日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


コミュ力が無さ過ぎてこの世界から消えたい

Author:26+4 ( Profile )
身も心も不細工の最低最悪の人間、俺より下はいません

現実では崖っぷちの状態が続いています
社会人としても人間としても最底辺と自覚しております
コミュ力不足の日本代表の一人です

仕事のほうは契約社員として工場で働いていますが この先どうなるか分からない不安定な職と生活、給料14〜15万くらいです
職場での人間関係に悩む日々、考えれば考えるほど人生終わってる
現実の厳しさ社会の厳しさに打ちのめされて心身共にボロボロです…

変な日記を書くことも多いですが、せめて日記の中でだけは馬鹿になりたいと思い書いています

2012年6月に恋愛と結婚を完全に諦めました
2013年2月に軽自動車を新車購入、同時にローン地獄に突入

小学生にも劣るような頭の悪さなので人生どうにもならない
人生なんとかなると思っていた、でもなんともならなかった

今更ですがTwitter始めてみました…
https://twitter.com/nicocorone(更新停止中)

 ■ 2012/05/14 (月) 人生の先輩方に真剣な質問です


人生の先輩方に真剣な質問があります

俺は今28歳ですが、転職を何回繰り返してもいいから自分が一生働きたいと思える職場を何としてでも探すべきですか?

俺は今の職場に入って後少しで1年になります
しかし今まで散々書いてきましたが今の職場での人間関係が上手くいきません
もっと正確に言えば先輩方とコミュニケーションが取れなくて職場で孤立状態みたいな雰囲気になってます
話の合う先輩もいなければ積極的に話しかけてくれる先輩もいません
もちろんこちらから積極的に話しかけていくべきなのでしょうが
これも散々書いてきましたが俺はコミュ力や社交性、会話能力などが無いのでそれも上手くできません
俺はずっと友達と言える友達がいなくて学校すらまともに行かなかったです
自分が悪いのですが28年間そういう生き方しかしてこなかったので簡単には自分を変えられません
趣味等もないため話題作りができなくて仮に先輩と話せてもすぐに沈黙になり空気を悪くしてしまいます
俺には会話経験が圧倒的に足りてません
この先も先輩方と仲良く会話できるようになれる気がしません

あとは今の会社に何年かいれば正社員になれる可能性はあります
しかし何十年と勤務しても給料の上がりは微々たるものらしいです
例えば15年勤務の人でも給料25万以下らしいです、もちろん個人差はあるでしょうが少ないことには変わりないみたいです
俺みたいな中途採用ともなれば間違いなく少ないでしょう
ボーナスは正社員になれば一応あるみたいです

仕事作業自体は楽しくはないですが そこまで嫌いでもありません
残業はすくないですが、月に2回ほど土曜日出勤があります
あとは不満があるとすれば通勤の渋滞が酷いことです


人生の先輩方に真剣に聞きたいです

俺は今の職場で本当の本当に限界までは頑張るべきですか?
それとも早めに退職して自分が一生働きたいと思える職場を見つけるべきですか?

もちろんお金の問題もあるしそう簡単に辞めることはできませんが…
残り2年の20代をどう過ごすべきなのか、今の職場でいいのか悩むことがあります


お名前   コメント

ゆーと そうだね。まず、どんな自分になりたいの?外見とか変えようの無い部分は別にして、理想の姿はどんなの?どうやったら少しそこに近づけるかな? そうやって前向いて、そうしてるうちに少しだけでも自分で自分を認めてやれるようになったらそれだけできっと色々変わるし、仕事をどうするかも見えると思うよ。 そしたら自然とコミュニケーションだってとりやすくなると思う。 (12/05/15 00:03)
やれそれ 転職を繰り返したワーキングプアの37才です。どこの職場に行っても変わらなかったなあ。自分が変わらないんだから当たり前か・・。今となっては懐かしい。明日には死のう死のうと血へどを吐いて歩んだ日々。戻りたいけど戻りたくない。老人になった今日実感するよ。馬上少年過ぐですよ。 (12/05/14 20:44)
ルパン かくいう俺も対人恐怖症に悩んで心理療法を受けたこともあります。でも、結局は人とコミュニケーションを取るなかで、すこしずつ殻を破るようになるものだと思います。仕事というのはコミュ力が高い人が評価されやすいものです。今の会社で、少しずつ経験値をつんでみては?と俺は思います。 (12/05/14 20:12)
ルパン はむさんのおっしゃるとおり、コミュ力不足は転職しても解消されるものではありません。なんらかの特殊な技能を持っていない限り、転職しても、そう簡単に良い仕事が見つかるほど、世の中は甘くないです。そこまで嫌いな仕事ではないのなら、とりあえず続けてみたらどうかと思います。コミュ力は経験を重ねていく過程でほんの少しずつ高めていけるものです。 (12/05/14 20:09)
光砂今 いつも日記を拝見させていただいております。私もコミュ力不足で悩んだ経験があります。殻を破ってください。 (12/05/14 17:27)
はむ 自覚しているコミュ力不足を解消しないとどこに行っても苦労するのかもしれません。コミュ力はとにかく恥をかいてでも人とたくさん話しをしないとつきません。人と接する機会が増えて習い事をしたりとかして場数を増やすと良いかもしれません。僕も昔はコミュ力不足で悩みましたから・・・。趣味を見つけてその趣味の集まりを見つけてという方法もいいかもしれません。乗り越えてください。 (12/05/14 15:29)
名無し 一生働きたいと思える職場に巡り逢えればいいですが、またそれを理由に転職を繰り返すと年齢で職から溢れる可能性も高くなる。昨今の不景気で限界年齢も低下しているし、継続は力なりという言葉はそういうときに身に染みて分かることになります。続けられるなら継続を。 (12/05/14 15:22)


[前] ありがとうございました | [次] 俺の人生こんなもんさ


コミュ力が無さ過ぎてこの世界から消えたいTOP

タイトル一覧 月別