日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


[無職] 毎日毎日僕らは鉄板の・・・

Author:桂馬 ( Profile )

40代半ば♂。
昨年までは、毎日、家にいる時間が7時間ほどだった。
死にそうに働いていた。
それが極悪会社に転職したがために無職・・・
あ〜〜〜〜〜〜〜、やになっちゃうよ・・・

 ■ 2012/09/28 (金) 自動車保険更新する


自動車保険の更新をした。
更新に当たり物凄く悩んだ。車そのものを売ってしまおうかと考えたのだ。
今の車は、新車で買ってまだ2年。
ほとんど乗ってないので完全な新車に近い。
ここ1年でたったの1000キロくらい。
なのに、駐車場代は2万もかかる。
安い分譲マンションとかだと駐車場無料とかもあるようだが、
俺のところは2万もかかる。
持ってる意味あるのか?
保険料だってけっこうな額だ。
いろいろ考えたけど、更新することにした。
今までは仕事に忙しく、休日出かけるときは電車を使っていた。
都内だと電車の方が便利だから。
ひと月に一回とかしか運転しないときもある。
ただ、これからは充分な時間があるから、暇をもてあますだろうと考えた。
ドライブで気分転換ってけっこう安上がりな時間の過ごし方だしな。
ていうか、まじで金無いよ・・・


お名前   コメント

記入なし 無職無収入を自覚しないとヤバいよ (12/09/29 12:40)
記入なし たまにしか乗らないならレンタカーで十分ですよ。 (12/09/29 10:41)


 ■ 2012/09/27 (木) 契約社員の面接に行く


昨日は、契約社員の面接に行った。
年収にすると、前職の5分の1ほどの薄給・・・
事前に男性40代であることを告げたにもかかわらず
「スキル、キャリアがあることは解りますがこの仕事は雑用が多いので・・・」
面接中何度もこのフレーズがあって
不採用の場合、連絡がいかないと四回も言われた・・・
面接中に不採用確定かよ。
いくら交通費かけて行ってると思ってるんだ?
もう俺ができる仕事はどこにもないな・・・
こんな安月給にもたくさんの人間が群がってる。
日本はもう終わってるよ。


お名前   コメント

ともぴょん 日本終わってますね (12/09/29 15:05)
記入なし 過去の自分に捕らわ過ぎではないですか? 現実とのギャップに苦しむだけですよ。 (12/09/27 18:35)
記入なし 人脈も並ならぬものをお持ちなように見受けますが、事情があって使いにくいのでしょうか? う〜む・・・ (12/09/27 11:32)
あたる 6年位前基準賃金150000の面接に行ったが 人が多いのにびっくりしたわあw (12/09/27 10:54)


 ■ 2012/09/26 (水) 工場派遣の登録に行った


昨日は、いわゆる肉体労働派遣の登録に行った。
職務経歴書もいらない。履歴書もいらない。
体一つでの面接。
説明会というものを聞いてビックらこいた。
交通費は実質無し。
なんか、1000円を超えたら出るとか言ってた・・・
軍手やカッターとかは自費。
予約電話、前日電話、出社前電話、到着電話、終了電話、作業報告FAX・・・
ぜーんぶ自費。
遅刻すると、早退すると、連絡怠ると1000円、3000円引かれる・・・
えっ、1日びっちり働いて幾ら残るわけ?
小泉内閣が規制緩和した結果がこれというわけか・・・
あほらしくても、こういうとこしか採用は無いのかもしれん。
もう俺はどこまで落ちて行くんだろう・・・


お名前   コメント

記入なし 住宅ローンがあるから収入ゼロよりはましです。 (12/09/26 18:08)


 ■ 2012/09/21 (金) 派遣の面接


派遣というものの面接を入れた。
派遣先でなく、派遣会社の面接。
最初の一歩。
おそらく、これまた女の子が欲しいとかなって不採用の連続なんだろうな・・・
いままで採用側として何度か派遣の面接してたけど
やっぱ、可愛い基準で選んでたもんな・・・
俺みたいな採用担当者だったら俺が受かる確率ゼロだわ。
外出しようかと思ってたけど
午前中、メジャーリーグ見てたら、もう外へ出る気持ちなくなってきた・・・


お名前   コメント

中年競馬 派遣で働こうとして面接された女に指導みたいなこと言われたけど、俺はお前より世の中のこと知ってんだよ。馬鹿にするんじゃねぇ。人の労働を飯の種にしてるくせに。その程度の連中にえらそうなこと言われたくないね。どうもありがとうございますっていう意気持ちをもってほしい。僕もふくめて。 (12/09/22 05:18)
記入なし 前職のイメージを引きずらないのが転職の第一歩かと。 (12/09/21 20:11)


 ■ 2012/09/19 (水) 俺のかつての仕事


なんか、コメントにいろいろと書いてくれる人がいるね。
裁判の件で書いてくれる人がいるけど、人によって事情が違うから。
ていうか、俺は、昔、法務の管理職とかもやっててね。
だから、弁護士さんとかの付き合い方や法的な契約うんぬんとか
どういう手順を踏むとか、かなり詳しく知ってるんだ。
裁判って、最終的には正しいとか間違っているとかというより
うまく戦略立ててやったもん勝ちなことは知ってる。
正しい人間が勝つとは限らない。
もはや、俺の経歴は元に戻らなくて、どうしようもないこと解ってて裁判をしていて、
ほんと、いつまで生活できるのか、生きられるのかって真剣に思ってる。
みんな、無職になりたくてこうなってるわけじゃない。
どこかで歯車が狂って、どん底に落ちてってる。
苦しいな。


お名前   コメント

あたる 家を処分してもローンが残ることもありますからねえ 難しい問題ですよねえ (12/09/20 02:30)
記入なし 払えないローンなら 住宅清算が先では? 戦略的に考えても。 (12/09/19 20:49)


 ■ 2012/09/18 (火) 俺がパートに応募する理由


俺はパートアルバイトに応募している。
バイトと言っても基本、デスクワーク、PCを使ったもの。
なぜ、正社員でないかというと、
正社員では受かりそうもないということがある。
だって、事務職は基本、女の方が強いから。
一番の理由は、裁判があるからその判決が出るまでは自由な時間をもっておきたいことだな。
裁判はあと一年以上はかかりそう。
人材紹介会社は、前にも書いたが登録できる職歴ではないんだ。
何度も転職していてそれまではリクエとかの紹介会社使ったけど
短期職歴、不当解雇でもう登録できる状況には無くなった。
裁判に勝っても、もうこの状況に変わりはないだろうけど仕方ない。
とにかく、貯蓄を取り崩しながら住宅ローンを払える程度に
パートで稼いでいきたいというのが今の考え。
とはいっても、パートも10倍以上の倍率があって男だと断られるのが常。
男女差別だよ・・・


お名前   コメント

腐敗官僚 まず賃金仮払の仮処分の申し立てを行い生活保障を確保するのが先決ではないでしょうか? 尚、地位保全仮処分の申し立てを行っているのでしたら、身分は会社員であり、無職ではありません。 裁判と平行して在職中という事で転職活動に向うべきです。 (12/09/18 20:54)
腐敗官僚 不当解雇から8ヶ月経過ということは、いままで数回は審尋を行ったと思いますが、会社側の準備書面(悪辣なとこだと審尋前日に裁判所に提出したりする)に対して(裁判官へ好印象を与えるような)十分な応酬はできましたか? (12/09/18 20:50)
腐敗官僚 不当解雇について裁判を起こしてるんですよね?それでは地位保全仮処分の申し立てを行ったという事で宜しいのでしょうか? それならば、まず賃金仮払の仮処分の申し立てを行うべきだと思いますが? 仮処分債権者の生活保障や現在の収入見込み、解雇に至った経緯等を考慮して、裁判所の裁量により仮払額が算定されます。受任している弁護士と相談しましたか?  (12/09/18 20:39)
記入なし パートで住宅ローン12万円支払って行くのは困難では。厳しいようですが住宅の処分を考える方が優先事項かと思いますが。 (12/09/18 20:13)
記入なし PCを使える仕事ができるだけでも有利だと思います。今後ますますPCを使える人材が必要な時代になるから探していれば正社員の仕事もきっと見つかりますよ。頑張ってください。 (12/09/18 15:06)


 ■ 2012/09/14 (金) ハロワから一通応募


今日も昼間、ハロワに行った。
常連さんになりそうだ(苦笑)
適当なの三つみつくろってさっそく一社出してきた。
すでに11人出してるらしいから合格確率は数%・・・
こりゃ、難関国家資格より難しいな。
今回もパートだけど・・・
いま、貧窮に陥って思うけど
落ちたらどんどん落ちる。
経済的にもどんどん苦しくなる。
普通に働いていて有料の人材紹介会社登録で来たら
年収600以下の案件なんて皆無。
ところが、いま、俺はパート、時給1000円のところにばんばん落ちる。
年収に直すとたぶん200万いかない。
4分の1以下に落としても職が無いのだ。
ありえない。
いまは笑って日記書けるけど、そのうちネット代もねん出できず
この世から去っていくのかもしれん。


お名前   コメント

記入なし まだ20年は働けるはず。捲土重来。 (12/09/16 18:51)
あたる ちいさなことから コツコツと起業しなはれ (12/09/14 16:52)


 ■ 2012/09/13 (木) パートアルバイトすら落ちる俺


三連発でパートアルバイトの不合格の知らせがあった。
女性が欲しいということ。
40代半ばのオヤジが来て何ですか?
ということらしい。
一社は、1時間以上もかけてえんほりはほり聞かれた。
俺も好かれようとけっこう頑張って答えたと思う。
要は、落ちること前提で興味本位に面接をしたんだと思う。
俺は、有名私大の当時、今でもそうだろう偏差値ナンバー1大学を卒業している。
誰でも知っている東証一部上場企業も二社就業した。
落ちぶれた何とかというやつで、端から見たら面白いんだろう。
当の本人は苦しいの一言だ。
糞企業に不当解雇されその短期職歴のおかげでどこにも相手にされなくなった。
もう生活することもできそうにもない。
生きることも難しい。
ほんとに裁判に勝つしか方法が無いのかもしれない。
だけど、裁判は長い。
判決が出るころには、生活費が無くなって、食うこともできなくなってるに違いない。


お名前   コメント

記入なし とにかく、なにがなんでも働くしかないよね。ローンもあるようだし、月々の支払いのケタが違いそうだから、大変そう。 (12/09/14 12:44)


 ■ 2012/09/12 (水) 初のパート面接


急きょ、先週出したパートの面接に行くことになった。
これから行く。
もし、これに落ちたらばんばん応募しようと思う。
まじで生活が難しくなったのだ。
ほんの二年前は、風俗に月10万以上は使ってた。
毎日外食。
毎日ワイン飲んでた。
独身貴族を謳歌してた。
それなのに、いまは缶ジュース1本だって簡単に買えやしない。
外出先で缶コーヒー買うときは物凄く勇気がいる。
電車乗るにも金がかかる。
とにかく、今日のパート、気合い入れて行ってくる。


お名前   コメント

あたる ガンバ大阪! (12/09/12 16:05)


 ■ 2012/09/11 (火) 暑い


とにかく暑い。
まだ9月。
なのに暑い。
もう駄目男くんで家から出られない。
しかし、金が無いので節電。クーラー付けないで扇風機。
まじで暑い。
金が無いということはほんと情けない。
何もできない。


お名前   コメント



 ■ 2012/09/10 (月) カードの引き落とし


とうとう10日が来た。
カードの引き落とし日。
以前、書いたけど、本日、住民税の引き落とし日。
クレジットカードで払った分だ。
それをあわせてだが、約50万円ほどの引き落としだ。
月末にはこれとは別に住宅ローンの引き落としがある。
毎月末。
まじでヤバいわ。
先週、ハロワからバイトの応募をしたけど、今のところ連絡無し。
どうしたもんかね。
刻々とゲームオーバーの日が近づいている。


お名前   コメント

アラフォーマン 一気に50万も引き落とされたら・・・生きる気力即無くなる・・・ (12/09/11 14:51)
腐敗官僚 約50万円の住民税って事は年収1000万円くらいですよねw ついでに所得税のほうが上回るのもこの年収からなんですよ・・・。 本当ぉーーーに税金たっけーーっすね。 まぁ、このご時勢それだけ貰ってるから、仕方ないんっでしょうですが…政府は無駄を無くせ!って、俺が云う権利も無いかw (12/09/10 22:07)


 ■ 2012/09/06 (木) 電気料金


8月の電気料金の請求書が来た。
ショックだ・・・
昨年より、1,500円以上高い。
このペースはここ半年ずっとそうだ。
だいたい俺の電気料金は、通常、夏冬は8,000〜12,000円くらいで
春秋は5,000円くらいだった。
二年前までは。
けど、去年の節電で、昨年はほとんどエアコン使わなかったから物凄く安かった。
夏に3,000円台になったりもした。
今年もなるだけ使わないようにしている。
でも、5,000円・・・
契約を30Aに代えたのにだ・・・
ずっと、家にいてPC使ってるしテレビ見てるから
エアコンを極力使わないようにしてるとは言え、相対的に昨年より電気料金が高くなる。
これはまじで厳しい。
資金繰りが厳しくなってきたので、光熱費をカード払いに変更した。
これでひと月分、請求がずれるから少しだけ猶予がある。
やっぱ、何かしら収入のあてを見付けないとまずい・・・


お名前   コメント

あたる 30A でかいですねえ 普通20くらいでしょ うちは6500えん エアコンつけlぱですよ (12/09/08 03:23)


 ■ 2012/09/05 (水) 今までの職


俺の今までの職だが、昔はたぶんスキルがあってそれでそこそこの給料を貰えてた。
管理職になって日々の実務をしなくなった。
たぶん、いま、スキルを真正面に問いかけられたら現状、ノースキルかもしれん。
スキルというものは日々変化していくものだから
ある意味、管理職なんかになったら転職しちゃあかん。
俺はそういう状態で転職して不当に解雇されたから最悪。
もはやなすすべがない。
当然、かつての給料ベースでマンション買ってるからその支払いがある。
金融資産もあるけど、この株価急落、円高で換金できる状況にない。
俺の唯一の望みは裁判。
だけど、これがまた長い。
無能な弁護士に多額な金支払うからまた金が無い。
ほんと、貧乏ループだ。


お名前   コメント



 ■ 2012/09/03 (月) ハローワークに行った


今日は稼働した。
ハロワに行った。
凄い込みよう。不親切な受付。
ほんと、公務員は楽でいいわ。
検索機で、いろいろと調べましたよ。
現実的に大幅な給与減は間違いないし、現実的に裁判が来年の今頃の判決だから
とりあえず、社員は無理だろうということで
パートをいくつみつくろって、紹介状をお願いした。
ところが、、、
やっぱり、40代そして男という時点ではじかれた。
笑えない・・・
そりゃそうだ。事務職で男が来たら嫌だろう。
とりあえず、二社、パートの紹介状を貰って帰ってきました。
前職が800万超だったけど、時給1000円いけばOK牧場か・・・


お名前   コメント

記入なし 前職でこんだけ稼げたということ、かなりの高スキルが求められる仕事だったのですか? (12/09/04 21:49)
記入なし 高給取りだったのですね (12/09/04 15:39)


 ■ 2012/09/01 (土) 久しぶりの雨


雨が降ってる。
気持ちもふさぎがち・・・
今日はマンションの修繕があって自宅待機の意義がある。
高いマンション買ったから、有意義に使うために?
24時間家にずっといるが、早く解放されたいとも思ってる。
ほんと、9月の引き落としが怖い。
解約手続きした401Kが11月末までに口座に入らなければ
年は越せない。
アウト。ゲームセットだ・・・
住宅ローンは毎月12万円・・・
これに、駐車場代とかいろんな費用がかかるから25万円は毎月普通に吹っ飛ぶ。
それだけじゃないんだ。
実は、前の会社と裁判をやっていてその弁護士費用がこれまた凄い・・・
引き籠って金使わないようにしてるんだが
気がつくとネットでお買いもの・・・
まじでヤバいよ・・・


お名前   コメント

あたる 裁判は勝利したら全額相手持ちだと 記憶にありましたが (12/09/01 13:31)


前の月 次の月


[無職] 毎日毎日僕らは鉄板の・・・TOP

タイトル一覧 月別