日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2009/01/09 (金) これまでの振り返り


現在15:56です。

この日記も随分と古参の部類に入るんじゃなかろうか、わたりろうか、と思う。「お前は無職じゃねぇじゃん」と言われたら、その通りで、ここに書く資格?はあるのでしょうか?

 暇になったので過去の日記なんぞ見ていると、昨年の今頃は預金額がほとんどなくて、すごいことになっていた。もっと前の日記を見てみると、フリーになったばっかりのころは、鼻息だけが随分激しくて、周りのせいにばっかりしているフシもある。いろんな事件などを日記で面白がろうとしていた。今は、そういう感覚が鈍っているかもしれない。文体もずいぶんと変わっている。

なんというか、波があって、良い波もあれば悪い波もあるんだなあと思う。やっていればそれなりになったというか、なるもんだ、とも。やり続けることで、認知度も少しづつだが上がってきた。ありがたいことである。

就職のお手伝いをしていても、活動をしている人はいつかは就職できている。できないのは、まわりのせいにばっかりして、動かない人か、お金があって、働く必要性を自分で認識できない人であるように思う。ここでキャリアカウンセラーは何をすべきかという問題にぶち当たるんだが、気持ちの整理を促しながら、計画的な活動が出来るように支援すべきかと思う。

あらためて自己紹介すると、自分はキャリアカウンセラーと小さいラジオ局のスタッフと、イベント制作をしています。個人事務所を出しています。もうすぐ40です。年収はすごく低いです。


お名前   コメント

ミネヤとネタ切れホー△レス でも自由はあるし、やりがいもある。しかし、金が無いってところかな。 (09/01/09 21:47)


[前] 家族サービス | [次] 東京から聞いた話


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別