日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


未来飛行


 ■ 2006/09/21 (木) 日本国!  Vol1


日本という国は、何処へ向かっていくのですか?
借金を800兆円を超え・・・どうやって返すつもりですか?
教えて欲しい。
これから少子化で、国内総生産は落ちていくはずだし

えらい、政治家は元気な年寄りに働く場をとか、女性の出産後の社会復帰とかって言ってるけど
おかしいのではと、思う。これでは、暮らしやすい日本にはならないのでは?

政治家など権力を持っている年寄りは、働く場所はいろいろあるかもしれないが(天下りなど)
普通の年寄りは、頭も体力も衰えているので、今の状況で、新しい職場は難しいのでは・・・と思う。
ましてや、定年まで工事屋で働いた職人は、安全面でも、同じ仕事は限界ではと思う。
女性にしても、子育てをよそに任せっきりでは、親の愛情も知らない、寂しい心をもった子供が育つのではないのか?

借金を返してよい日本にする為には、年寄りの働きやすい環境の整備と、男性または女性の世帯主の賃金アップ(子供が精神的に自立するまで?)は無理に共働きでなくてもいいのではないかと思う。(それに伴って、出生率も少しは上昇するのではないかと思う)

もう少しいろいろ書きたい事があるのですが、また今度、書きたいと思います。
いろいろな意見あれば、お聞かせ願いたいです。






お名前   コメント

太陽 >へいとさんへ そうですね。政治家の裏金、天下り職員の給料、退職金、それから議員年金、要らない税金を、削減してから「一般庶民のみなさん、税金お願いします」ってのが筋だと思います。返信有難うございます^^。 (06/09/22 19:34)
太陽 >th1969さんへ 本当に、庶民を苦しめるのなら自分たち(政治家とか)も、苦しまないとって思います。それから、所得格差あっても仕方がないかと思いますが、暮らしていく為の最低限の給料ってものもありますよね。特に派遣制度は、最悪だと思います。返信有難うございます^^。 (06/09/22 19:30)
太陽 >まりあさんへ 確かに、外国人労働者が、これからは必要でしょうね。それに伴って治安が悪くならなければ良いのですが・・・。そして、これから、そういった時代(外国人労働者を使って仕事をする)になれば、日本人、一人一人が、しっかりした考えをもって、他国に負けないように(負ければ外国人労働者も日本で働くメリットもなくなるだろうし)、頑張らないといけませんね。返信有難うございます^^。 (06/09/22 19:20)
へいと 裏金を借金返済に回せば10年位で返せそうな気がします。根拠はありませんが(汗) (06/09/22 19:20)
th1969 それと特定の層にだけ対策したってダメ。 雇用全般を1から洗い直して、労働環境や所得格差の是正、派遣・請負の横行を許さないなどしていかない限り、一時的な対処療(もっと下品な言葉を使えば政治家と官僚、財界の自慰行為)に終わるのは、今までのフリーター「対策」とやらを見れば明らか。 (06/09/22 09:16)
th1969 要は赤字返済の為に税金を取りたいだけなんですよ、連中は。 (06/09/22 09:13)
まりあ 借金を800兆円の後始末はいろいろな計画があるようですね。少子化問題で少なくなった労働問題は、一部職種で外国人労働者を雇うなどすでにはじまりましたね。私の一意見で恐縮ですが…「だけかに〜のような改善をしてもらう」というキモチではその人は没落していきそうな気がします。戦後何もなかったときは、国からの支援はほとんどなく、一人一人が頑張って(そのほかの要因もありますが)経済成長を遂げましたね。生まれた以上はこの世は喰うか喰われるか。一瞬しか現れない「幸運」をどう生かすかが、私達の勝利の方程式になると思う。 (06/09/22 07:53)


[前] 日本国 Vol 2 | [次] 愚痴・・・


未来飛行TOP

タイトル一覧 月別