日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


統合失調症でも生きていけるっ!

Author:うつから復活 ( Profile )
妻と二人暮らし+兄弟猫の
まんだらくん♂となゆたちゃん♀の
二匹の医療猫(セラピーキャット)との闘病と平穏な日々の日記

 ■ 2008/06/30 (月) なんだ!この絶不調は!


昨日、薬をちゃんと飲んで寝たから月曜には
精神の方の病院に行けるだろうと思って起きたら…

なんだ?この絶不調は?
体調が悪いのでPCを立ち上げてもほとんど見るだけ。

風邪でもひいたのかなぁ?

ムリせずに二度寝した。
起きると17時ごろになっていた。
昼頃よりマシになったが不調のまま、まだ少し頭痛とだるさがある
風邪薬を飲んで静かにPC操作。

妻が書いている原稿案がバラバラになっているので
ちゃんと流れが出来るように編集して1つのテキスト文章にする。

編集さんへその他の気になっている事など書いて添付してメール送信。
流れがいいのかどうか確認してもらうことにした。
1つずつ確実にこなして行くのが書き手の作業。地道だ。


障害者の企業集団面接会に申し込む。7月12日の予定。
精神疾患は障害者雇用でも狭き門なので落ちまくっている。
落ちた会社はもう数え切れない…。
もはやダメもとで。

零細企業でも時給が安くてもいいから
「うつ」をちゃんと受け止めてくれる所に再就職したいものだ。

その前に空手にちゃんと行って身体作りかな?
黒帯び締めても心構えは白帯びからやり直しで。ブランク長すぎるから。
心身の「メタボ」退散!を決意から実行にしなければ…


猫たちは今日も元気。
白黒ブチ♂6歳(曼荼羅・まんだら)は怒られてもケーブル噛みを止めない。
困ったもんだ。ケーブルカバーの費用と手間がかさむ。
黒猫♀6歳(那由他・なゆた)はおてんばに高い位置に置いてあるプリンタに乗ってうたた寝。
(ちなみに名前の命名は妻がした)


お名前   コメント



 ■ 2008/06/29 (日) 日記発進!


4月に統合失調症で障害は厚生2級にレベルアップしてしまった。
医者に聞いたら「普通2級でもらえるお金が増えて喜ぶ」と言ったが、
2級確定は相当へこんだ。
自分としては働きたいのだから、2級のほぼ働けないレベル相当というのが
ショックだった。再就職活動も少し休んでいる。

3月に左肩をひねってしまい徐々に悪化。
2つ病院を掛け持ち通院するはめになった。
ひねった理由がマヌケだ。通院で電車を降りる時に左手が意思にかなわず離れなかったから。
まだ治療が続いている。最近は徐々に良くなってきている。

妻帯者だが妻も統合失調症で厚生3級。
障害年金を合わせて細々とやっているが赤字続き…。

5月に以前書いたことがある三才ブックスの編集さんから連絡があって
書き手になることになった。夫婦二人で。
ムック本なので単発なのが悔やまれる。
しかしトータル量は多くなりそうだ。

めとろんさんの元気に触発されたらしく
小学校2年から始めた空手に長いブランクがありながらも復帰を決意した。
左腕が使えなくても教えることは出来る。
先生のお手伝い。チビッコ達のお相手である。
昔は大人しか居なかったが、今は小学生がほとんどだ。
受験やら、就職やらで止めてしまうのが多い。モッタイナイ。




お名前   コメント

元抑うつ めとろんさんは元気ですからなんか初々しさが出ていたんじゃないですか?(私は予言ぐせがある様です。何度も体験しています。) (08/06/30 21:23)
めとろん 私ですか?ほんまですか。今日リアルでもお客さんにおんなじ事いわれました。。。 (08/06/30 21:13)
元抑うつ 「初めての経験」って新鮮ですね。何事も。 (08/06/29 11:35)
ぽん あ、書けるようになった。昨日は初めてのチャット楽しかったですよ。 (08/06/29 11:33)
元抑うつ コメント欄は標準だと表示されなかったんですねぇ。妻の指摘で気が付いた。脳破壊されてるよ。 (08/06/29 11:19)


前の月 次の月


統合失調症でも生きていけるっ!TOP

タイトル一覧 月別