日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


統合失調症でも生きていけるっ!

Author:うつから復活 ( Profile )
妻と二人暮らし+兄弟猫の
まんだらくん♂となゆたちゃん♀の
二匹の医療猫(セラピーキャット)との闘病と平穏な日々の日記

 ■ 2008/07/31 (木) 試練…


義父の具合が悪いそうなので

編集さんと空手の先生へ連絡した。

自分はまだ背中の痛みが取れない、だいぶ緩和してきたが。

空手の先生は原稿依頼があったことを喜んでくれたが、

空手練習そのものは21日まで夏休みに入るそうだ。

昔は盆暮れ正月しか休まなかったモンなのに時代が変わったということか…

しっかり養生して見学あたりから始めても良いとのことだった。

編集さんはちょっと心配し過ぎたようだった。誤解を解いておいた。

ついでに修正した原稿チェックの催促を入れておいた。

5日から妻は付き添いで不在になる。実家帰省はいつごろまでになるか分からない。

自分でどうこう出来る問題ではないので「心配している」と伝言してもらうよう頼んだ。

以前、障害は情けない類の古い考えの叱責を受けたが、なんら自分では問題ではない。


原稿の方は夫婦で検討するものが多いが、自分一人で出来る物もある。

編集さんの空き(解禁)は9月20日。それまで1本でも多く通しておきたいものだ。

(連絡来ないぞ!編集さん どうした!)


お名前   コメント



 ■ 2008/07/31 (木) 妻の着地点はどこへ?


妻は日付が変わっても原稿の修正に、にらめっこ。

やっと午前0時半に編集さんにメールする。

印刷してみてもどうも

「着地点の見えないパラグライダー」状態。

編集さんは「面白いんだけど………」と注文が多い。

妻はその全部に応えられないし、自分もどう手助けしてやっていいものか?と

思案しても名案も浮かばず……

たぶん、大量に原稿書いて編集してね!で出来上がった仕上がり、と

いうものを体験していないので経験値不足かも……


自分は編集要求に応えられる様になってきてしまっている様だ。

たぶん、編集さんは忙しさの頂点なのかも?一服の清涼剤になってくれれば良いか?


お名前   コメント



 ■ 2008/07/30 (水) 返信メール キターー!&返したーー!


なんか今日は確信があった。

だから無職コムしながら待っていた。

思った通り編集さんから返信メール2本が届いた。

整骨院に行っていたので計算すると

追加・削除・修正に4時間掛かったことになる。

自分の分を22時頃に返信メール1本入れておく。

妻は自分の原稿をせっせとやっている。



お名前   コメント



 ■ 2008/07/30 (水) ツライよー!


精神的に不安定な状態だ。

どこまでも続く滑走路上で浮き上がったり激しく着地したりを短い時間で繰り返している感じ。

自分では操縦出来ず、その飛行機に乗っている乗客みたい…

背中の痛みもあるけど、処方薬の減量が今になって出てきているようだ。

思考はうまくまとめられないし、辛くてたまらん。


ちなみに編集さんから連絡は無かった。たぶん、処理大変なんだと思うけど返事欲しかった。


お名前   コメント

うつから復活 空さん 衝撃どっかんという感じです。安定低空飛行ならいいのですが…… (08/07/30 14:24)
 うつから復活さん、飛行機の到着地が良い所で、あります様に。(o^-’)b (08/07/30 14:12)
うつから復活 トーイックさん 自分は「もうあの世」には行きたいとは思わなくなりました。今はアモキサンが効いているようです。睡眠剤は多いのですが、現在は普通の睡眠を保っています。自分は長かったですね。「死の淵」をさ迷ってたのは。 (08/07/30 12:49)
トーイックさん 僕も過去にうつ患って、一年間ぐらい真剣に死のうかと考えてました。今はルボックス4錠飲んでます。不安が襲ってきたときはデパス。かたつむりスピードで改善はしていますが、ちょっとしたことで、あああの世に行きたいって思うんですよね。 (08/07/30 12:42)


 ■ 2008/07/29 (火) お片づけと包丁研ぎ…


今日は妻が医者の日なので早めに目覚める。

寝くたれていると飯を食いっぱぐれるからだ。

無職コムを読んだり書き込んだりしながら以前まとめた資料を見て

原稿の構成など考える。

背中が痛かったのでキッチンの洗い物の山を見て心苦しい感じだったが

えーい、やってしまえ!と一気に洗い物を片付け生ゴミも分別した。

やってしまえばスッキリするもんだ。

でも、妻は包丁の置き方まで粗雑。あれじゃいくらなんでもサビちゃうよ。

包丁3本(菜っきり1本、出刃2本)軽く研いでおいた。

やっぱ砥石は30分以上は水に浸しておかないとダメだわ。

全然研ぎの効率が違う。

しかし、普通に研ぐのは簡単だが、本当によく切れる様に研ぐのは難しい…



お名前   コメント

うつから復活 そうなんですよね。喜んでます。なんで粗雑に置くのか理解出来ません。 (08/07/30 01:24)
ぽん よく切れる包丁は使って気持ちがいい上に、素材の味もよく引き立ちます。奥様もお喜びでしょう。 (08/07/30 01:16)


 ■ 2008/07/28 (月) 痛くて悶絶…


今日はホントにダメな1日だった。

昨日は2本も原稿をメールしたのに…

目覚めてからずーっと背中が痛くて悶絶していた。

座っていられなくなったので昼寝することにした。

目覚めると少しはマシになったので近くの整骨院へ行く。

電気療法とマッサージを受けた。

だいぶ良くなったので編集さんと電話打ち合わせする。

そのあとは無職コムでだらだらとしていた。

ノートPCが熱でフリーズしたり画面が消灯してしまったりと不安定。

データいっぱい入ってるから夏場しのげるかな?心配だ。


お名前   コメント

うつから復活 空さん いつも優しい言葉をありがとう。PCを置いている環境が悪くてあぐら座りです。主に筋力低下が原因の一つにもあると思います。レスが早くて〜はレスしてる間も脳のどこかで考え事して仕事に脳を使っているからでは。無職コムは息抜きだけどやっぱどこか休めていないです。 (08/07/29 12:56)
 うつから復活さん、こんにちは。(^^)ライターの仕事をされている方達は凄いレスが早くてビックリします。(*_*;無職.comにレスをされているのに、仕事も完了(*_*)僕には信じられない早さです。(*_*)うつから復活さん、背中が痛いのはパソコンで仕事をされて無理な姿勢が長時間続くからですか?少し痛いと思えば必ず休憩をとり無理をされない様にして下さいね。 (08/07/29 11:47)
うつから復活 先輩りこぴんさんから応援エールを頂きました。ありがとうございます。 (08/07/28 23:25)


 ■ 2008/07/28 (月) クラスター猫爆弾投下!


日付が変わってしまったが27日の日記

早朝に目覚める。睡眠時間は短い方だった。

猫たちに朝ご飯をあげて薄めのインスタントコーヒーを飲みながら

無職コムをやって脳を少しづつ活性化させていく。

ちょっと書き込みが少なくなった頃を見計らって

原稿の妄想モードに突入。妄想全開で書き込む。

昨日だいぶ進めていたのでそれ程時間も掛からず妄想編が1本出来上がり。

編集さんに送っておく。ちょっと脱力してしまいへたる。

無職コムのよく行くスレ1ヶ所にURLの地雷原を仕込む。

妻が原稿を打ち終わったので、これも編集さんへメールしておく。

猫好きのために「今思っていることを書いてください」スレに

「クラスター猫爆弾」を投下!(URLの大量張り込み)

猫好きが大量に食らってしまったようだ。

なんか暴走してたみたいだ。ウケは良かった。


お名前   コメント

うつから復活 そうですね。確かに普通の携帯からでは見れないですね。中古PCがんばって買ってください。雨は鉄砲水と落雷がすごかったらしいですね。こちらでもニュースやってましたよ。 (08/07/28 22:23)
 うつから復活さん、こんにちは。(^^)神戸は急に大雨・凄い雷で超怖いです。(*_*;雷も何処かに落ちたみたいで救急車の音が頻繁にします。(*_*;貼り付けは携帯からでは観れませんので残念です。('_') (08/07/28 16:20)
うつから復活 よく行くスレ「思い浮んだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ」です。 (08/07/28 01:23)


 ■ 2008/07/26 (土) 原稿快調、花火よし


今日の日記続き

無職コムはほとんど放っておいて

原稿に取り掛かる。原稿は修正作業という名でほぼ新規作業だ。

なんだかノリノリになって来てサクサクと作業が進む。

集中力が落ちたので途中で切り上げた。

うつ気味だった気分もどこかに吹っ飛んでしまった。


今日は隅田川花火大会だ。

打ち上げ玉数は軽く2万発を超える。

地元だったこともあり何度も打ち上げ直下で見ている。

今はTVで観賞しつつ滅多に飲まないビールで一息つく。

コンテストの方が注目だ。スターマインなんて眼中にない。

ただTVだと微細な色が表現出来ないんだよね〜


お名前   コメント

うつから復活 花火きれいでしたねー。久しぶりのビールで酔っ払ってしまいました。 (08/07/27 11:08)
ぽん TVで花火を見ながらスイカを食べました。 (08/07/26 21:32)


 ■ 2008/07/26 (土) 予告編(ちょっと遅いかたぶん公開中)


朝(というか昼近く)に目覚めると腰が痛む。

しばらく1Fで休みながらPCを見ていたらだいぶ和らいだ。

原稿などもぽつぽつとチェックしていたが

少しうつ気味でイラっと来ることもある。

ちょっと不安定かも……

映画「スターシップトゥルーパーズ3」の日本予告編を見つけていたので

ちょっと貼り付けてみる。

http://jp.youtube.com/watch?v=etmzP-OmZFA

米国版の予告編も見たが短くよくまとまって出来が良いのは日本編かなぁ?

よさそうなんだけど映画館はやっぱり行かないかもしれない。


お名前   コメント



 ■ 2008/07/25 (金) ダメダメな1日…


今日は全然ダメダメな1日だった。

目覚めた直後から背中がぴしぴしと痛む。

原稿もなーーーんも進んでいない。

1日無職コムで読んだり書いたりしていた。

ユーチューブで「スターシップトゥルパーズ3」があるのを知った。

モビルスーツ「マローダー」が出ているそうだリコも復帰する。

原稿料出たら格安でシリーズDVD入手しようかな…

最近は映画館行かなくなってしまった。

昔は結構行ってたのになぁ。


自作ニッケル水素電池BOXは電池が寿命かもしれない。

原稿料次第だけどリチュウムイオン電池に交換するのは良い手かも…

ROWAで早く三洋電機の電池取り扱ってくれないかなぁ

ずーーーっと品切れ中なんだよなぁ…原稿の製作物の方に影響すんだよなぁ……



お名前   コメント

うつから復活 にがていっぱいありますよ。詳しく言わないけど。 (08/07/27 11:21)
 うつから復活さんでも苦手な事があるのですね。(^^;僕は全て駄目です。('_') (08/07/26 14:07)
うつから復活 法律はスカポンなんです。出来そうもありません。次の日記で予告編を貼り付けておきます。もう公開されてるのかも? (08/07/26 13:05)
 うつから復活さん、こんにちは。(^^)映画「スターシップトゥルパーズ3」が上映されるのですか。観に行きたいなぁ〜!しかし、僕も映画館には、あまり行きません。たまに友達と休日に映画を観に行っても数分で寝てしまい、気がつくと映画が終わっています。(*_*;社会人になり、付き合って1ヶ月の彼女とショッピングに行き、何となく映画を観ようと映画館に入って外国の映画を観る事になりました。(二人とも映画より、落ち着いた場所で話しがしたかった。)v(^^)v映画鑑で話しが盛り上がってきた時に!!超エッチな場面が次から次に!もうエッチシーンも終わると思っていましたが………。最後の方はエッチシーンが「ドンダケ〜\(-_-)」となり、彼女に最低の100連発!!と言う苦い映画の思い出があります。(^^;文字入力で書き込むと長文になり、ごめんなさい。_(._.)_ 話しは変わりまして、僕の友人に行政書士がいます。個人で行政書士事務所を経営し、行政書士の仕事だけで収入を得ています。(年収=最低350万・最高680万だったそうです。)その友人も頭が良くて文章を書くのが好きな人で、僕は「ふと思った」のですが、うつから復活さんにピッタリ(*_*)な、お仕事だと思いました。行政書士の資格を取られては?※僕も行政書士の資格を取りたいですが、頭が………。(^^; (08/07/26 12:09)
うつから復活 最近、ネタバレするともう見ないとかDVDやTVで十分な映画が多すぎるせいかもしれません。 (08/07/26 10:40)
リン大佐 リンも最近映画に行ってません、今度ひさしぶりに行ってみようかな? (08/07/26 06:37)
うつから復活 編集さんのブログが更新されてないのでまだでしょう。原稿はぽつぽつとしか出来ていません。なんか今は調子がダメになってます。 (08/07/26 01:47)
ぽん 編集さんはまだ戻らないのですか? (08/07/26 01:21)


 ■ 2008/07/25 (金) 過去のお話し


過去のお話し

うつで障害厚生3級だった頃、焦って面接を繰り返していた。

どこも精神疾患だと言うと雇ってもらえなかった。

焦りが頂点に達して「派遣」を面接したら「じゃぁ、治ったということで」と

うつを認めてもらえないまま派遣業務についた。

職場の同じ派遣会社の人にはカミングアウトしたがそれでも緊張はとれず

2日起きていて4時間睡眠、土日は倒れる様に寝るというのを繰り返した。

睡眠不足で指をざっくり削ってしまい、毎日通院するハメになった。

人差し指第一関節から先を縦1/3ほどで爪があったので縫えなかった。

ファントムペイン(幻痛)にも襲われたこともあり治るまで辛かった。

治る頃に首から腰にかけて広い範囲で腰痛状態になりトイレも伝い歩きするほどだった。

派遣だったので会社も見切りをつけて結局双方合意して辞めた。

辞めてしばらく通院して去年夏頃にやっと治った。

現況届の時期になり提出すると2級の統合失調症となった。

しばらく落ち込んでいたが、うつで言うところの「底つき」の状態になり、またしばらくすると

浮上し始めた。浮上までは長かったが今は良い方向に向かっている。


お名前   コメント

うつから復活 空さん ありがとう^^ うつ発症から12〜13年になろうとしています。今は気分の落ち込みも無くなり安定しています。左肩の怪我がなかなか治らず不便しております。一時期よりはいいのですが今一歩のところで治りません。はぁ〜。 (08/07/25 17:01)
 うつから復活さん、過去に大変な事故にあわれたのですね。('_')僕は無職.comを知るまでは「うつ」という病気を知りませんでした。とても辛い病気なのですね。うつから復活さんがハンドルネームを決められた理由が分かりました。お体の調子が良くなり、再就職に向けて努力され復活を目指されている。お体の調子が完全に良くなるまで療養されて焦らずに再就職を目指して下さいね。(^^) (08/07/25 16:22)


 ■ 2008/07/24 (木) うなぎウマー!


今日はちょっと寝すぎた。目覚めたのが午後2時ごろ。

夜の地震のせいで関連ニュースを見ていたから。

朝うつもほぼ無くてちょっとだるかっただけ。

だんだん薬の減量にも慣れてきたみたいだ。

既に妻は医者に行っていて帰ってくるまで無職コムの書き込みなどしていた。

今日は土用の丑の日なので妻が中国産うなぎを買ってきてくれた。

久しぶりにうなぎを食べる。



昨日、踊り過ぎと地震で具合を悪くしていた妻は体調をとりもどしつつある。

ちなみに妻に「初音ミク」の正体を教える。謎だったのを初めて知ったようだ。


お名前   コメント

 うつから復活さん、うなぎ、いいなぁ〜(゜_゜)よだれが………。前にサティに夕方、うなぎを買いに行くと中国産¥980円(サティ商品)で割引無し、国産¥1、280円30%割引(サティ内の魚屋)があり必死で馬鹿な頭で計算して、国産のうなぎの方が安いラッキーと思いましたが、「待てよ!これは産地偽装の罠(*_*;」と思い買いませんでした。※結局その日は吉野家で並牛丼でした。('_')うなぎには1年ぐらい、あっていません。('_') (08/07/25 17:02)
うつから復活 国産と言っても外国出戻りが多いですからねぇ。我が家は安い中国産が多かったりします。(^^; (08/07/24 22:13)
下っ端公務員 中国産と書いてあるほうが、良心的な店ということで安心できる(^^; (08/07/24 22:03)


 ■ 2008/07/23 (水) ちょっとした焦り…


とりあえず、マンパワーで用語の原稿を片付ける。

今回は編集部に免許持ちが2名しかいないのが判明している。

それも月刊誌側に居るらしいのでムック本側の編集には加わらないだろう。

だから編集さん(編集長)は「完成原稿」を求めると思う。

以前の様にてきとうに大量原稿から切り貼り修正編集してね、では

済まないだろう。言葉選びにも慎重になる。

じりじりとした焦りと使えるのかな?この原稿 という感じで作業が進む。


お名前   コメント

うつから復活 空さん 心配ありがとう。関東が揺れやすい+ボロ屋で揺れやすいでちょっと酔ってしまったようです。二人とも地震などの2〜3日前と直前は具合が悪くなります。あえて日記では予言的なことは記述しませんが。防災準備は整えてあります。完璧ではありませんが。妻の調子は戻りつつあります。ご心配かけました。 (08/07/24 21:03)
 うつから復活さん、こんばんは。奥様のお誕生日で楽しい一日が地震の為に台無しですね。('_')僕は神戸なので阪神淡路大震災を経験し、震災で友人一人を失いましたので地震は大嫌いです。うつから復活さん、万が一、地震が来ても奥様を守り、すぐに逃げれる様にしておいて下さいね。※奥様のお体の調子が僕も、とても心配です。うつから復活さん、奥様のそばに一緒にいてあげて下さいね。 (08/07/24 19:26)
うつから復活 ありがとうございます。なんだか踊りすぎと地震で気分が悪くなったそうです。心配だなぁ。 (08/07/24 15:00)
ぽん 奥様、お誕生日おめでとうございます! (08/07/23 23:46)


 ■ 2008/07/23 (水) 妻誕生日おめでと!


土曜に医者と床屋に行ってからは休養日とした。

軽い躁転が続いている、原稿書くにはいいにだけれど と

言うと医者は合意で薬の減量に入った。

みごと軟着陸。普通になった。「御筆先」は遠のいたけど。

よく診てくれるわ、医者は。

薬減量でちょっと朝がツライんだけどたばことコーヒー飲んでると

普通になる。(ごく普通の状態に)

今日は妻の誕生日。いつもは切花のバラを贈っていたがもたないとのことで

鉢植えがいいとのこと。「ポーチェラカ」と「ハイビスカス」を贈った。

妻はたばこを逆さにクワエてしまうほど舞い上がってしまい喜んだ。

くるくると踊って喜んでいると自分も嬉しい。


そろそろ原稿書きに戻らないとね。

編集さんは逃亡旅行に出ているらしいけど…

(だから取材だって…)


お名前   コメント

うつから復活 空さんそしてレスでコメントして頂いたみなさんありがとうございます。(妻にかわって御礼申し上げます)月日と病気によって相互に思いやりが深まったと思います。妻はコメントがあってとても喜んでいます。空さんも良い相手さんが出来るといいですね。(*^^*) (08/07/23 19:26)
 うつから復活さん、奥様の、お誕生日おめでとうございます。v(^^)v奥様より、レスを頂いてビックリしました。(*_*;とても仲の良い、ご夫婦ですね。(^^)僕の知っている既婚者の方達はトラブルが多く、ケンカ、浮気、離婚など、あまり良い話は聞きません。なので、久しぶりに嬉しい気分になりました。(^^)僕も結婚できれば、うつから復活さんの様に、いつまでも仲の良い夫婦でいたいです。(*^^*) (08/07/23 18:50)


 ■ 2008/07/20 (日) 血液の脱メタボ!!


今日19日は早起き出来た。

ちゃんと睡眠もとれた。

無職コムの書き込みなど…

ケータイに着歴があって障害者人材紹介会社だった。

多分、「面談の日程調整」だろう。

出かける準備して医者と床屋に向かう。

医者も床屋も凄い人数だった。

血液検査(定期検診)で凄いことになった。

中性脂肪の値が通常正常範囲に初めて入ったのだ。

血液の脱メタボに成功。バンザイ!

(ああ、日付が変わってしまったぁ)


お名前   コメント

うつから復活 仕事が忙しいとサボる様になってメタボとうつ発症しちゃいました。昔は逆三角形の筋肉質だったと言っても誰も信じません。40前には取り戻したいものです。体重3桁から筋肉質へ激変って変身は努力しかありません。 (08/07/21 11:33)
 うつから復活さん、血液検査の結果が正常で良かったですね。v(^^)v僕のイメージだと空手をされていたので体中が筋肉でメタボとは無縁だと思っていました。(^^;お体の調子が良くなり、良い会社に再就職ができます様に願っています。(^^) (08/07/21 08:33)
うつから復活 ありがとうございます。脱・血液のメタボはビンボが大きかったと思います。脂質offの為に食事抜きもよくもったと思います。あとは落ちてしまった筋力UPが重要です。食事も筋力UPに変更が必要かもしれません。 (08/07/21 01:17)
ぽん 脱・血液のメタボ、おめでとうございます!  (08/07/20 00:18)


 ■ 2008/07/18 (金) 編集さん逃亡?


とりあえず、昨日から起きたまま無職コムの

「アメリカについて語りましょう」スレを1から読んでみたりする。

読み終わる頃、妻が一旦起きて来て原稿案の修正をやっていた。

自分はほとんど何にも出来なくてあぼーん状態だった。

朝方にさら湯の風呂に入ってさっぱり。

出て来てすぐに編集さんが逃亡計画をたてているのをブログで発見。

まぁ、あの人のことだから結局、取材かなんかでしょう。

でも「青春18切符」で行く予定って

「自分はなまけもんですから」ってどの口が言ってんだぁ?

乗り鉄なら関係無いのか…?


と言うワケでその間はしばらく連絡が付かなくなりました。


お名前   コメント

うつから復活 えーじぇんと・スミス編集員怖いですよ。この暑いのに汗ひとつかかなかったりして。書くのは苦では無いのですが苦労するもんです。編集さんの持つ商業ベース感覚と妄想感覚のあいまいさに悩まされます。それでも書くんですけどね。 (08/07/21 01:12)
ぽん 代わりの編集さんがエージェント・スミスみたいな感じで「うつせんせぃ、書かなくてもいいんですか?」と迫ってくるというのがいいですか? (08/07/19 17:46)


 ■ 2008/07/17 (木) 予定は崩れるために立てるモン?


昨日、水曜日は休養日とした。

それなのに無職コムにはまって寝たのは深夜というより朝方、

最後の夜用の薬を飲んで

「明日は医者だ」と思っていたが

目覚めると窓が暗い?ありゃ!?

時計を見ると午後9時すぎ

疲れがたまって寝すぎたらしい。

今からどーせいっちゅうんじゃ。


お名前   コメント

うつから復活 ぽんさん キツイっすね。寝ないで「アメリカについて〜」スレ読んでました。妻は少し仕事作業しましたが、自分はあぼーんです。 (08/07/18 09:43)
ぽん 朝で〜す。寝ないでお仕事していたんですか? それとも夜は夜でお休みになられましたか? (08/07/18 09:39)


 ■ 2008/07/15 (火) クーラー病発症。デニーズ冷えすぎ…


昨日月曜は起きたとたんに喉が痛くて変だった。

どうやら編集さんから来た資料の検討を行ってたデニーズが冷えすぎだったらしく

クーラー病が出た模様。大事をとって休養することにした。

本当なら空手に顔出しだったんだけど、肩の治療でも自動ドアにぶつかるし

立ちくらみは出るしでダメだった。

今日は休養日とした。

適度に室内クーラーを操作して無職コムの書き込みなど…

で、HNを変えた方が良いということになり変えた。

スレで「フリーランスライター」と言われカッコ良くて気に入ってしまった。

でも、定期的に依頼が来るようにしないと名乗れない(汗)

営業努力して良い担当さんを別に見つけないと(大汗)



お名前   コメント

うつから復活 HN浮動票。興味無いが1位。怖い。 (08/07/16 04:33)
うつから復活 「かっちゃん」で定着したら墓穴ですね(笑)何か叫ぶか?風さんとかぶりそうですね。まぁ、HNなんでなんでもアリでしょうか? (08/07/16 02:33)
ぽん それは「かっちゃん」では? (08/07/16 02:29)
うつから復活 勝俣みたいに「シャー!」って叫ぶんですか?(汗) (08/07/16 02:28)
ぽん 「ふっさん」か「かつやん」がいいなぁ… と思っていますが、呼んでいいですか? (08/07/16 02:27)
うつから復活 「うつ」部分がイヤなら「復活」でも「ふっさん」でも「ふっくん」でもOKです。なんでもござれ! (08/07/16 02:02)
うつから復活 「うつ」になる人が多いので受診を勧めやすい利点はあるんです。軽度は受診で治りますんで、呼ぶ時は「うっちゃん」でOKですよ、どのみち近いHNは多いので独特なのは作りづらいです。気軽レスが多くなりすぎより本気レスが多い方がタメになります。基本読み捨てでも良いじゃないですか?もやしもんは深夜アニメで見ました。割と笑えましたが途中で終わってる感強しです。 (08/07/16 01:55)
 うつから復活さん、こんばんは。^^今日は「もやしもん」を読んでいます。本の題名が親しみやすく大人気ですが期待ハズレでした。(^^;ハンドルネームを変えられたみたいですが僕は病名をハンドルネームに入れるのは目上の方に失礼な気持ちになるのと、気軽な気持ちでレスをしにくいと思います。例えば僕の場合「交通事故で鎖骨骨折から復活の空」みたいな………。この様なハンドルネームだと2〜3回はレスをして頂けますが、その後は気軽にレスをしにくいと思います。フリーランスライターはカッコイイし、うつから復活さんのイメージにはピッタリ(o^-’)bが、しかし、フリーランスさんという方が昔から、いらっしゃいます。うっちゃんだと、うつくんさん、うっきーさんがいらっしゃいます。過去に、ともさん、ともさん、ともちゃんさん、もとちさん、で誰が誰なのか分かりませんというレスがありました。結果、ともさんの一人が、ともぴょんさんに変更、もとちさんが、もとち☆さんに変更されました。うつから復活さんよりもカッコよくて気軽にレスが出来る様なハンドルネームに変えて頂けたらと僕は思います。大きなお世話でごめんなさい。_(._.)_ (08/07/16 01:08)
うつから復活 冷えすぎ暑すぎ、良くありません。だからサービスでもなんでも無いんですってば! (08/07/15 23:49)
ぽん 冷えすぎでいいことなんて何も無いと思います。クーラーの設定温度を全戸1度上げると、外気温が1度以上涼しくなると聞いたことがあります。本当の様な気がします。 (08/07/15 23:43)
うつから復活 外で冷えすぎの処は多すぎです。なんとかなんないんでしょうか? (08/07/15 23:25)


 ■ 2008/07/13 (日) 諸問題アリ…


昨日は資料が届き目覚める。
250エクスプレスという聞きなれない宅配だった。
「ラジオライフ流アマチュア無線の楽しみ方」という本で
92年93年95年の1号2号4号。
編集さんの私物で読んでいないそうだ。(おいおい!)
それで企画書は目次の丸コピーだったらしい。
(それで企画が通っちゃうのも凄いんだが…)
5号目を出そうということだった。
ファミレスに移動して読んで分析、バブル期の物なので
良い面よりおいおいと悪い面ばかりであまり参考にならなかった。
それでもネタ出しをして分析や整理もやって深夜帰宅。
編集さんの妄想もかなりあるので利用するとこは利用して
破壊すべき処はやらんと仕上がりに影響する…。

翌日の今日は光ケーブルの業者がイキナリ訪問販売で起こされる。
だらだらと無職コムなど見ながらTV観賞。
ノートPCからアンプに接続している状態で音楽を聴きつづけ、
無職コムへの書き込みなど積極的に行う。

ケータイからPCへの初心者向けのスレを立ち上げた方がいいのかしらん?


お名前   コメント

うつから復活 「復活」なんで自分的には前向きです。通院は当分必要なんですが… (08/07/16 01:57)
 うつから復活さん、HNの事ですが、記入なしリン大佐さん、は記入オレンジさんが4〜5個のHNを考えられてリン大佐さんが気に入ったHNで現在の「記入なしリン大佐」さんに決まりました。今では超ピッタリなHNです。v(^^)vしかし、決まる前に元50歳氏が考えられた「まつぼっくり」さんの方が僕は良かったです。(-.-)y-~ (08/07/16 01:29)
うつから復活 HN変えました。「フリーランス・ライターの〜」にすると営業努力しないと今年で日記が終わってしまいます(汗) (08/07/15 19:46)
ぽん HN変えられた様ですね。日記の方も「フリーランス・ライターの〜」みたいにリニューアルされてはいかがでしょう? (08/07/15 19:41)
元抑うつ 空さん PC初心者なんてそんなもんです。「いっぱいボタンあるけど押して壊れない?」から入る人も多いですよ。マジで。 (08/07/15 16:08)
元抑うつ 空さん 本格的に編集さんと交渉するのは編集さんの空きがでる9月20日からです。今はまだ構想段階ですので比較的自由な時間があります。邪魔には全然なっていませんよ。かえって煮詰まると良い企画が思い浮びませんから(笑) (08/07/14 22:09)
 元抑うつ氏、こんばんは。(^^)いつも色々な事を詳しく教えて頂きありがとうございます。_(._.)_僕のパソコンレベルは「。・、・〜・ー」等も分からない超初心者です。('_') パソコン初心者のスレッドは他に沢山パソコンのスレッドがありますし、質問が初歩的な事で解答者さんに大変ご迷惑が、かかりますのでやめておきます。 元抑うつ氏の日記を始めから読み大変お忙しい時にお仕事の邪魔をしていたと思い反省しています。_(._.)_ (08/07/14 18:43)


 ■ 2008/07/11 (金) 何便で向かってるの?


昨日寝不足だったので早寝したら普通に朝起きて昼型生活。

編集さんからの資料待ち……

猫♀がお風呂場開けて猫♂が中で鳴いて反響を楽しむ……

猫♀が引き戸を外して軽く室内脱走……

妻に頼んでお籠(ペットキャリーケース)に入ってもらう……

妻と二人で、「何で運ばれてきたらイヤか?」を言って盛り上がる。

候補:

超深夜バイク便、どん亀便(山があると登ってしまう)、忍者便(届いたことに気が付かない)、

阿波踊りロボ便、ちんどん屋ロボ便、カラー忍者戦隊便、サンバカーニバル便、

本物の飛脚、黒子便、うなぎ犬によるうな便、エージェントしゃ枯れ声猫便、

エージェント・タモリ便、100人スミス便、etc……

で、一番イヤなのが

歩体倒地ロボ便で途中で壊れる、だった。

今日は届かなかった。途中で壊れたのかなぁ…

要返却なんだけど、資料……


お名前   コメント

元抑うつ 日本のロボット技術とからくり人形伝統の融合です。意味を求めると不明になります。動作音はなんとかなんなかったのかなぁ… (08/07/15 15:58)
ぽん 「オドロット」でググリました。動画はありませんでしたが、キモチ悪いですね。 (08/07/13 17:35)
元抑うつ ちなみに「阿波踊りロボ」は実在します。「オドロット」という名前です。 (08/07/13 03:42)
元抑うつ よく知らない謎の宅配で届きました。12日の11時ごろでした。 (08/07/13 03:39)
元抑うつ 初代ターミネーターの最後のボロボロの姿で這いずって来てるかもしれません。 (08/07/11 22:41)
ぽん 風車の矢七さんが天井裏にスタンバってますよ。 (08/07/11 22:39)


 ■ 2008/07/10 (木) 先生バイク便でーす(笑)


昨日は二人とも頭痛が酷くて

自分宛てのメール確認と猫のご飯だけにした。

夜に編集さんから「う〜ん、いまいち」的なメールが入った。

そこで何かのスイッチが入ったらしく

原稿書きを始める。朝方に一つ案を書き上げて送る。

5時スレに「御筆先」玉をわけてくれ といれたら

妻と二人で手書きで原稿案を練り始められた。

よく寝てないものだから妄想で練りつつ

妻は部屋の片付けを始めた。

夕方近くに手書き原稿案と部屋の片付けが終わり、

ワープロで妄想お題を付けていって勢いよく送った。

夜になって編集さんからすごぉーい勢いで

「妄想だー!妄想入れて突っ走るんだー!」的なメールが返信されてきて

二人で大爆笑。ここで睡眠不足で壊れた。

「添付資料を宅配で送ります」とあるので

バイク便で深夜来るんじゃないの!督促でーす!起きてクダサーい!

壊れて二人で大爆笑。

猫達は冷静に「飼い主大丈夫?」と見つめていた。


お名前   コメント



 ■ 2008/07/08 (火) めまい…


月曜に丸1日寝ていたので 夜寝るのに失敗する。

朝方まで起きていてファミレスで作ったメモをワープロ起こしする。

仮眠して約4時間ほど眠れる。

妻に文体を少々読みやすくしてもらって

編集さんに電話する。「少量のメールがいいです。」と言われたが

夕方に1通のメールに大量のテキストファイルを添付して送った。

返事が更に遅れそうだ。レスが無いと進みずらいんだけどなぁ…

めまいがし始めたので仮眠。

起きてからチャットを楽しむ。


お名前   コメント



 ■ 2008/07/07 (月) 今日はお疲れ…


昨日、日曜日は妻とファミレスに出かけた

原稿書きの作業で、煮詰まったり整理が必要な時には

よく利用する。

落穂拾いのつもりが、いろいろと出てきてしまい

深夜まで作業が続いた。

「これはまとめて編集さんへメール」

「これはまだ作業していないから新規に作業する」

「これは判断出来ないから編集さんと会ってお話しする」

ようやく、まとめて今日の月曜はお疲れ。

丸1日二人寝込んでしまった。

まだ書いたものが手書きなのでワープロにおこさないと

編集さんに連絡出来ない。

編集さんは8月と9月の本の締め切りで忙しいらしい…


お名前   コメント

元抑うつ 昨日丸1日寝ていたので夜に寝るのに失敗しました。日曜にまとめた手書きをワープロ起こしです。眠くなれば昼寝ですかね… (08/07/08 06:16)


 ■ 2008/07/05 (土) ROWAの更新待ち ちとツライ…


夕方、地震で目覚める。

茨城で5弱だった。被害は無いらしい。

妻と二人で原稿案の詳細を見直し。

ちょっと付け足ししたり…

あまり煮詰まってもしょうがないので

原稿案2つはいちを終了かな?

製作物の依頼もあってROWAのサイト見たりしてるけど

まだ更新されてないみたい。

デジカメや携帯電話や携帯機器の互換電池はかなり安いんだけど

自分の欲しいのは裸のパッケージされてない電池。

これが出ないとハナシになんない。

ちょっとお高い四角型でもOKは出てるんだけどねぇ…

最終合計金額に響くんだよねぇ…

(取材費扱いなんだけど…)


お名前   コメント



 ■ 2008/07/04 (金) 仮原稿仕上げ?仮ってなんだ?


昨日、普通に夜に寝て

今朝、普通に朝に目覚めた。

珍しい昼型の生活だった。

寝ぼけていながら原稿書きを進めて

そのうち妻と共同作業で進んでいく。

とりあえず一段落。

妻は寝不足らしく仮眠ばかり、休ませてあげる。

原稿はそれなりに…


ああ、頼まれてた包丁は2本研いだから、

でも腰痛かったから切れ味は保証出来ないよ。


お名前   コメント

元抑うつ これで編集さんのOKが出るなら量が増えるかも…です。 (08/07/05 01:47)
元抑うつ ぽんさん、包丁研ぎ調子がでませんでした。共同作業は思っていたより大変です。 (08/07/05 01:46)
元抑うつ 桃子さん、そうですね。最近になってよく眠れていませんでしたから^^; (08/07/05 01:43)
ぽん 包丁研ぎもポイント高そうですね。共同作業、うらやましいです。 (08/07/05 01:40)
桃子 お疲れ様です^^今夜も眠れると良いですね (08/07/04 23:13)


 ■ 2008/07/03 (木) 体調不良。空手サボり…


今日は爆睡。夕方に目覚める。

編集さん(編集長さん)から連絡が途切れたので

電話してみた。

8月と9月締め切りの物があって忙しいのだそうで…

で、電話でやりとりしたら

原稿の引き取りを確約してもらいました。♪

今回の企画がもしお流れになっても他の本で使いますヨ、って。

とりあえずホッとしています。


妻に頼まれて米10kg手で運んで買い物してきました。

重いですね10kg。近くだったんで良かったです。


じっくりと妻と原稿を練りたいと思う…


体調はだいぶ良くなってきました。

様子みて空手に行かねば。


お名前   コメント

元抑うつ めとろんさん、自転車なら猫砂10kg3袋+その他の買い物も運びますよ。もちろん手押しですが… (08/07/04 08:51)
めとろん 普段は自転車かバイクですが10kですね〜。5年位前に足痛めて松葉杖付いたまま5k運んだ事何度かありますよ。元夫はお米買うのに車すら出してくれなかった。 (08/07/04 03:37)
元抑うつ ぽんさん、最近ヨイショしてません。包丁でも研いでヨイショしよ。 (08/07/04 01:04)
ぽん 奥様をヨイショしてますか? お米10キロはポイント高そうですね。 (08/07/04 00:54)
元抑うつ 昔は肩にかついで2袋とか運べたんですが、身体弱ってるんですね。鍛え直さないと… (08/07/04 00:00)
桃子 さすがに10キロは重いですよ^^;頑張りましたね (08/07/03 23:50)


 ■ 2008/07/02 (水) やっと医者に行く 不安あり?


寝貯めて精神科の医者へ行った。

混んでいて、ほとんど食べていないので

ベットで休ませてもらいながら待った。

薬の関係で肝機能を診る為に定期採血と尿検査。

看護婦さんに「ちょっと痩せた?顔色悪いし」と言われた。


編集さん(編集長)から連絡が無い。

もしかして企画がお流れになったとか……不安だ……


お名前   コメント

元抑うつ どうなんでしょうねぇ?編集長さんは許してくれるのかなぁ?そうならここで書いていなくて原稿書くんだけどなぁ… (08/07/03 02:10)
ぽん 御筆先様にいっぱい書いてもらって、足りない書き手さんの分も原稿料をもらうというのは、どうでしょう? (08/07/03 01:25)
元抑うつ 「御筆先」が来ているのに「絶対でる本」ではないので不安です。書き手が足りないって編集さんから言われてます。「うつ」症状も少し出ています。昨日は酔っ払いが家の前でけんかして大騒ぎしたんでなかなか眠れませんでした。 (08/07/03 01:12)
ぽん なんだか今日は弱気ですね。果報は寝て待て、という言葉がありますよ。 (08/07/03 01:06)


 ■ 2008/07/01 (火) 最貧層書き手ワープワに「御筆先」降臨


昨日の夜に編集さんから
「ダメ出し&分かりずらい&保留」の嵐のメ−ルが届いた。

実績の無い妻だから当然、経験値は低い。
編集さんが分かり易くて削られる説明文
(どうしてその文章が必要か)というのも無かった。

専門書は入門者が読んで「なるほど」と思い
経験者がよんで「ニヤリ」とさせなければ商業的に成立しない。

その夜から妻に経験値を稼がせるために文章を修正してもらい、
聞かれればアドバイスしたが朝近くに見た文章は
やはり自分から見てもダメだった。

妻には寝てもらって、文章を引き継いで
修正&大幅加筆&削られるかもしれない説明を
編集さんの好みに合わせて作業していった。

「御筆先」の降臨である。

自分は妻の代りとなって女性像を降ろして書き進んだ。
まだ、大幅に書きかけもあるが保留の復活の為に丹念に説明文を加え11時すぎ頃にメール送信した。
195cc缶りんごジュース1本、薄めのインスタントコーヒー2杯、食事抜き、
タバコかなり多め休み無しだった。
体調不完全には辛かったが、もう眠気は無くただ疲労が出たので17時頃まで休憩した。

薬は飲み残したものを飲み、少々足りない薬もあった。
軽い躁転は続いている。ひどく落ちなければいい。
ここで、頭の中で何かがぷっつりと切れてしまい、イライラ感が強烈にでて
壊れた言葉に走るが起きてきた妻を驚かせてしまった。
焦りが出たのだと思う。

軽食をやっととって2時間仮眠してから編集さんのメールを待っている。

経験値の低い妻を引っ張り上げつつ、今回は単発ながら量の多い依頼をこなさなければならない。
効率良くこなした場合でも10倍は書く作業が必要だが、今回はそれ以上を求められる。
ツライ。趣味と実益なのに…。

ちなみに以前に計算したことがあって
書く速度掛かる時間 対 読む時間 を算出したことがある。
自分個人の場合、読む時間に対して書く時間は効率良くて約1万倍で
効率が悪いと約10万倍〜一千万倍という数値が出て愕然としたことがある。
今はもう少し効率は良くなっているかもしれない…。

今日も精神科の医者に行けなかった。
明日はちょっと遅くまでやってるので行かねば…ヤバイ…


お名前   コメント

元抑うつ 編集さん(編集長)は既に帰宅しているそうです。メールが1本にまとまってない注意点を伝えておきました。よく眠れれば読む判断能力は良くなるとポジティブシンキング。 (08/07/01 23:44)


前の月 次の月


統合失調症でも生きていけるっ!TOP

タイトル一覧 月別