日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


統合失調症でも生きていけるっ!

Author:うつから復活 ( Profile )
妻と二人暮らし+兄弟猫の
まんだらくん♂となゆたちゃん♀の
二匹の医療猫(セラピーキャット)との闘病と平穏な日々の日記

 ■ 2010/12/24 (金) もうバタバタしたくない……


早寝して8時過ぎに目覚める。

昼近くまで妻は洗濯。猫たちはお籠で待機。

狭いのでどちらか作業していると大きくうごけない。

途中、妻がお湯を沸かしていたのでポットに入れる。

漬け置き洗い以外終わってやっと猫たちが解放される。

昼になったが朝食を二人で食べる。

空手の師範から電話。納会を欠席する。(お金がないのと飲めないから)

連盟に入るのに役員で自分の名前貸しで役付けをどうするかあとで打ち合わせになる。

妻にはキッチンを片付けてもらって砥石を水に浸す。浸すだけで1時間はかかるだろう。

猫たちは寝袋に入って温まっている。

花粉取り用にファンフィルターを探すが12cm角は1個しか出てこなかった。

小口径でやっても効果がわからないので12cm角2個でヘパフィルターを使ってみようと思う。

少々、妻が外出用事をしてくる。

空気清浄機は開けられるとこまで開けて掃除してもらえれば花粉にも有効だ。

現状でもたばこに対してはかなり有効。

2Fの空気清浄機はフィルターボックスがどう開けられるか不明なので後回し。

6本包丁や調理ナイフを研いだ。刃付けのみ。砥石が水を吸っていると楽。

妻はわざわざやる気スイッチを入れるために外出。自分は花粉症がビシバシ。

帰宅後に分解できるとこまで分解してもらって清掃して空気清浄機がやっと作動。

ヘパフィルターの用紙はまんだらくんが獲物と思ったらしく狙うので袋に入れる。

1時間ほどMAX運転したらだいぶ楽になった。

12cm角ファン1個にヘパフィルターを入れてみた。空気の通過が悪そうだ。

だいぶ以前に小口径ファンで吸着させようとして3層マスクの1層が限界だった。

妻はキッチンの棚の掃除。落ち着きが無い。どうも年始が始まると焦るらしい。

病気の症状だろう。普段片付けが出来なくて年末にバタバタするのは。。。

後々でいいので元VistaのPCは排気ファンを低速に変更しておこう。

今は同じファンが高速に回っているので共振うなりが出る。

16時過ぎに妻は電池が切れたように休み始めた。

カットされたケーキを食べる。まんだらくんは爪引っ掛けで生クリームを舐めている。

キヤノンとダイキンへ問い合わせ。キヤノンのメニュー画面はアップデートに対応。

ダイキンの光触媒の光源について劣化状態は不明。(たぶん買い替えてしまうのだろう)

光源が無くてもたばこと花粉は吸着してくれるので。

妻は、調整していない、と何度言っても菜切り包丁の左が鈍角で右が鋭角で斜めに切れる

と文句を言う。6本も刃付けするなら刃付けのみ、1本調整するなら1本のみ。

毎回、サビを落としているので調整までは無理。(腰痛がもたない)

出刃の先端はサビたら折れない砥ぎは難しい。(これも調整するなら1本ずつ)

(それ以前にサビさせるな、っての)

(以前は芋洗坂だったが、痩せて腰痛が出るようになった)
(N時代は忙しくて、食べることかたまに買い物がストレス発散だった)

妻は洗濯物の取り込みと2Fの片付け。

自分は調子が悪いのでキーボードのUSB切り替え器は作れないでいる。

疲れ過ぎなんだと思う。雰囲気のまったく出ないクリスマスだった。

ケーキ食べればいい、ってもんじゃないと思う。

お互い、精神的にも貧乏だと思う。


お名前   コメント

うつから復活 食品安全基準はクリア出来ないと思う。。。 (10/12/24 23:02)
茶菓 サビ止めにはCRC556 (10/12/24 22:25)


[前] 凹んでたのが平らになった…… | [次] ほぼ寝てました……


統合失調症でも生きていけるっ!TOP

タイトル一覧 月別