日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2009/01/15 (木) 派遣切り 現場で聞いた話


現在9:07です。

先日、県の労働政策課に営業へ行った。といっても、年始の挨拶程度なのだが、「緊急雇用で忙しい。アポとって来んかい」と言われ、半べそかきながら帰った。

派遣切りが、当地でも大騒ぎなんだが、切られた人の意見や動向は全然聞かない。

あるスジから聞いたのだが、切った派遣先企業だって、ある程度の再就職支援をしたいと思っている。

思っていたところ、それをやると、ある団体から「ほら、やっぱり実質的な雇用主はお前達だったんだろ」と突き上げを食らうというのである。でもって、「派遣会社の問題」と突き放した格好になり、それはそれで別の団体やメディアから「なんと冷たい。使い捨てか」と突き上げを食らっている。温情かけるのも大変だという話である。

駅前で、どういう団体か知らないが、チラシを配っていた。ある会社の株主配当は1株あたり4円だという。それを2円にするだけで派遣切りは回避できると訴えていた。どうなんだろうか? 上層の経営手腕と言うのは末端には理解できないことばかり。

トヨタは社員に「年度末までに自社車両を買おう」と促した。マツダを抱える広島県は、県費で200台の車両を買うという。なんだか、よく分からない。派遣法も改正になる様子だし。それはそれで、めでたし?

昨日は高校の全学同窓会での音響などの仕事について、今年の幹事から電話があった。当社の存在を知らなかった。昨年度の幹事からの引継ぎで、同じ業者を使うもんだと思っていたとお詫びの電話があった。ついては、1年毎に業者を変えて行うよう来年度の幹事に言うとのこと。ここにも利権構造があって、前の業者はえらく高い金額で行ってきたのを、俺が幹事のときに、自分で手配して安くした。それに、挨拶に行った時に偉そうな態度、および、40分以上待たされたので、許すまじと、その業者を排除した経緯がある。
 うちが運営した金額。その水準で再度、その業者へ引き継がれたもんだから、復帰した業者の社長が憤慨していたと聞いた。おれのときには、諸先輩は「よくやった!」と快哉を叫んだが、そういう事情までは後輩たちまで、伝達されず、もとの木阿弥になった。ま、しかたなし、か。

なんだか疲れた1日だったですよ。


お名前   コメント



[前] 元気良すぎてだめ・・・ | [次] 家族サービス


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別