日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


君が人生の時


 ■ 2005/08/19 (金) 約半年の月日を経て


この日記も半年振りに書きます。その前に自分の過去の日記を読み返してみる。当時の事が思い出されて、何か気持ちが締め付けられるような感覚。 でも随分、以前のような気もします。

転職して入社した会社は全くの未経験の業界の会社で知識、経験は全く無い所で営業事務兼技術職としての採用。 業界自体は以前居た業界に比べると信じられないくらいに景気に左右されない安定した業界であり、業績も安定していてる。

以前の会社では経費節減でコピーも裏紙を使ったり、事務用品も節約、電話もメールで済むなら、メール等、色々な意味で正反対でその点では良かったかなって思ってる。

その他の人間関係はまだ何とも言えないけど、良くも無く、悪くも無くって感じ。ただ給料も採用時にそれなりに要求したのでそれなりの事を要求されるのでやっていけるかな。。。大丈夫かなって思っていました。今も思っています。でも入社時の大変度、3ヵ月後の大変度が今、半年、経ってみると平気にこなしているのでもう少し、1年経ったら、普通に仕事している自分を想像してやるしかないかって思っています。

通勤は片道1時間30分かかる。都心までのいわゆる満員電車。 以前の会社と場所は近いので慣れてはいるけど疲れる。ぼんやり車窓から見えるビル群を眺めていると何かずっと今までこの会社で仕事をして入るような感じになる。あの半年前までの生活は嘘のように。

今はとりあえず就職して、少なくとも精神的には落ち着いた感じがある。
平日は仕事で頭が一杯、一杯になり、他の事はあまり考えていないけど、休日にはふと自分の事を考える。 とりあえず、今は収入があり、生活は出来る。

自分の夢、幸せ、やりがい、目的、楽しみは何だろう? 楽しい時間、リラックス出来る時間、笑顔になれる時、笑い合う時。 今は心から楽しいって思うことが歳をとる度にどんどん無くなっていくような気がする。

以前、何かの本で読んだけど、やりたい仕事がない、自分に合う仕事がない、自分を理解してくれない、と言っている奴は自分の人生を真剣に生きていないから。いい加減に生きてるから、そういう生きてるって実感を味わう事はないって書いてあった。
必死に自分の求めてる事に手を伸ばして、必死に何かを模索していれば、退屈なんて思わないんだろうな。。。。。

例え、出口がわからなくとも、その出口を求めて、歩かなきゃ行けない。そういうのが私には足りない。 一番嫌いな所。口ではそうは思っていても、何も行動していなくて、退屈だ。つまらない毎日と思ってる。自己嫌悪。

人生なんて悪い冗談の連続って言っていた人がいたけど、確かに自分の人生、上手くいかないなって思う。自分のせいじゃない、他人のせいにしたいくらいに。。。。。

人間は二通りに分けられる。 エキサイティングに生きてる人と退屈に生きてる人に。
間違いなく今の私は退屈に生きてる。

Some dreams are more equal than other.
Some men see things as they are and say,why,
I dreams things that never were and say,why not.

自分の胸に刻むくらいに。




お名前   コメント

kei ダバさん>そうですね^^ あと少しの辛抱なんですかね。。^^ でも余裕が出来たら、不満も出そう^^; ダバさん 面接、良い結果を祈っています^^ (05/08/22 23:39)
ダバ お久しぶりです^^ もう少し時間が過ぎて、今よりも気持ちに余裕が出てきたら、他のことにも目を向けられるのではないでしょうか?理想を持ち、自分に厳しいことは素晴らしいと思いますが、たとえ今の自分が理想の自分に達していなくても、自分で自分を褒めてあげたり、イーコイーコ♪してあげることも必要なんじゃないかなーと思いました。長々すみません^^; ほどよく、ふぁいとー、デスヽ(´▽`)/ (05/08/21 22:20)
kei 大人の少年さん>そうですね^^仕事と趣味をわけたい それはずっと思っていることですけど、今は見当たりません^^; ストレス発散はとりあえず、以前からのジョギングでしょうか^^ 後は何かなあ〜これから始まるイングランドのプレミアリーグ・サッカー観戦でしょうか^^ 中田が移籍したし、凄い楽しみです^^ (05/08/21 08:20)
kei サスケさん>自己を肯定出来ると楽なんだろうなあ。。。でもこれも性格なのかな。。^^; 今まで自己を肯定した事は少ないなあ。。。^^;特に社会人になってからは。日記を書いてみるんですね^^ 良い事じゃないですかね^^ もし慣れたら、WEBで公開してみて、読ませて下さいね^^ (05/08/21 08:16)
kei @通行人さん>私も今まで後悔の連続です。特に社会人になってからは^^; でもこれも自分の事だから受け入れていかなくてはいけませんよね。。私は今、新しい事に対して受け入れる体制と同じくらい新しい事に対して反発する体制が自分の中にあります。でも少しでも受け入れていこうと思っています^^ スポーツクラブか。。。行ってみようかな^^ (05/08/21 08:13)
大人の少年 仕事や趣味とは別の楽しみというか気分転換できることを日常の中で探してみては同でしょう?ちなみに私は料理をする事で気分転換をしています。といってもレパートリーは少ないですが・・・。 (05/08/21 01:05)
サスケ 自己嫌悪・・・ならあたしもほぼ毎日感じてるよー、そして大抵の人もそうなんじゃないかな・・・人生をフルに生きている人なんて、ごくわずかだと思う。そういう人は、まぁ運が良い人だということで・・・keiは頑張ってるよ、充分♪こうならなきゃいけないって思うより、こうある自分を認めちゃった方が楽だよー。自己は肯定してあげなきゃ^^あ、あとあたしも日記付けることにしたよ^^日記帳買ったんだ♪キッカケつくってくれてありがとね^^ (05/08/21 01:05)
@通行人 「半年、経ってみると平気にこなしている・・・」これは貴方の努力の賜物だとおもいます。片道1時間30分の通勤はなかなか慣れることは出来ないですよね。「人間は二通りに分けられる。 エキサイティングに生きてる人と退屈に生きてる人に。」これは、落○信彦も言ってた言葉ですね。でも、今の自分の人生はエキサイティングだと、退屈してないと実感してる人は、果たしてどれくらいいるのでしょう?自分の生きがいを見つけるのはなかなか難しいですね。私も退屈な人生を変えようと、肉体的にはキツイですが、会社帰り、休日にスポクラ通いを始めました。少なくとも体をいじめてる時間だけは退屈を感じませんから。私もいままでの人生後悔の連続でしたが、次からの人生の岐路に立った、その日、その時、結果悪かったとしても後悔のない判断をしたいです。う〜ん低脳だから文章がメチャメチャだ^^;keiさんもあまり頑張りすぎないで、体を労わってくださいね。早く自分の素敵な時間が出来るといいですね。長々とすいませんですた。応援してますよ^^ (05/08/21 00:20)
kei 幸運を祈るさん>はい^^ 暑いので体調管理は充分に気をつけたいと思っています^^ (05/08/20 23:46)
幸運を祈る 未経験から入られて、色々覚える事も沢山あったのでしょうね。これからもまだ覚える事も、沢山あるでしょうが頑張ってくださいね^^一時間半の満員電車ですか〜自分は無理っぽいです・・・でも慣れなのですかね。お体に気をつけて頑張ってくださいね^^ (05/08/20 01:02)


[前] 一年 | [次] 感謝


君が人生の時TOP

タイトル一覧 月別