日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2011/02/20 (日) 年をとるとみえてくる物


現在18:06です。

ずいぶんと更新が遅れてしまい、ひと月ぶりの「月記」です。もはや日記じゃない。
仕事はニッパチってやつで暇になっていて、では休みを取るかと思ったら、おたふく風邪にかかってしまい、代休を全部吐き出してしまった。

そんなんで、雇われのほうは、しぶしぶ出社しつつ、キャリア関係は、自主的に講習を受けたりしたり、高校生のインターンシップを受け入れて、そのプログラムを組んでみたり。

この年になると、聞くともなく、政治とか権力がらみの話が入ってくるもので、春の統一地方選にむけてきな臭い。でもって、市議会vs市長のバトルとか、阿久根市とか名古屋市で前例ができた?からか、ずいぶんと鼻息があらい人や団体が出たり。ツイッターなんかしてたら、勝手に候補者がフォロワーになっていたり。

騒ぐ人は、今、社会を経済的に支えている労働層というより、もう利権も吸い尽くした。開発もし尽くした、というお年寄りが多くて、これからの若いもののことなんぞ、考えてくれてないように強く思うようになった。少ない掛金で高い年金を受給してんだもん。子供も巣立って、金もさほど要らないだろう。そういう人が政治に口を出すと無駄遣いだなんだというが、それで社会に還元される金もあることを忘れて欲しくない。

老害?


さて


年度末になって、うちで仕事を手伝ってくれるアルバイトも卒業。継続希望調査などを実施。卒業する人の中には1年生のときからアルバイトしてくれている人もいる。昨日から、そういう人に記念品を渡している。なにが良いか考えて、USBメモリとした。腐らないし、多分、先々で使うだろうから。


お名前   コメント



[前] 近況報告 | [次] 年末年始、そして今


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別