタンと通話終了ボタンが引き出せるのがわかった。

バックライトについては後日連絡とのこと。再度仕様については問い合わせてみるつもり。

USB出力で外部画面に出力する製品は出ている。

プレゼンテーションアダプタ、PITCH DUO Ps6B1V だそうだ、ずい分高い製品だ。

単機能に画面出力はUSBコントローラチップと自作プログラムで出来そうな気配。

妻が降りて来た。仮眠ではなく、カードケースを作っていたようだ、試作品を持って来た。

試作品はゆがんでいるので作り直すそうだ。妻のナンバーズはハズレ。

防水ケースはこんなのが利用出来そうだ。
http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/option_case_iphone4G.htm#%E9%98%B2%E6%B0%B4%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9

自分のバブル期にはLX−1を自作防水にしたもんだ。

デジカメも防水化していたが、放熱には多少の問題があった。水が時々かぶらないと熱がこもる。

結構、自分のトコに来た電子機器は厳しいめに遭っているのかもしれない。

改造(自分では改良)が基本スタンスだから仕方が無い。

妻は、製品が出るまで待てないのが変、と言われてしまった。

山登りする人は、そこに山があるから、で通用するが、改造する人はそこに製品があるから、

では通用しないらしい。変人扱いだ。ただの消費者ではなく、クリエイターとでも言ってもらおうか。


お名前   コメント



 ■ 2010/07/01 (木) 隣家に叩き起こされる、だるさが残る……




時短クッキングのTVを見てから二人で食事をする。

来ていた安売りメールが検索で送料込みになると安くないことが判明する。まったく。

価格コムのクチコミではボロボロにけなされていた。まともに動作しないらしい。

RSでもマルツでもいいからNTSC画像信号と音声信号をAVI(DivX)にコーデックするICが

出て60fpsでmicroSDに記録出来れば安物買いはしなくて済むのに。

誰かICなどが出てたら教えて欲しい。

妻か自分のどちらかにまんだらくんはジャマしに来る。

妻は、開運お札入れを仕上げた。アイロン台でジャマしていたそうだ。

終わるとノートPCに乗ったりテーブルに乗ってケーブル類を噛んだり、荷物を崩したり、と

にゃジラとなっていて、グーで拳骨が何度も頭に落ちる。投げ飛ばされる。

リトラクタケーブルの自作サイトをいちを印刷しておく。

小型USBハブの予備の電源ピンケーブルは手持在庫に無かった。

2週間後に千石で現物合わせして買って来るしかない。

秋月も買い忘れがある。

土日ぐらいに妻は実家の畑で芋掘りやら、してくるそうだ。

2時半を過ぎた。耳鳴りがしているから寝よう。起きたらウィルコムにクレームを入れないと。

8時過ぎに隣家がガタガタバンバン騒音をたてるので二人とも起きてしまった。

ひどい騒音なので聞いてみたらベランダが壊れたので廃品回収業者に頼んだとのこと。

二人で食事をする。食後、妻は洗濯。LAN接続セットはウィルコムにクレームを入れる。

プラネックスにクレームを入れる。プラネックスに初期不良で送ることになった。

しばらくヤフオクの検索が続く。二人で軽食をとる。ロトとナンバーズはハズレ。

妻はすぐ2Fへ仮眠に行った。

ネットショップも含めて検索が続く。検索すればするほど混乱し始めた、考えてもダメそうだ。

依頼の製作の原稿を仕上げてからでないとうごけない。多分、本が出て2〜3ヶ月後には原稿料が入る。

miniB<->miniB のリトラクタケーブルを自作してからesの環境を整えてからでもいい。

今日は隣家の騒音で叩き起こされてしまったから、今晩はゆっくり寝ようと思う。

妻はいつ仮眠から起きて来るのだろう。そろそろお腹が空いて来た。


お名前   コメント



前の月 次の月


統合失調症でも生きていけるっ!TOP

タイトル一覧 月別