日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


明日晴れるかな?

Author:ごんちゃん ( Profile )
中年♂、社会不安障害(SAD)・抑鬱症のぐずぐずで優柔不断な日記です。

 ■ 2012/06/29 (金)   変わらない笑顔。


こんにちは。
ハロワで応募をしたもう一件の面接の連絡が、先程あり、志望動機を考えながら、日記を書いています。

以前から気にはしてはいましたが、少し前に、社協に行った後、徒歩で市役所に行く途中、僕の職歴では一番長かった、職場の前を通りかかりました。

足がちょっと悪い女性が、ちょうど玄関先から出て来た所でした。一目で、〇〇さんとわかりました。

僕が会釈をすると、向こうも気が付き、

〇〇さん『あれっ、ちょっと待って。』

僕『ほんとにお久しぶりです。』

〇〇さん『笑顔で、あらやだぁ。ほんとだよね。変わりなさそうで良かったわ。今何してるの?今日はどうしたの?』

僕『ちょっと就活中で社協に用があって。』

〇〇さん『そうなの。今も前のアパートにいるの?あれっ、お父さん亡くなったんだよね?』
僕『はい。アパートも同じですよ。』

僕がいた頃から膝が痛いと言っていたのを思い出した。
僕『〇〇さん足どうしたの?』
〇〇さん『膝が痛くてダメなのよ。』
僕『そっか。前から痛いって言ってたもんね。ほんと大事にしてね。』

〇〇さん『ありがとう。〇〇さんもいるけど、寄って行く?』

正直、今の自分がみじめで情けなくて、
僕『ちょっと会いずらいからごめんね。』

〇〇さん『またご飯食べ行こうよ。おごるから。』

僕『はい。〇〇さんも膝大事にしてね。』

と言って別れました。

〇〇さんには、本当にお世話になりました。気さくで親切で、みんなから好かれる人で、当時、僕は母親を亡くして、その後父親が入院していて、本当に心配をしてくれました。
『娘のお弁当作るついでだけど、良かったら食べて。』とお弁当まで作って来てくれた事もありました。

アパートの部屋について、今の自分が、みじめで情けなく、ちょっと会いずらいな。って思ってしまった自分に自己嫌悪して、こんな僕にでも、変わらない笑顔で、『会えて良かったわ』と言ってくれた、〇〇さん。そう思うと、自然と涙が出てしまいました。

めだか達は元気です。
水温24℃


お名前   コメント

ごんちゃん まりあさん。おはよう。そうですね。縁って、改めて大事なんだな。って思います。自分にも悪い所があったと思いますが、当時の上司を含めパワハラ的な事もあり、抑鬱になり休職出来れば良かったのですが、退職してしまいました。当時の上司は現在は、いませんが、きちんと退職願を出して辞めたので、残念ですが復帰は無理だと思います。 (12/07/02 08:12)
ごんちゃん みかんさん。おはよう。そうなんですよね。(^o^)こんな笑顔で、いられると良いだけど。。。 (12/07/02 07:50)
まりあ 縁のある方との再会…本当に大切にしたいですね(*^_^*)…このご縁で、また、前の職場に戻ることは…だめでしょうか。。。 (12/07/01 22:10)
みかん 出会った時もさよならする時もお互い笑顔でいられたらいいですよね。 (12/07/01 00:14)


[前] 日曜日に面接でした。 | [次] 面接に行って来ました。


明日晴れるかな?TOP

タイトル一覧 月別