日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


[無職] 毎日毎日僕らは鉄板の・・・

Author:桂馬 ( Profile )

40代半ば♂。
昨年までは、毎日、家にいる時間が7時間ほどだった。
死にそうに働いていた。
それが極悪会社に転職したがために無職・・・
あ〜〜〜〜〜〜〜、やになっちゃうよ・・・

 ■ 2012/10/26 (金) 勉強進捗状況(10月26日)


TOEICの勉強、とりあえず教材はばっちり用意した。
@旺文社のターゲット3000
A特急読解1
B特急読解2
C特急文法1
D特急文法2
E英文法出るとこだけ
Fリアル模試
けっこう買ったな・・・
もちろん、これを今度の試験まで全部やれるわけじゃない。
俺のやり方は、まず本を買って勉強した気になること。
これ、けっこう重要。
貧乏の今だからこそ、金かけて自分を縛るのが一番。
いま、@AEに手を出してる。Eは読み終えた。
40歳を超えるとさすがに集中力が無い。
毎日、2時間を目標に頑張ろうと思う。
やってみての感想だが、正直、ぜんぜん覚えてない(苦笑)


お名前   コメント

中年競馬 夜曲 すいませんけど金儲けのために勉強する根性が気に食わん。あしからず・・・ (12/10/29 00:55)
ARFO 今の貴方の場合「一日一歩三日で三歩♪〜365歩のマーチ arther:歩」が相応しい (12/10/27 14:46)
記入なし 勉強の仕方参考になります。茶々は気にせず頑張って欲しいです。応援してます (12/10/27 12:59)
記入なし ワセダなんだから全然カンタン一発合格だね (12/10/27 01:15)
腐敗官僚 TOEICって、あの…毎月ある試験ですよね? 7冊購入ですか… 御健闘をお祈り致しますw (12/10/26 20:12)


 ■ 2012/10/24 (水) ボランティアに行く


バイトもない。暇はある。
ということで、少しは社会に貢献したいと思い、あるボランティアを始めた。
そこは、かなり重度の障害を持つ施設。
その施設で暮らす同年代の方のお世話をするボランティア。
難しいことは無い、単純に話し相手になったりするだけだったり
少しだけ手助けをしたりする。
行ってびっくりした。
俺が世話をする方は、自分では何もできない。
ほとんど握力もなく、何かを触ったり動かしたりは基本的にできない。
自動の車椅子に乗っているのだが、それも2時間と決まっていて
2時間乗ると、ベットで1時間の休憩が必要になる。
もちろん、自分ではベットに寝られない。起きられない。
何をするにも人の助けが必要。
高校の時に、運動で頭を打って全身麻痺状態になったらしい。
それから30年近くなる。
その方と話していて、俺はなんてちっぽけな悩みをしているんだろう?
俺はなんて小さな人間なんだろう?
って感じた。
その方は、精いっぱい人生を楽しんでる。
俺も頑張らないとな。


お名前   コメント

記入なし ボランティア関係のNPO法人を立ち上げられてはいかがでしょうか?。 (12/10/25 19:50)
中年競馬 夜曲 どうもありがとうございます。 (12/10/25 09:52)


 ■ 2012/10/20 (土) アルバイトの面接で4人の50代のオヤジが面接官に?


先日、バイトの面接に行った。
もう何回目か?
そこは、書類選考は無く説明会と名を打って
PCスキルとか作文とか当日に面接を含めて行う会社。
たった時給850円!!!
なのにだ。
面接の部屋に行くと、なんと4人もの白髪交じりのオヤジがいた!!!
しかも、俺のまっ正直な履歴書に
「貴方は、短期間に何度も会社を辞めていますが・・・」
おいおい、これが正社員の、しかも俺が今まで受けてきたそれなりの会社で
それなりの待遇で、それなりの役職の採用だったら仕方ないが
なんで、850円のアルバイトにこんな圧迫面接するんだよ?
アホか?
そんなにここの会社は暇なのか?
4人ものいい年したオヤジが面接官で、
その前に説明会とかで準備とかしてる50過ぎたオバサンが3人!!!
笑っちまった。
おそらく受からねーだろ?
面白いネタ提供してくれたと思って我慢するよ。
ま、交通費が1000円以上かかったが・・・


お名前   コメント

記入なし それがこの国の老害 (12/10/22 00:38)
ナツ 交通費が勿体無いですね・・・おそらく暇な会社なんだと思います。 (12/10/20 16:17)


 ■ 2012/10/19 (金) 今日から始めるTOEIC


この前受けた資格は、凄くマイナーでほとんどの人が知らない資格。
資格というか趣味というか遊びだな。
チャレンジしてみたが、駄目だったのは単純に俺に合わなかったと考えよう。
また、来年チャレンジするけど。
その前に英語をやろうと考えた。
今度はちゃんとしたメジャーな資格、TOEIC。
どうせ、暇だし、やることないから久々に英語でもと考えたのだ。
俺は学生時代から20年以上、ほとんど英語から遠ざかっている。
仕事では、まず英語と触れ合う機会は無かった。
あっても、他に出来る人がいたらそっちに頼んだり、避けてきたんだな。
もちろん、TOEICなんかできても職が決まるわけじゃないが
暇な時間、ずっと2ちゃんやゲームばかりやるのも空しくなってきた。
とりあえず、今日からTOEICのために頑張る。
試験の申し込みはすでにやっていて、11月には受けられる。
あと1カ月くらい準備時間があるから、まずは650点越えを目指そうと思う。
650という目標なんだが、今の俺にとってこれが適切か判らない。
とりあえずの目標として650とした。
クリアーで来たら徐々に目標点数を上げようと思う。
まずは、本を買ってこなきゃならない。
飯食ったら、隣町まで歩いて買いに行こう。
隣町までは普通、電車で行くが、電車賃節約しないとな。


お名前   コメント

記入なし 題名が、どっかの本の題名になりそう (12/10/21 22:50)
記入なし 基本を押さえる意味でも、450点くらいを目安にしたほうがいいよ。いきなり650点は、難しいよ。 (12/10/19 11:19)


 ■ 2012/10/18 (木) ある資格試験に落ちた


毎日、暇だっだのである資格試験を受けた。
先日、合否の知らせが来て、不合格。
会社の採用試験に落ちるのは慣れていたんだが
資格試験に落ちるのはけっこう落ち込む。
それほど難関でもなく、簡単でもないマイナーな資格。
普通は予備校通うんだけど
基本、独学でやって、直前だけ講習を受けた。
金も無かったし。
それでも充分な時間はあったんだが、駄目だった。
それに受かったところで就職できるようなたぐいの資格ではない。
だけど、受かりたかった。
いずれにしても、落ちたんだから力が無いわけだ。
けっこう勉強したのに・・・
どんどん老化現象が進んでいるんだろうな。


お名前   コメント

記入なし ワセダ、ケイオウに受かった人が試験に落ちるなんてありえるんだ・・・ (12/10/19 00:19)


 ■ 2012/10/16 (火) なぜアルバイトに職務経歴書がいるのか?


懲りずにまたアルバイトに応募した。
電話すると、職務経歴書を送れと来た。
応募者が多いから、書類選考があると。
デスクワークのアルバイト。
立ち仕事なんかよりもよっぽど楽なのは解る。
だから応募してる。
でも、なんで職務経歴書がいるんだ?
たかが、時給1000円いかないくらいのアルバイトになぜ必要なんだ?
聞いたこともない零細企業のアルバイトに・・・
もう10社くらいアルバイトに落ちている。
40代の壁ってあまりにも大きすぎるな・・・


お名前   コメント

記入なし アルバイトで書類選考に職務経歴書送れか、面倒くさいね (12/10/17 15:21)
記入なし 40台の壁どうこうよりデスクワークで楽しようというのが壁じゃねぇのか? (12/10/17 01:55)
めとろん 社会に対する文句はちゃんとした身分であるときでないと効果ない。本人の精神衛生にもよくない。文章を書くって行為の良いところは残るから、一回書いた限りは次はおなじこと書かなくていいように前進しようとするところなんですよね。まあでも写経ってのもあるな・・・あれは同じこと書いてそこに近づこうとする行為だから書いてることはてっぺんかー。学歴あるっていいね。一生うらやましいと思って死んでいくのだ^^ (12/10/16 23:27)
記入なし 極悪会社って何ですか。 (12/10/16 20:27)


 ■ 2012/10/15 (月) 四駅歩く俺


昨日、外出した。もちろん、金は無い。
外出したって、無駄に缶ジュースだって買えないしぶらっと、喫茶店に行くなんてこともない。
用事で金を使う以外は、金は使わない。
電車賃はまじで痛い。
私鉄と地下鉄、JRを複数使わないといけないから、往復すると、1000円以上はかかる。
電車賃をうかすために四駅分歩いたよ。
いい運動になった。
毎日暇だし、歩いて運動して金が浮くならそれでいい。
どんだけ倹約しても、俺の場合、飯を作るのが下手だから外食がどうしても多くなる。
なるだけ減らそうとは努力してるが、食事だけは取らないと、死んでしまう。
30代半ばの頃、風俗三昧の日々を送ってた。
毎週、二日は風俗に行ってた。ひとつは、高いやつ。数万円単位の。
今となっては、バブルにしか思えない。
金無いって本当に辛いよな。


お名前   コメント



 ■ 2012/10/13 (土) ウォシュレット


ウォシュレットの修理が来た。
ちょっと見て、リモコンが壊れている。代える必要があるとのこと。
電話で、保証期間は過ぎているから、修理代、出張代がかかると言われてたから
ちょー落ち込んだ。
しかし、その直後、「今回は無料でするように上から指示されています。」
うぉぉおおおおおおおおおお〜〜〜〜〜
神だ。
まさに神様だ。
もし、この期に及んで数万円の出費があったら俺は死亡説だった。
これほど感謝したときは、最近なかった。
パナソニック様、ありがとう!!!


お名前   コメント



 ■ 2012/10/10 (水) 塾について


学生時代に家庭教師はずっとやってたが塾は経験が無い。
もともと、公立高校出身だから有名私立校の難しい問題は解らない。
数学とか理科とかはからっきり駄目。
大学受験も、早稲田(政経、法、商)、慶應(法)には受かったが、国立(地方の旧帝大)には落ちた。
塾となると、中高一貫教育の難しい算数とかが必要だろうから
たぶん、俺には技術的に無理だ。
ていうか、これも経験とかが必要で、塾の経験が無い俺には面接さえも無理だと思う。
そもそも、塾って駒数どれだけ入れるかによって収入が違うらしいから
人気講師にでもならない限り食っていけない。
そう考えると、もはや俺にはどうしようもない。
会社に普通に転職できれば普通以上の成果は出せる、と思う。
だけど、その機会が無い。


お名前   コメント

記入なし 駄目元で家庭教師紹介業者に登録だけでもされては? (12/10/21 01:55)
記入なし 進学塾ではなく補習塾講師では。。。授業についていけない子を手助けするような。 (12/10/10 19:42)
記入なし deha起業しては如何ですか? (12/10/10 18:42)


 ■ 2012/10/09 (火) バイト駄目だったんだろう・・・


結局、今日もバイトの合格の知らせは無かった。
バイトなのに・・・
バイトといっても比較的時給が高い事務職のバイトに募集してる。
綺麗なオフィスにPC仕事。
当然、若い可愛い女の子が面接に来ていて面接官は皆男だ。
大学生なんかもいるからシフトは全部入れないに違いない。
俺は土日、夜問わずすべてできると申告してる。
とはいえ、可愛い女の子が来たらそっちを採用するのが必然だろう。
説明会で簡単ではあるが、算数や常識を問う試験みたいなものがあって
PCのスキルチェックがある。
単純に文字が打てるかどうかで時間も余るほどある。
スキル的に落ちる要素は無いが、男で40超えてやってきて
しかも、「ワ、ワ、ワセダダイガクのセ、セイケイさんが何でバイトに応募してるんですか?」
そっから始まる面接にそもそも合格の可能性が無いのだろう?
この前、1日だけやった肉体労働バイトは俺には無理。
選んでる場合じゃないのは解るけど、体がそんなに強くない。
学生時代は、家庭教師の傍ら、販売や居酒屋のバイトをした時期もあった。
おそらく、40代の今、応募したところでこれも同じだろう。
今日も、PC眺めて2ちゃん見て、メジャー見て、ゲームして終わろうとしてる。
苦しい。


お名前   コメント

記入なし 多分今の世の中よっぽど人が足りないところしか受からないと思います。わたしのとこもそうでしたし。あなたのせいではないと思います。 (12/10/15 20:02)
ARFO その極悪会社ってのが、ネックになってるんだと思います。今の貴方は海に逃げ込んだ鯛焼き君なんだから、束の間の無職を謳歌してみて下さい。 (12/10/10 07:39)
同業者です 塾でいいと思う (12/10/09 23:06)
記入なし 塾講師はどうだろう。 (12/10/09 21:12)
記入なし 高学歴が足枷になっている感じですね、起業しては如何ですか? (12/10/09 21:06)
記入なし 俺は事務員だけど、社長が女性です。 (12/10/09 18:03)


 ■ 2012/10/08 (月) どうしたらいいか解らない


三連休の最後の日。
普通なら、明日から会社かよって寂しい気分になるんだろう。
今の俺には行くとこなんてない。
ほんとにこの先どうしたらいいか自分には解らない。
この日記を始めたころは冗談も書けた気がするが、
いまはブルーな気持ちでいっぱい。
ハロワで仕事を探している人は、いい仕事が見つかっているのだろうか?
社会保険が整備されてなかったり、最初の三カ月は条件が違っていたり
休日日数が極端に少なかったり。
それでも、受からないから、世の中、失業者で溢れているんだろう。
バイトだって見付からない状況に、心が折れてきた。
裁判だってなかなか前に進まない。
嫌な思い出をひっぱっていかないと、前に進むことができない。
一年後もおそらく無職だろう。
裁判で敗訴したとしたら、人生の終わりだと思う。
そこまで食べていけるかも解らない。
想像するだけでも怖い。


お名前   コメント

壬生狼 桂馬さん、始めまして。都会にお住まいで、しかも高学歴なのにバイトが受からない現状が不思議でなりません…。f^_^;面接されてる場面が浮かばないのが分からないので想像ですが、もちろん、面接で履歴書出す時に高学歴な部分で高飛車になってませんよね? 取る側の立場考えたら高学歴で高慢な雰囲気出てたら間違いなく不採用かもですf^_^;だって扱いにくいですしね…。逆に高学歴伏せて面接に行かれては?生意気言ってすみませんm(__)m (12/10/08 21:36)


 ■ 2012/10/05 (金) 資格取得は意味が無い


コメント欄に資格取得しては?とのコメントがあった。
正直、意味ないと思ってる。
弁護士や会計士といった大型資格を取ってもこの年だと就職さえ困難。
そんなこと、学生時代の友人に聞けばすぐ解ること。
もちろん、無いよりはあったほうがいい。
だけど、それは実務経験が伴ってのもの。
とはいいつつも、いくつ資格をもってはいる。
中型資格。検定の一級レベル。
この程度の資格では、40代男性だと意味が無い。
無駄な時間を勉強の時間にあてて取るという手もある。
でも、今の俺にそこまでの気力は無い。
昨日のアルバイトの「二次」面接。
アルバイトなのに、「二次」があるなんて、日本も終わってる。
完全に買い手市場だな。
疲れたよ。


お名前   コメント

ここへ どんなに苦しくても自殺だけは絶対にしてはいけないことです。URLのスレに貧困支援組織もたくさんあります。 http://musyoku.com/bbs/view/1099704017/11997-12005 (12/10/06 13:57)
ダメくん 同感です。今は新卒で就職できなかった人がバイトに流れていますので厳しいです。私もバイトすら受からない落ちこぼれです。 (12/10/05 10:29)


 ■ 2012/10/04 (木) 金が無いのに物が壊れる


金が無い。
職もない。
動かないのが一番なんだが、この時期になって物が壊れて金がいる事態。
最悪だ。
つい最近、エアコンが壊れた。
正確に言うと壊れたわけじゃなく、ベランダに置いてある管に
カナブンが入ってそのまま死んで水が流れなくなったとのこと。
出張代で5,000円・・・
今朝はだ。小便に行ったら、ウォシュレットのリモコンが動かない。
は?
音楽も流れる高級ウォシュレットじゃなかったのか?
まだマンション買って二年半だぞ(怒)
お客様相談室に電話したら
保証は二年間で、その期間を過ぎているから修理代がかかるだと。
リモコン代が通常、20,000円くらいで出張代が5,000円くらいかかるだと(怒)
そんな金はどこにも無い。
こっちは、本とかブックオフに売ったりして生計を立ててるんだ。
何でこの時期に・・・
これから、最後のバイトの面接に行く。
これ受からなかったら、死亡説だな・・・


お名前   コメント



 ■ 2012/10/03 (水) 今日もアルバイトの面接に行く


アルバイトの面接、もう10社は行っただろうか?
デスクワークのアルバイトなんだが一向に受かる気配が無い。
募集要項には、男女の区別は無いんだが
明らかに女性を求めている。
応募時に男性、40代と告げて断られるところもあるが
実際に説明会に行くと、やっぱり受からない。
シフトを全曜日、全時間どこでもいいと告げているにもかかわらず・・・
俺はちゃんと嘘偽りなく履歴書を作っているのですが
「凄い経歴ですね。ワ、ワ、ワ、セ、ダ、ダイガクのセ、セ、セイケイですか・・・」
まず面接はこれからだ。
「今まではマネジメントをしてたでしょうが、バイトなのでちゃんとこなせますか?」
もはや、どう答えても結果は同じ。
一応、明日もアルバイトの「二次」面接があるのだが、
そこに落ちたら、もう応募するのも辞めようと思う。
そしたら、裁判一本。
判決まで約一年以上かかるから、そこまでどうやって生きて行けばいいのか?
明日、落ちたら考えよう。


お名前   コメント

記入なし これから一年以上も無収入でローン返済のあてはあるのですか。 (12/10/03 20:39)
記入なし 一流大卒なんてウチの会社なら即1秒で採用しそうですぞ。 (12/10/03 20:29)
記入なし 塾の講師や家庭教師のパートなどはどうですか?高い学歴を行かせるのでは?英検、数検、TOEIC等の取得は考えておられないのですか? (12/10/03 17:28)


 ■ 2012/10/01 (月) 肉体労働のアルバイトをする


昨日は台風だった。
その中、肉体労働のアルバイトをした。1日だけの短期バイト。
半年ぶりの労働。
その中でいろいろと思うことあったよ。
とにかく、年下の20代の馬鹿が子供というかすぐに切れて暴言を吐くので困った。
こっちは初めてなのだから解らないことが多いのだが
そういう気づかいはなく、何言ってるんだか解らず大変。
ま、金稼ぐために我慢した。
とにかく、暴言有り捲りで「あーしろ、こーしろ、馬鹿かお前・・・」
そんな繰り返しだったんだが
若造が俺に暴言履いている間に、一般のお客様とそいつがぶつかって
そのお客様が凄い怒って若造は小さくなっていた。笑ったよ。
お前が一番、駄目じゃんか(笑)
一日働いて1万くらいは稼いだんだが、台風で帰れず・・・
結局、その足で風俗に行ってしまい、稼いだ金が1日で無くなった・・・
アホだな、俺・・・
というわけで、朝帰宅。今日は筋肉痛だ。


お名前   コメント



前の月 次の月


[無職] 毎日毎日僕らは鉄板の・・・TOP

タイトル一覧 月別